健康カプセル!ゲンキの時間 誰もができるシコリの恐怖

『健康カプセル!ゲンキの時間』(けんこうカプセル ゲンキのじかん)は、2012年4月1日より、CBCテレビの製作により、TBS系列で毎週日曜日7:00 - 7:30(JST)に放送されている健康に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月5日(日) 7:00~ 7:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

今回のテーマは夫源病。西尾由佳理は実際に体験した夫源病の症状について話した。今日の健康カプセルはEAST END×YURIの「DA.YO.NE」。

今日のテーマは「シコリ」。日本の昔話に出てくるこぶとりじいさんのように、首のコブは悪性のシコリ、癌の可能性がある。シコリがある人の2人に1人は5年以上も放置していて、知らぬ間に悪化している可能性がある。

今回のテーマは「シコリ」。筧利夫は背中にシコリができていたことがあるが、全部摘出。今回のゲンキスチューデントはNHK連続テレビ小説「あさが来た」で注目を集めた小芝風花。今日の健康カプセルは「ハーフパンツ」。

キーワード
夫源病
DA.YO.NE
EAST END×YURI
シコリ
舌がん
がん
NHK連続テレビ小説「あさが来た
ハーフパンツ

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:03~

今回のテーマは「シコリ」。シコリ歴5年の男性と、10年の女性が目黒区の東京医療センターでシコリの原因を調べた。女性のシコリの原因は筋幕が破れて筋肉が出る筋ヘルニアで様子見で大丈夫だった。一方男性は脂肪細胞の異常な増殖で起こる脂肪腫で、いまのところ手術の必要はない。ちなみに良性のシコリには血管腫などがある。

悪性の腫瘍ができやすいのが、お尻、腰の周り、太ももなど。今回の健康カプセルの「ハーフパンツ」は悪性腫瘍ができやすい部分のこと。ある女性は5年前、小さなシコリを太ももに見つけるが、数年後には直径8センチにもなった。

キーワード
ハーフパンツ
シコリ
目黒区(東京)
東京医療センター
筋ヘルニア
脂肪腫
神経鞘腫
血管腫

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:12~

今回のテーマは「シコリ」。悪性の腫瘍ができやすいのが、お尻、腰の周り、太ももなど。ある女性は5年前、小さなシコリを太ももに見つけるが、数年後には直径8センチにもなった。検査の結果、悪性の腫瘍である粘液型脂肪肉腫であることが判明し、直径15センチ切除することとなり、再建手術も行った。

気になるシコリがあったら、整形外科へ。気になるシコリがある場合は日本整形外科学会ホームページで公開している、骨・軟部腫瘍の専門施設で診察を受けると良い。

シコリは遺伝の異常が原因と言われているがハッキリとした理由は分かっていない。そこでシコリをみつけるためにオススメなのが、入浴時に手で体をあらうこと。

良性と悪性を見分けるポイントは、シコリが5センチ以上、シコリが硬いなど。悪性は最初から悪性で性質の上で大きくなると分かっている。

舌にできるシコリ 舌がんの恐怖。

キーワード
シコリ
粘液型脂肪肉腫
日本整形外科学会
日本整形外科学会ホームページ
舌がん

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:19~

4年前に舌がんと診断され、早期発見で一命ととりとめた男性。初めの症状は口内炎のようだったが、2ヵ月以上経っても治らなかった。ネットで検索すると舌がんの可能性が浮上。病院で検査すると早期の舌がんであると分かった。東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニックの新谷医師によると、前がん病変には白板症などがある。

舌がんができる 意外な理由。

キーワード
シコリ
舌がん
東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニック
前がん病変
白板症
紅板症

健康カプセル!ゲンキの時間 (バラエティ/情報)
07:22~

今回のテーマはシコリ。舌がんが原因になるのが、飲酒、喫煙、詰め物の刺激など。舌がんになった男性はがんがある部分を切除し、他の部位の筋肉を移植し再建する皮弁再建手術を受けた。男性は早期発見がポイントだと話す。

舌がんになりやすい人の特徴を紹介。項目はお酒をよく飲む、タバコを吸うなど。特に注意が必要なのが口内炎ができやすい、舌の両脇に歯型が出来る。そこで舌がんチェックの方法を伝えた。

キーワード
シコリ
舌がん
東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニック
皮弁再建手術
口内炎

エンディング (その他)
07:27~

今朝の処方せんは「入浴中素手でしっかり確認を」。

「健康カプセル!ゲンキの時間」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
07:28~

「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送