健康カプセル!ゲンキの時間 2013年10月27日放送回

放送日 2013年10月27日(日) 7:00~ 7:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

きょうのテーマは「腰痛」。日本人の2800万人が症状に悩んでおり、その8割以上が原因不明という。

出演者挨拶とトーク。腰痛の原因究明法について、三宅裕司が「自分は脊柱管狭窄症で、治療したら腰痛が治った」などと話した。英玲奈もぎっくり腰を発症してから時々痛むようになったという。

キーワード
腰痛
脊柱管狭窄症

~原因は腰じゃない!?~ 腰痛の真犯人を突き止めろ! (バラエティ/情報)
07:02~

腰痛の原因究明法について、原因不明の腰痛を持つ一般人と一緒に武蔵野赤十字病院(東京・武蔵野市)を取材した。腰痛の原因は大半が腰の背骨「腰椎」の痛みだが、内臓の疾患などから来る場合もあり原因はさまざまという。医師が一般人5人を問診した。

腰痛を持つ一般人を医師が検査した。男性2人は尻から足にかけた痛みを訴え、「脊柱管狭窄症」の疑いがあると診断、うち1人には「椎間板ヘルニア」も発見された。根治には手術が必要だが、日常生活で負担のない動きをする・腰や足に筋肉をつけ痛みを軽減させるといった対策もできるそう。

腰痛を持つ一般人を医師が検査した。女性3人は脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアを確かめる検査、首の疾患を見る検査などを受けたが異常はなく、腰痛の原因は不明なままだった。

キーワード
武蔵野市(東京)
腰痛
脊柱管狭窄症
椎間板ヘルニア

~原因は腰じゃない!?~ 腰痛の真犯人を突き止めろ! (バラエティ/情報)
07:10~

腰痛の原因究明法について、昭和伊南総合病院(長野・駒ヶ根市)を取材。慢性的な腰痛患者の一部には脳の痛みを感じる部分が過剰に活動、発展的思考を行う前頭前野などの機能低下がみられるという。ストレスが原因となって脳に負担がかかり、腰痛となって現れることなどがあるそう。

腰痛に悩む一般人を医師が検査。原因不明という女性3人がMRIで腰を検査、若い女性は椎間板が負担を受け老化して弱った「椎間板症」と診断された。対処法は痛みを感じない程度のストレッチなど。残り2人は原因不明のまま。医師の解説、腰痛のうち85%が原因を特定できないという。

腰痛についての取材を振り返ってトーク。武蔵野赤十字病院・山崎医師が腰痛の原因となる疾患を紹介した。85%が原因不明だが、中には背骨に細菌が入る「化膿性脊椎炎」、がん細胞が転移する「転移性脊椎腫瘍」などの重病もあるそう。

キーワード
腰痛
椎間板症
MRI
化膿性脊椎炎
転移性脊椎腫瘍
駒ヶ根市(長野)

~原因は腰じゃない!?~ 腰痛の真犯人を突き止めろ! (バラエティ/情報)
07:20~

このあと、誰でもできる腰痛撃退法!?

ストレスから慢性的な腰痛となり、その後腰痛を克服したという男性を取材。腰痛を発症した当時は多くの医師をあたったが痛くなる一方で、原因を調べるうちにストレスが原因との説にたどりついたという。

ストレスから慢性的な腰痛となった男性が解消法を紹介。趣味のラジコン作りに打ち込み、麻酔を打ちながらラジコンヘリを飛ばすなどして活動を続けたところ3か月で腰痛が完治したという。趣味に打ち込むことでストレスで活動の弱まった脳の「前頭前野」を活性化させ、痛みを感じる脳の過剰な活動がおさまるという。

ストレスが脳に負担を与えるという腰痛のしくみについてトーク。夫婦生活が負担だった人が一人暮らしを始めて腰痛が治ったという実例もあるそう。

キーワード
腰痛

~原因は腰じゃない!?~ 腰痛の真犯人を突き止めろ! (バラエティ/情報)
07:26~

ストレスによる慢性的な腰痛に効果があるという「ビジョンノート」を紹介。「腰痛がなかったらしてみたい」ということを絵や文章に書き起こすことで、活動の低下した脳を刺激できるという。

三宅裕司の出演舞台、劇団SETの「スキャンダラス列島」(東京・サンシャイン劇場、金沢・歌劇座)を告知した。

キーワード
腰痛
劇団SET
スキャンダラス列島~what a wonderful world~

エンディング (その他)
07:27~

三宅裕司らによるエンディングの挨拶。

次回の「健康カプセル!ゲンキの時間」の予告。

「健康カプセルの成分」。きょうの標語は「要注(ようつう)意!趣味で改善 ノー(脳)ストレス」。

  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送