キャイ〜ンVSケンコバ 天下分け麺バトル うどん県への挑戦状 2012年6月10日放送回

放送日 2012年6月10日(日) 15:30~16:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:31~

香川県高松市。うどん県と銘打つ香川県に待ったをかけるケンドーコバヤシ一味が、打倒!うどん県を目指して立ち上がった。迎え撃つはキャイ〜ン率いるうどん県の精鋭たち。この2チームによるトークバトルが始まる。

東京さぬき倶楽部を舞台に、キャイ〜ン軍団とケンドーコバヤシ軍団に分かれて戦う。まずはそれぞれの意気込みを表したオープニングトーク。

キーワード
高松市(香川)
うどん県

キャイ〜ンVSケンコバ 天下分け麺バトル うどん県への挑戦状 (バラエティ/情報)
15:35~

まずは、天野ひろゆきが「おにやんま」のとり天&ちくわ天かけうどんを紹介。対するケンドーコバヤシは「うどん sugita」ののりぶっかけを紹介した。

1回戦はうどん文化対決。山梨県富士吉田市にやってきたしずる。「益美や」の「冷やし」をしずるは食した。この街は働く女性に代わって昼食を作っていた男性の影響で、コシの強いうどんが出来上がった。

続いて、自宅を改造した「みさきうどん」を紹介。「肉うどん」は茹でキャベツをのせた一品。これが富士吉田市のうどん店の定番スタイルだという。その茹でキャベツを最初にのせたのが、老舗「桜井うどん」。元祖キャベツうどんはこの店自慢の一品。

続いてしずるは「ふじや」を訪れた。そこで出されたのは、竹炭の入った黒麺のうどん「黒ふじやうどん」だった。

この黒麺を考えたのは店長ではなく、山梨県立ひばりが丘高校の生徒だった。この学校では吉田うどんについて学ぶ授業が存在し、生徒たちはHPやフリーペーパーなども制作している。

しずるが富士吉田市のうどんをメンバーの前で改めてプレゼンをする。「顎砕きMAX」という商品が登場し、福田彩乃がYOUのモノマネで返した。その後、試食した審査員の評価は、上々だった。

吉田のうどんにはなぜ「の」がはいるのかという話に。 一節によると他のうどんと差別化するために「の」をつけたとのこと。それを受け、天野は、宮崎駿と一緒だと発言した。

さぬきうどんチームのトップバッターは、ピンキーとキラーズ似のオモロー山下と稲垣早希が担当する。

オモロー山下が稲垣早希をエスコートしながら、香川県を回る。車中で山下は自身のうどん店「山下本気うどん」の話題を上げた。

キーワード
のりぶっかけ
とり天&ちくわ天かけうどん
富士吉田市(山梨)
吉田のうどんぶりちゃん
冷やし
かけ
肉うどん
桜井うどん
元祖キャベツうどん
黒ふじやうどん
顎砕きMAX
YOU
宮崎駿
吉田のうどん
ピンキーとキラーズ
うどん県

キャイ〜ンVSケンコバ 天下分け麺バトル うどん県への挑戦状 (バラエティ/情報)
15:50~

まず最初に訪れたのは、一見普通の民家「天満製麺所」。丼と箸を持参しいただくというスタイル。その後、VTRで三島製麺所や、うどん一福が紹介された。

次に訪れたのは「三徳」。ここの「ラムめ~ん」は、ラム肉をトッピングしたイタリア風の讃岐うどんだった。

次に訪れたのは、とある新築の家。風呂の中でうどんを食するおじさんを発見する。うどん県文化では、新築の家などでは、新しい風呂でうどんを食べる風習があるという。

VTRが終わり、ウド鈴木がメンバーに「しこしこうどん 百こ萬」のうどんをプレゼン。審査員の評価は、ウド鈴木のトークが長すぎて汁がないと酷評された。

次はCOWCOWとスギちゃんの天ぷら文化対決!まずはCOWCOWが福岡市にあるごぼ天の名店「和助」にやってきた。規格外のジャンボごぼ天に2人は感嘆の声を上げた。その後、VTRでごぼ天の名店、「博多あかちょこべ」や「かろのうろん」、「黒田屋一文字」や「大助うどん」が一挙に紹介された。

