火曜曲! 2013年2月26日放送回

『火曜曲!』(かようきょく)は、TBS系列で、2012年4月24日から2013年9月3日まで毎週火曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送された音楽バラエティ番組。ステレオ放送、文字多重放送、連動データ放送を実施していた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月26日(火) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

スタジオライブ (演技/演奏)
21:00~

SMAPが「Mistake!」を披露した。

Mistake!を歌い終えてSMAPがトーク。草なぎ剛は、ここまで踊るのは最近では久しぶりだと話した。

キーワード
Mistake!

うたのしらべ (バラエティ/情報)
21:05~

海援隊らゲストを紹介し、今回のテーマ卒業についてトーク。白間美瑠は受験して合格したと話し、鈴木福は幼稚園を卒園したと話した。

番組が1000人に「あなたにとって卒業ソングといえば?」というテーマでアンケートを実施した結果を紹介。10代~20代の第5位は森山直太朗の「さくら(独唱)」。

第4位は初音ミクの「桜ノ雨」。

第3位はレミオロメンの「3月9日」。

第2位はいきものがかりの「YELL」。

30代~40代の第5位は斉藤由貴の「卒業」。

第4位は尾崎豊の「卒業」。

第3位は「仰げば尊し」。

第2位は荒井由実の「卒業写真」。

30代~40代の第5位は斉藤由貴の「卒業」。

第4位は尾崎豊の「卒業」。

第3位は「仰げば尊し」。

第2位は荒井由実の「卒業写真」。

50代~60代の第5位は舟木一夫の「高校三年生」。

第4位はペギー葉山の「学生時代」。

第3位は海援隊の「贈る言葉」。

第2位は「仰げば尊し」。

スタジオで世代別卒業ソングランキングの1位について予想した。

10代~20代の世代別卒業ソングランキング第1位は「旅立ちの日に」。

30代~40代の第1位は海援隊の「贈る言葉」。

50代~60代の第1位は「蛍の光」。

スタジオで世代別卒業ソングランキングについてトーク。谷花音は金八先生を再放送で見ていて「贈る言葉」を知っていたと話した。

今卒業式で最も歌われる曲「旅立ちの日に」を紹介。曲を作ったのは秩父市立影森中学校の故小嶋登元校長と、音楽教諭の高橋浩美先生が作った。

SMAPが杉並児童合唱団とともに「旅立ちの日に」を披露した。

キーワード
森山直太朗
さくら(独唱)
初音ミク
桜ノ雨
レミオロメン
3月9日
いきものがかり
YELL
斉藤由貴
卒業
尾崎豊
仰げば尊し
荒井由実
卒業写真
舟木一夫
高校三年生
ペギー葉山
学生時代
海援隊
贈る言葉
旅立ちの日に
蛍の光
金八先生
小嶋登元校長
高橋浩美先生
杉並児童合唱団

うたのしらべ (バラエティ/情報)
21:20~

30代~40代の大定番「贈る言葉」についてトーク。江角マキコは中学2年生の時に先輩に歌ったと話すと、木村拓哉が中居と森のメンバー3人で3年B組のオーディションに行ったと明かした。

3年B組金八先生の名シーンを紹介。第1シリーズではお別れ会で「贈る言葉」が大合唱され、第4シリーズでは15歳の母を抱え自信を失いかけた金八の元に元教え子が集まったシーンで流された。第6シーンでは教育委員会へ異動が決まり、学校を去るシーンで流された。

30代~40代の大定番「贈る言葉」についてトーク。武田鉄也はドラマの始まる前に子どもたちが卒業するのに合うよう作られたが、基本的に別れであり失恋の歌をさり気なく歌詞に盛り込んだと話した。

海援隊が「贈る言葉」を披露した。

歌い終えた武田鉄矢は、別れてきた卒業生の顔が思い浮かばれると話した。

このあとは、話題の新ユニット福と花音が…。

キーワード
贈る言葉
3年B組
3年B組金八先生
近藤真彦
三原じゅん子
武田鉄矢
木場勝己
福と花音

このあと (その他)
21:31~

このあとは、AKB48・福と花音・遊助・NMB48が歌を披露。

キーワード
遊助
AKB48
NMB48
福と花音

スタジオライブ (演技/演奏)
21:33~

AKB48が「So long!」を披露した。

このあとは、NMB48からAKB48への挑戦状!?

キーワード
So long!
AKB48
NMB48

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:38~

話題の新ユニット「福と花音」についてトーク。2人は3歳の頃から友だちで恋愛感情はないと話した。今回は「ネコニャンニャンニャン イヌワンワンワン カエルもアヒルもガーガーガー」を披露する。

福と花音が「ネコニャンニャンニャン イヌワンワンワン カエルもアヒルもガーガーガー」を披露した。

遊助の新曲「檸檬」についてトーク。呼び名はレモンと呼び、今回は黄色い食べ物を探していて甘酢っぱい応援歌を作りたいとレモンにしたと話した。また、母親がひまわりが大好きだということで黄色が多いと話した。

遊助が「檸檬」を披露した。

NMB48の1stアルバムについてトーク。タイトルは「てっぺんとったんで!」で、サブタイトルは調子に乗るなNMBとなっていて、AKB48をライバル視しているタイトルだと話した。

NMB48が「北川謙二」を披露した。

キーワード
ネコニャンニャンニャン イヌワンワンワン カエルもアヒルもガーガーガー
檸檬
ひまわり
てっぺんとったんで!!
北川謙二

エンディング (その他)
21:52~

鈴木福が初主演映画「コドモ警察」を宣伝した。

キーワード
コドモ警察
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送