健康カプセル!ゲンキの時間 大晦日!身体の大そうじSP

『健康カプセル!ゲンキの時間』(けんこうカプセル ゲンキのじかん)は、2012年4月1日より、CBCテレビの製作により、TBS系列で毎週日曜日7:00 - 7:30(JST)に放送されている健康に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月31日(土) 8:00~ 9:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

今日の健康カプセルは、体の大そうじ1時間スペシャル。1年間の総決算で、伝統の健康法と最新メソッドで身体をリセット。また、最新エクササイズで驚異の消費カロリー。さらに、江戸時代から愛される血液サラサラ食材とは?

大晦日についてスタジオトーク。司会の二人は揃って「あっという間だった」と話した。今日は、お腹の脂肪・血管・心の大そうじをしてきたという。

脂肪の大そうじ対決! (バラエティ/情報)
08:02~

東京都日野市にある高幡不動尊にやってきた。創建は平安時代と言われ、東京都の中でも長い歴史がある寺で、伝統の健康法をめぐる旅スタート。

新撰組の近藤勇、土方歳三らが修行に励んだ天然理心流を紹介した。剣術を中心に居合術・柔術・棒術などをあわせた総合武術である。九代目宗家を務めているのが宮川清蔵さん。御年78歳なのにMRIで調べてみるとお腹周りの筋肉が40代後半並みだった。天然理心流では、振り下ろすだけでは斬れない、刃先を引き剣先で大きく弧を描く事が大事だという。ポイントは前足で、振り下ろす際に前足で踏み込みその力を上半身そして木刀へと伝わる。首都大学東京の武井教授に聞いたところ、手足を大きく動かす時、上体を安定させるために腹部のインナーマッスルが鍛えられると話した。身体の安定性が向上し、全身の筋肉が効率よく使えるようになり代謝アップ、高齢者の寝たきりを招く転倒予防にも効果があるという。家庭では木刀がないため、合わせた両手を上下に振りながら歩き、少しずつ腰を沈め、再び少しずつ腰を上げる「新撰組ウォーク」を提案した。

ゲンキスチューデントとして俳優の篠田光亮さんを迎え、銀座にある最先端エクササイズを見学した。

キーワード
日野市(東京)
高幡不動尊
近藤勇
土方歳三
天然理心流
首都大学東京

脂肪の大そうじ対決! (バラエティ/情報)
08:13~

脂肪燃焼に効果テキメンという1人1台トランポリン用器具を使った最新エクササイズを訪問。キャメロン・ディアスなど海外のセレブも行っているという。トランポリンの運動効果が通常の運動効果の1.7倍ある。ジャンプワンではジャンピングフィットネスに音楽と照明を融合させた最先端エクササイズを行うことができ、初回トライアルは3240円だ。レッドらが最新エクササイズに挑戦する。通常は45分だが特別に15分レッスンしてもらい、活動量計で消費カロリーを計測する。腹筋を使って足をあげるベーシックや脚を閉じた状態で腹筋をつかって両膝をあげるクローズという動きなどを行った。だんだん3人ともジャンプが遅れていくが反動に身を任せて大きくジャンプしているからであり、頭の位置をかえずに腹筋を使って反動を抑えながらジャンプすれば早いリズムにもついていくことができる。

首都大学東京の竹井先生に効果について聞いた。頭の位置を変えずに身体をしっかり固定した状態で脚を動かすのは体幹の固定性・安定性がないとできない動きなので、かなり体幹の筋肉も鍛えられるという。レッスンを終えた吉田は倒れ込んだ。15分のレッスンが終わって消費したカロリーは井上が91、吉田が149、篠田が115キロカロリーだ。竹井先生によると30分歩くと110キロカロリーほど消費するので、その半分の時間で同じカロリーを消費するというのはかなりダイエット効果が高いと言えるという。個人差はあるが45分のレッスンで450~800キロカロリーほど消費するという。身近にこのようなジムがない人は歩く時にお腹を意識するだけでも効果があるそうだ。

