健康カプセル!ゲンキの時間 2013年10月20日放送回

『健康カプセル!ゲンキの時間』(けんこうカプセル ゲンキのじかん)は、2012年4月1日より、CBCテレビの製作により、TBS系列で毎週日曜日7:00 - 7:30(JST)に放送されている健康に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月20日(日) 7:00~ 7:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

沖縄県に学ぶ長寿の秘訣を特集する。長寿で知られる日本が世界1位から陥落する可能性があると東京大学が発表。長寿が国内1位で知られていた沖縄県では平均寿命が他県に抜かれている。(統計:厚生労働省、記事:文藝春秋・週刊ダイヤモンド・財界九州)

テーマの長寿についてトーク。三宅裕司が孫の顔が見られるまでは長生きしたいなどと話した。

キーワード
沖縄県
東京大学
厚生労働省
文藝春秋
週刊ダイヤモンド
財界九州

~緊急取材!沖縄クライシスの実態~ 健康長寿の秘策を探せ! (バラエティ/情報)
07:02~

長寿1位から陥落したという沖縄県を取材。北中城村の敬老会では72歳から105歳までの高齢者が酒宴に招かれた。男性最高齢の「喜納徳賀さん」は97歳。高齢者が元気な実態は昔と変わらないという。

長寿1位から陥落したという沖縄県を取材。琉球大学(沖縄・中頭郡)の等々力准教授は、若者を中心に健康状況が悪化していると解説する。厚生労働省による年齢別平均余命の県別ランキングでは、40歳以下の順位が大きく下落していた。

このあとは「沖縄若者たちの驚くべき食生活とは?」。海ぶどう・沖縄そば・チャンプルー・もずくなど、沖縄県からイメージされる代表的な料理を紹介した。

キーワード
北中城村(沖縄)
沖縄県
中頭郡(沖縄)
琉球大学
厚生労働省
海ぶどう
もずく
沖縄そば
チャンプルー

~緊急取材!沖縄クライシスの実態~ 健康長寿の秘策を探せ! (バラエティ/情報)
07:07~

沖縄県の若者の食生活を調査。居酒屋「亀千人」の客を取材した。メニューにある沖縄料理はあまり注文にのぼらず、揚げ物やピザなど居酒屋の定番メニューがほとんど。続いて4世代・13人家族の一般家庭を取材、フライドチキンをおかずにご飯を食べる姿が目立った。

沖縄県における食文化の変化を紹介。1945年からの米軍統治で食の欧米化が進み、肉の加工品などが一般家庭に流入。1970年代から外食産業が拡大、塩分摂取量も増えたという。交通整備が進み歩く歩数が減り、肥満度も都道府県別で1位となっている。

沖縄県の食生活の変化についてトーク。東京都健康長寿医療センター研究所・新開先生が解説した。肉類の摂取増加については「食べた量だけ運動すれば問題ない」、塩分の摂取増加も深刻という。

続いて沖縄の長寿法を取材。西大学院(南城市)の西大八重子氏に伝統食について聞いた。古くは台風の通過地であることから、米よりも芋が主食として食べられ食物繊維を豊富に摂取していたという。(映像:紫いも)

このあと「沖縄の人が食べていた芋 その驚愕の量とは?」

キーワード
沖縄県
亀千人
東京都健康長寿医療センター研究所
南城市(沖縄)
西大学院

~緊急取材!沖縄クライシスの実態~ 健康長寿の秘策を探せ! (バラエティ/情報)
07:16~

沖縄の伝統食を専門家に伺う。戦前の沖縄では1日に5キロの芋を摂取していたという。他にも「ゴーヤーチャンプルー」はゴーヤーの食物繊維・ビタミンCが効果的、島豆腐を使った調理では塩分もほとんど使わないという。

その他の沖縄の食の取り組みを紹介。栄町市場商店街(那覇市)では「医療法人陽心会」による栄養指導などを高齢者に実施している。ゴーヤーチャンプルーは「ピーマン」を代わりに使っても効果的、ビタミンC・カロテンを多く含む。

沖縄県における長寿の秘訣取材、続いて「筋力低下」への対策を探る。特に足の筋肉は30代から70代にかけて半減し、転倒や骨折などの原因となるという。

キーワード
沖縄県
ゴーヤーチャンプルー
那覇市(沖縄)
陽心会
ピーマン
ビタミンC
カロテン
ゴーヤー
食物繊維

~緊急取材!沖縄クライシスの実態~ 健康長寿の秘策を探せ! (バラエティ/情報)
07:22~

沖縄県の長寿の秘訣、続いて筋力低下を防ぐ取り組み。泡瀬第三公民館(沖縄市)を取材、市民の間では下半身を大きく動かす民族舞踊「エイサー」を発展させた「エイササイズ」が親しまれている。重心を落とす動作による筋力強化、素早い動きによる心肺機能強化、体全体を使った大きな動きによる姿勢改善の効果を持つ。

自宅で行える足腰のトレーニングを紹介。片足立ちで足を前後に振る「片足スイング」は骨盤周りと下肢の筋肉強化に効果的、背筋を伸ばして腰を落とす「開脚スクワット」は片方ずつの腕を回しながら行うと姿勢改善に効果。

沖縄県での長寿の秘訣調査を振り返ってトーク。専門家による解説では、食生活についてはたんぱく質を積極的に摂取することも大切、運動については足腰の強化が長寿につながるなどと話した。

キーワード
沖縄県
エイサー
エイササイズ

エンディング (その他)
07:27~

三宅裕司らによるエンディングの挨拶。

次回の「健康カプセル!ゲンキの時間」の予告。

「健康カプセルの成分」。きょうの標語は「チャンプルー食べ、エイサと運動 長生きサー」。

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