次にやって来たのは「大地のうどん」。「ごぼうざんまい」という夜限定メニューを頂き、その食感に田中邦衛のモノマネなどが飛び出した。

キーワード
ごぼうざんまい
ラムめ~ん
うどん県
ごぼう
田中邦衛さん

キャイ〜ンVSケンコバ 天下分け麺バトル うどん県への挑戦状 (バラエティ/情報)
16:06~

高松空港に降り立ったスギちゃん。空港の水道からうどんの出汁が出ることを伝えた。その後、「ことひら製麺逆打ち零番」を訪ねた。このお店で香川県の定番料理の高野豆腐の天ぷらを頂いた。次に訪れたのが「松井うどん」。ここで頂いたのは、アメリカンドッグの天ぷら。この店ではポテトチップや納豆を天ぷらにして出していた。なお、この店の主人は、映画監督・本広克行の弟さんだった。

次に訪れたのは、「はなや食堂」。ここの名物が、手長だこの天ぷら。手長だこを丸ごと揚げた迫力の一本だった。その後、スタジオに戻って、VTRを受けてのトークをした。

続いてはうどん関連品で勝負!「佐藤養助商店」の名物キャラクター・いなにワンをはじめ、全国各地のうどん関連グッズが紹介され、福田彩乃が吉高由里子や綾瀬はるかのモノマネでリアクションをとった。

続いてウド鈴木とスギちゃんが、うどん県のおもしろグッズを紹介した。その後、プレゼンを受けて審査員の勝谷氏は、うどんの歴史などを雑学を披露した。

福田彩乃がローラのモノマネを披露した。

キーワード
綾瀬はるか
吉高由里子
ローラ
高野豆腐の天ぷら
香川県
アメリカンドッグ
納豆
ポテトチップ
本広克行
手長だこの天ぷら
佐藤養助商店
いなにワン
うどん県

キャイ〜ンVSケンコバ 天下分け麺バトル うどん県への挑戦状 (バラエティ/情報)
16:19~

愛知県・豊橋市のうどん屋の自家製麺率は100%。鈴木恵子氏のオススメは、勢川本店の豊橋カレーうどん。

本場かなくま餅福田の「アン雑煮うどん」を紹介。

福田彩乃が滝川クリステルのモノマネを披露。

「讃岐うどん ゆり」の「みそ汁うどん」などを紹介。森崎友紀は塩と砂糖などの両極端な組み合わせは合うため、「アン雑煮うどん」を評価した。

稲垣早希が香川県にあるうどん屋を訪ねた。

キーワード
豊橋市(愛知)
豊橋カレーうどん
アン雑煮うどん
滝川クリステル
みそ汁うどん

キャイ〜ンVSケンコバ 天下分け麺バトル うどん県への挑戦状 (バラエティ/情報)
16:28~

稲垣早希が香川県の福家夫妻が営業する「赤坂製麺所」を取材。この店では自家製のネギを客が自分で切り盛りつける方式となっている。代表メニューの「しょうゆうどん」を紹介。

オモロー山下がレポートした店舗は、筆談でうどん屋のおばあちゃんを取材したという。

キーワード
しょうゆうどん

キャイ〜ンVSケンコバ 天下分け麺バトル うどん県への挑戦状 (バラエティ/情報)
16:36~

岐阜・多治見市の「信濃屋」を取材。うどんの仕込みには3日間を費やし、こだわりの麺を1時間茹でる。「ころうどん」を紹介。

キーワード
多治見市(岐阜)
ころうどん

キャイ〜ンVSケンコバ 天下分け麺バトル うどん県への挑戦状 (バラエティ/情報)
16:40~

COWCOWが群馬・桐生市の「藤屋本店」を取材。代表メニューの「帯川うどん」を紹介。

森崎友紀ら3人の審査委員の投票の結果、ケンドーコバヤシ率いる連合軍が勝った。そして連合軍はノンアルコールビールで乾杯した。

新倉こごまが「藤屋本店」の店主はすごい人だとコメントした。

キーワード
帯川うどん
桐生市(群馬)

エンディング (その他)
16:51~

エンディング映像。

スポット

グルメ

ふじや
山下本気うどん
しこしこうどん 百こ萬
和助
赤坂製麺所
おにやんま
三徳
黒田屋一文字
藤屋本店
三嶋製麺所
信濃屋
博多あかちょこべ
かろのうろん
桜井うどん
大地のうどん
勢川本店
川野屋本店
うどん sugita
益美や
ことひら製麺逆打ち零番
松井うどん
大助うどん
本場かなくま餅福田
うどん一福
東京さぬき倶楽部
天満製麺所
讃岐うどん ゆり
はなや食堂
みさきうどん

スクール/教育

山梨県立ひばりが丘高校

レジャー/交通

高松空港
  1. 6月10日 放送