キーワード
キャメロン・ディアス
ジャンプワン
首都大学東京

血液の大そうじ対決! (バラエティ/情報)
08:20~

続いては血液の大そうじ対決だ。三宅らは今が旬の健康食材があるという立川市にやってきた。鴻地さんに案内されたのは立派な畑ではなく片隅にある布だ。しかし布をめくると地下に続く穴が現れた。伝統の食材は地下にあるという。片岡が先に見に行くとお花畑みたいだ、三宅も見たほうが良いという。このあと地下に下りた三宅驚愕。

キーワード
立川市(東京)

血液の大そうじ対決! (バラエティ/情報)
08:23~

このあと「スーパーフード 血液サラサラ簡単レシピ」。

血液をサラサラにする食材は地表からおよそ3mの地下空間で栽培されている軟化ウド。山ウドは通常日光に当て育てるため緑色をしているが軟化ウドは日光に当てないため白く育つ。この地域では江戸時代から栽培が始まったと言われている。ウドの健康効果は古くから知られ元禄時代の食物辞典、本朝食鑑にも風邪などを治すと記されている。現代の検知では軟化ウドには手足の先を温める効果が非常に強い。実験を行った食品の中では最も効果が強いという。

麻里奈チームは最新のスムージーバーへ。ここでは20種類以上あるスムージーを注文を受けてから作る。スムージーボウルというスムージーをベースにスーパーフードとフルーツをトッピングした食べるスムージーだという。スーパーフードとは健康を保つ成分を多く含む食材のこと。早速スムージーボウルを作ってもらうことに。スムージーのベースとなるのはバナナやスピルリナ。その上にフルーツやグラノーラ、ココナッツなどをトッピング。更に体調に合わせて10種類以上のスーパーフードの中から追加できる。

そこで冷え性悩む40代~50代の男女3人を対象に実験。指先の毛細血管を特殊スコープで撮影する。ウドを食べる前と後で比べる。ウドを食べた後はゆっくりだった血流が早くなっていた。また安静にした被験者の足先の皮膚温度変化を観察。軟化ウドを摂取した後はほとんど変化していなかった。軟化ウドの精油成分に手足の毛細血管を活性化する効能があると専門家は言う。更に余分なコレステロールを排出する食物繊維を大根並みに豊富に含んでいる。

軟化ウドはどうやって食べたらいいのか?鴻地氏がウドの炊き込みご飯、皮でつくったきんぴらなどを調理。マリネの味はシャキシャキとして香りがよい。きんぴらは甘みがあるなど出演者らが乾燥を述べた。

今回は血液の大掃除に最適なスーパーフードを選んでもらう。マカやカカオなどの4種類のスーパーフードをチョイス。これらをトッピングし特製血液サラサラスムージーボウルの完成。ベースのバナナやクコの実の甘みで食べやすい。栄養や満腹感も得られとてもヘルシー。今回選んだスーパーフードの血流改善効果については効果的、改善される場所がそれぞれ違うので一緒に合わせて摂取することで相乗効果が期待できると専門家が解説。ゴジベリーにはポリフェノールの抗酸化作用で血流がスムーズに、カカオのマグネシウム、マカのアルギニンには血管拡張。インカインチオイルには炎症を押さえ血流改善する。特にアルギニンには即効性があるので改善効果が実感しやすい。

そこで冷え性に悩む40代~50代男女を対象に実験。スーパーフード摂取後の体表面温の変化を調べた。マカを常温の水に溶かし、飲んだ後30分観察。3人とも体表面温が上昇した。

キーワード
スーパーフード
山ウド
軟化ウド
本朝食鑑
風邪
甲子園大学
宝塚市(兵庫)
毛細血管
コレステロール
大根
マリネ
炊き込みご飯
きんぴら
味噌汁
Sky High
スムージー
チアシード
アサイー
ココナッツオイル
スピルリナ
グラノーラ
バナナ
とんこつラーメン
ハンバーグ
スムージーボウル
渋谷区(東京)
マカ
インカインチオイル
カカオ
抗酸化作用
ゴジベリー
a-リノレン酸
アルギニン
マグネシウム
ポリフェノール

