健康カプセル!ゲンキの時間 イチから知ろう!脂質異常症

『健康カプセル!ゲンキの時間』(けんこうカプセル ゲンキのじかん)は、2012年4月1日より、CBCテレビの製作により、TBS系列で毎週日曜日7:00 - 7:30(JST)に放送されている健康に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 7:00~ 7:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

今回のテーマは夫源病。西尾由佳理は実際に体験した夫源病の症状について話した。今日の健康カプセルはEAST END×YURIの「DA.YO.NE」。

今日のテーマは脂質異常症。脂質異常症は血液中のコレステロールや中性脂肪の値が乱れていることで、潜在患者数も含めると日本人の4人に1人が当てはまる。りんくう総合医療センターの山下医学博士によると、脂質異常症には自覚症状がないが、ほっておくと心筋梗塞などの命に関わる病気につながることがある。

今回のテーマは脂質異常症。脂質異常症は自覚症状がない怖い病気である。

キーワード
夫源病
DA.YO.NE
EAST END×YURI
脂質異常症
心筋梗塞
脳梗塞

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:03~

今回のテーマは脂質異常症。戸田さんは心筋梗塞を患ったが、発症前にコレステロールの値が高いと診断されていた。大阪府泉佐野市のりんくう総合医療センターの山下医学博士によると、コレステロール値が高いという事は脂質異常症であり、心筋梗塞や脳梗塞を発症しやすい。以前は高脂血症と言われていたが、HDLコレステロールが低い人もいるので、脂質異常症と呼ばれるようになった。

コレステロールとは細胞を1つずつ包んでいる細胞膜の材料になるもので、胆汁の材料にもなる。コレステロールは血液に乗って全身に運ばれる。その運び屋がLDLとHDLである。LDLは必要以上に細胞にコレステロールを供給するもので、LDLは悪玉とも呼ばれている。HDLは余分に運ばれたコレステロールを回収するのが役目で、HDLは善玉と呼ばれている。LDLの数値が高くなると、血管壁にコレステロールがつき、プラークができる。プラークは破れやすく、血小板が集まり傷を修復するのだが、その時血栓ができると血流が詰まってしまう。これが心筋梗塞などにつながる。

悪玉と善玉 バランスが崩れる要因とは。

キーワード
脂質異常症
心筋梗塞
りんくう総合医療センター
泉佐野市(大阪)
脳梗塞
HDLコレステロール
中性脂肪
LDLコレステロール
悪玉
善玉

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:13~

今回のテーマは脂質異常症。脂質異常症から心筋梗塞を発症した戸田さんは脂質の多いものをよく口にした。脂質の多いものはLDLコレステロールが増えてしまう。

クイズ「お寿司屋産で避けたほうが良いネタは?」。正解はイカ。イカ・タコなどはコレステロール含有量が多く、特に魚卵はコレステロール含有量が多い。中トロには良質な脂である不飽和脂肪酸が含まれている。卵はLDLlコレステロールが高い人は2日に1個が目安となるが、コレステロールが高いのは黄身なので白身なら問題ない。

山下医学博士がコレステロール別の対策法を紹介。LDLコレステロールが多い人は脂質やコレステロールの含有量が多い食材は控える。HDLコレステロールが多い人は総摂取カロリーを減らして、炭水化物の摂取量も減らす。また喫煙するとHDLが減少するので必ず禁煙する。

中性脂肪に潜む危険とは。

キーワード
脂質異常症
心筋梗塞
HDLコレステロール
LDLコレステロール
イカ
タコ
エビ
イクラ
中トロ
不飽和脂肪酸
中性脂肪

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:21~

今回のテーマは脂質異常症。脂質異常症から心筋梗塞を患った戸田さんは中性脂肪の数値が200~300の間だった。山下医学博士によると、中性脂肪を体内で燃やすことでエネルギーを得ている。しかし増えすぎるとLDLを超悪玉に変えてしまう。超悪玉は血管壁に入りやすくプラークをできやすくして、心筋梗塞などの発症リスクもあがってしまう。さらに中性脂肪は食事前と食後で数値が変わる。中性脂肪を揚げやすいのが脂質を多く含むものである。

Q.中性脂肪が気になる人が避けた方が良い飲み物はどれ?

キーワード
脂質異常症
心筋梗塞
りんくう総合医療センター
泉佐野市(大阪)
脳梗塞
HDLコレステロール
中性脂肪
LDLコレステロール

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:25~

今回のテーマは脂質異常症。Q.中性脂肪が気になる人が避けた方が良い飲み物はどれ?正解は焼酎と野菜ジュース。山下医学博士によると、中性脂肪が高い人はアルコールと糖質を控えたほうがよい。

西尾由佳理らが脂質異常症について語った。小芝風花は「健康診断にいったことがないので、いかないとな」とコメント。

キーワード
脂質異常症
中性脂肪
焼酎
野菜ジュース

エンディング (その他)
07:27~

今朝の処方せんは「放置はダメ!コレ知って注意せい!」。

「健康カプセル!ゲンキの時間」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
07:28~

「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送