健康カプセル!ゲンキの時間 男の病・前立腺肥大症

『健康カプセル!ゲンキの時間』(けんこうカプセル ゲンキのじかん)は、2012年4月1日より、CBCテレビの製作により、TBS系列で毎週日曜日7:00 - 7:30(JST)に放送されている健康に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月23日(日) 7:00~ 7:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

三宅裕司は前立腺肥大症になった。男性の60代以上の半数は前立腺肥大症といわれる。尿が出にくいなどの症状が出る。放置すると尿閉や腎不全となることも。今回は前立腺トラブルに迫る。

オープニングトーク。今回のテーマは前立腺肥大症。ゲストの朝日奈央の紹介。

キーワード
前立腺肥大症
尿閉
腎不全

男の病・前立腺肥大症 (バラエティ/情報)
07:03~

今回の健康カプセルは「割り箸」。割り箸で前立腺が正常が確かめられる。

前立腺膀胱の下にあり尿道を取り囲んでいる。精液の一部の前立腺液を分泌や、排尿の調節にも関係。

三宅さんは前立腺肥大症で今年7月休養。5年前に夜間頻尿に悩み、これが前兆だった。その後尿閉に。手術せずに投薬で様子を見たが、今年6月下腹に異変があり、三宅さんの前立腺は100gにまで肥大。腎機能が低下していた。正常な人はくるみ程度の大きさで15~20g。前立腺は肥大すると尿道を圧迫し尿が出にくくなり、進行すれば尿道が閉ざされる。

前立腺肥大症についてトーク。三宅さんは尿道を広げる薬を飲んでいたが、前立腺の肥大は進行。痛みはなかったという。尿が逆流し腎機能が低下しているため、腎臓の数値を下げるところから始め、レーザー蒸散術と経尿道的前立腺切除術の手術をした。術後は夜間頻尿はなくなったという。三宅さんは「頻尿をばかにしてはいけない。」などとコメント。

尿の悩みを解決!前立腺検査を体験。

キーワード
前立腺肥大症
割り箸
デイリースポーツ
尿閉
くるみ
リンゴ
レーザー蒸散術
経尿道的前立腺切除術

男の病・前立腺肥大症 (バラエティ/情報)
07:12~

トイレが近い、排尿時間が長いなど尿の悩みを抱える男性2人が前立腺検査を体験。まずはアンケートで自覚症状をチェック。続いてエコー検査を行い、前立腺の大きさや膀胱が圧迫されていないかを調べる。

続いては排尿機能の検査。センサーが組み込まれたトイレに排尿し、尿の勢いや時間・量を調べる。前立腺が肥大すると尿道を圧迫し、尿の勢いが弱かったり時間がかかったりする。その後は残尿測定。超音波で膀胱内に残った尿の量を計測する。これですべての検査が終了した。

検査が終了し、結果が発表される。レッドと長島さんは悪くないという結果だったが、高島さんは尿の勢いが悪かった。

3人の前立腺の大きさは!?

キーワード
千代田区(東京)
三井記念病院

男の病・前立腺肥大症 (バラエティ/情報)
07:21~

3人の前立腺の大きさが発表される。正常な大きさは20gで、レッドは問題なし。長島さんはそれよりやや大きかったが問題はなかった。悩んでいた頻尿の問題は前立腺肥大だけで起こるわけではないとのこと。ほかの要因としては過活動膀胱や夜間多尿などが考えられる。高島さんは軽度の前立腺肥大という結果で、必要に応じて治療を行ったほうがよいと言われた。長島さん・高島さんはやってみたら検査は怖くなかった、受けられて安心したなどと話した。

三井記念病院の榎本裕医師によると、前立腺の検査は泌尿器科がある病院ではどこでも受けられるとのこと。人間ドックでも腹部超音波検査で前立腺を診る事ができる。

奥様も必見!夫の前立腺肥大チェック

キーワード
前立腺肥大
過活動膀胱
夜間多尿
ドクネット
前立腺肥大症

男の病・前立腺肥大症 (バラエティ/情報)
07:26~

夫の前立腺肥大チェックの項目を紹介、夜中トイレに何度も起きる、下着が汚れている、トイレに1分以上入っている、「またトイレ?」と感じる事が多い、といった項目に当てはまっていれば要注意。前立腺肥大は放っておけば大変なことになるため、ある程度大きくなっていて薬も効かないようであれば手術を勧めるとのこと。

今回の健康カプセルの成分は「前立腺 手遅れ前に 要チェック」。

キーワード
前立腺肥大

エンディング (その他)
07:27~

「健康カプセル!ゲンキの時間」の次回予告。

出演者が挨拶した。

番組宣伝 (その他)
07:28~

がっちりマンデー!!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送