ロケみつ ザ・ワールド 2013年12月17日放送回

放送日 2013年12月17日(火) 3:07~ 4:07
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:07~

オープニング映像。

今日のゲストの今別府直之と小籔千豊を紹介し、「名前なんナン!?ブログ旅」と「ヨーロッパ横断ブログ旅」の応援コメントの数を確認した。両方1000件を超えていたためオンエアされることとなった。詳しくはロケみつで検索。また、グイグイ大脇が担当する名前なんナン!?ブログ旅の方のコメントを一件紹介した。

CMのあと、難読ネームさん続々!読めますか?

キーワード
グイグイ大脇
ロケみつ

解答20連勝!目指せ心斎橋!名前なんナン!?ブログ旅 (バラエティ/情報)
03:11~

一つのギャグで家計を支えるグイグイ大脇が、長堀橋から恵美須まで歩くが、その間にある10個の信号に到着する度に人に声をかけ漢字のフルネームの読み方を当てたら信号が渡れるというもの。ただし途中で間違えた場合はスタート地点に戻る。

前回の放送では予想がことごとく外れ大苦戦したが、7回めのチャレンジで3連勝を達成していた。このあと、大躍進をとげる。

4つ目の南警察署前交差点にやってきた一行は女性に声をかけた。その女性の名前は「光眞由利子」で読み方の正解率は10%くらいということだったが、二人は見事正解した。森岡浩先生によると「光眞」を「こうしん」と呼ぶのは兵庫・石川・東京などに約 10世帯しかない珍名さんで、名前の由来としては光眞寺や僧侶の大谷光眞さんなど仏教関係の用語だそうだ。

この難読ネームさん読める?刑部、椙本、理。詳しくはロケみつを検索。

続いて5米の堺筋周防町交差点で男性に名前を尋ねると「長田光司」さんで読み方は「ながたみつじ」さんだった。絶対に間違えたくない二人は質問を重ね、見事正解した。次の交差点に向かっている時にスタート地点の長堀橋を懐かしむ余裕さえ見せた。

そして第2ステージの最高記録である日本橋1丁目交差点までやってきた二人は男性に名前を尋ねた。男性の名前は「木村豪」で読み方は「きむらごう」だった。二人は見事正解した。

第2ステージ初の7個目のガンダムショップ前交差点にやってきた二人は男性に名前を尋ねた。男性の名前は「佐久間重彰」さんで読み方は「さくましげあき」さんで、見事二人は正解した。これでゴールまで残り3つとなった。

8個目の日本橋4丁目交差点にやってきた二人は男性に名前を尋ねた。こちらの男性の名前は「中原真道」さんで読み方は「なかはらまさみち」だった。菅原道真の反対の読みで「なかはらさねみち」と予想してしまった二人は不正解となり長堀橋まで戻ることとなったが、桂三度は東京で仕事があるということで別れた。ロケが長い割に放送でなかなか使われないことに不満がある大脇は文句を言うもののロケを再開した。

結局深夜2時までロケが続いた大脇だが、さすがに全カットはかわいそうなので8時間半の間で大脇が驚いた難読ネームさんベスト5を発表する。第5位は「刑部隆之」で読み方は「おさかべたかゆき」、第4位は「谷井隆子」で読み方は「やついたかこ」、第3 位は「椙本恵広」で「すぎもとよしひろ」、第2位は「松井理」で「まついあや」、第1位は「下野光一」で「かばたこういち」だった。ちなみに椙は法務省が杉の異体字と定めた文字で、下野をかばたと読むのは森岡浩さんによるとそんなに珍しいものではないそうだ。

緊急企画!大脇が驚いた難読ネームさんベスト5。詳しくはロケみつを検索

キーワード
恵美須(大阪)
長堀橋(大阪)
大谷光眞
ロケみつ
堺筋周防町(大阪)
日本橋(大阪)
菅原道真
法務省

目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅 (バラエティ/情報)
03:35~

前回、「エビアン」の源泉の水を堪能した稲垣早希は、現在地ローザンヌからカマルグ湿原へ向かうため、国境地であるジュネーヴを目指すことになった。列車で30分揺られジュネーヴに到着した稲垣早希は163スイス・フランを払いホテルに泊まった。

ヨーロッパ横断ブログ旅についてはロケみつを検索

そして翌日を迎え、午前9時のサイコロタイムでサイコロを振るとなんと4回連続となる6が出た。ブログのコメント数は3419件だったため、34190円ゲットした。

2つ目の通過ポイントであるカマルグ湿原を目指す稲垣早希は今日中にはアルルを目指したいという。しかし、途中下車をして食事をしたいという稲垣早希はブレスの鶏で有名なブールカン・ブレスまでの切符を買った。移動中にブレスの鶏への期待をふくらませた。

ブールカン・ブレスの駅についた稲垣早希だが急な雨に遭遇した。駅前を見渡すかぎり鶏が飼育されているような光景は見られない。さらにこの日は祝日でほとんどの店が閉まっていた。道行く人に尋ねつつようやく見つけたレストランに入るとブレスの鶏が置いてあった。約3250円とランチには高級な料理となるがせっかくなので頼むことにした。

キーワード
エビアン
ローザンヌ(スイス)
ジュネーヴ(スイス)
カマルグ湿原
ロケみつ
アルル(フランス)
ブールカン・ブレス(フランス)
ブレスの鶏
サント・マリー・ド・ラ・メール(フランス)

目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅 (バラエティ/情報)
03:49~

ロケみつDVD「桜 稲垣早希のヨーロッパ横断ブログ旅34」ドイツ編その1の告知。

ヨーロッパ横断ブログ旅についてはロケみつを検索

稲垣早希がレストランでブレス鶏の料理をいただいた。身と皮の間の脂から旨みがたっぷり出るブレス鶏を「ぜんぜん違う」などと感想を述べながら食べた。ブレス地方の鶏は粘土質の土地に放し飼いで育てられ筋肉が発達し身が引き締まっていることなどが理由でおいしいそうだ。食事代を払うとブレスの鶏を見せてくれるというので車で移動することに。車の移動中、案内してくれる女性が稲垣早希より年下であることなどを雑談した。

キーワード
ロケみつDVD
ロケみつ
ブレスの鶏

目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅 (バラエティ/情報)
03:59~

ヨーロッパ横断ブログ旅についてはロケみつを検索

生きたブレス鶏を見るために養鶏場までやってきた稲垣早希は野に放たれた数百羽の鶏たちを見ることが出来た。案内してくれたファビエンヌさんの心遣いに感謝しながら思わぬ体験に大興奮した稲垣早希は、次なる通過ポイントを目指して再び出発した。

キーワード
ロケみつ
ブレスの鶏

目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅 (バラエティ/情報)
04:03~

ロケみつ ザ・ワールド「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」の次回の放送内容を一部公開。

エンディング (その他)
04:04~

BGM:走れ、牧場を/東京カランコロン

コメント1000件未満で即打ち切りのグイグイ大脇と稲垣早希の企画の内容について出演陣が話し、応援コメントを投稿してもらえるようにお願いした。

キーワード
東京カランコロン
走れ、牧場を
稲垣早希
グイグイ大脇

エンディング (その他)
04:06~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送