血液の大そうじ対決! (バラエティ/情報)
08:36~

超簡単血液サラサラスーパーフードレシピの紹介。マカはクセがあるのでコーヒーなどの味の濃い飲み物に混ぜるとよい。ゴジベリーは固いので水で戻してヨーグルトにトッピング。インカインチオイルは抗酸化作用が高くて加熱しても酸化しにくいので炒め物に使うとよい。カカオはチョコチップのようにデザートにトッピング。スーパーフードを上手にとって年末のドロドロ血液を大そうじしましょう。

キーワード
マカ
ゴジベリー
カカオ

心の大そうじ対決! (バラエティ/情報)
08:37~

このあと「驚きのストレス解消法が明らかに!」

吉田らは2016年のストレスを発散するために池袋のサンシャイン60に到着。展望台にストレスを解消するあるものがあるという。眺望&遊べる展望台をコンセプトに新しくオープンした新施設の「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」だ。

キーワード
ストレス
サンシャイン60
サンシャインシティ
SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
豊島区(東京)

心の大そうじ対決! (バラエティ/情報)
08:40~

このあと「スーパーフード 血液サラサラ簡単レシピ」。

今回2人が体験するのはバーチャルリアリティーのゴーグルをつけて乗り込んで、未来の東京を旅することが出来る大砲型のコンテンツだ。まずは吉田が挑戦する。大砲型の機械に入り込んで、VRのゴーグルをつける。機械が上下左右に動いたりしている。吉田は終わったあとストレスゼロだ、体験してみないとわからないという。井上たちも体験する。VR初体験だった井上は心地よい疲労感だ、すごい臨場感だったしスッキリするなどと話す。篠田は身体が軽くなった感じがするなどと話した。

VRに本当にストレス解消効果があるのか実験。VRの体験前後で唾液中のストレスホルモンを測定し、その数値を比較してみた。実験した2人とも体験直後にはストレスホルモンが増加したが10分経過すると体験前より減っていた。VRでドキドキするような一時的だけど急にやってくるストレスを収めようとストレスホルモンが上がってくる。ストレスが去ったあとはホルモンが働かなくていいので下がってきた。VRによるストレスは心にも身体にも良いという。家庭ではアクション映画など一時的にドキドキ感が得られる映像体験すると良い。VRは医療の現場でも活躍している。不安と感じる状況をVRで再現して疑似体験することで恐怖症を克服する治療を行っている。精神科の分野ではVRをうつになる原因を探る研究に使ったり、認知症の治療に使われている。

やってきたのは青梅市。地名の由来は平安時代から続く金剛寺に植えられている梅の木だ。この梅の実は秋でも青々として落ちないことから名付けられた。創業300年以上の歴史を誇る小澤酒造を訪れた。お酒の中でも日本酒はストレス発散にちょうどよいという。酒蔵を見学することに。案内してもらった最初の蔵は創業当時からあるものではないかと言われている。日本酒作りの最初の工程は精米だ。どの程度削り取ったかを示す数値の精米歩合が低いほど小さく削り取っている。50%以上削ったお米で作ったのが大吟醸、40%以上削ったものを吟醸という。お米の中心により近い部分を使うことで一般的に雑味が少なく香り高いスッキリした味わいになると言われている。小澤酒造では精米歩合35%のものを使っているという。玄米と比べると大きさがかなり小さく削られているのがわかる。このあとは製造工程を見学させてもらった。

酒蔵に隣接する御食事処で精米歩合50%と35%の大吟醸を飲み比べる。まずは50%の大吟醸から。甘みが強くないがお酒のキレがよいという。次は35%の大吟醸だ。先程のものより甘みが強くなるが爽やかな香りだけが残る。心の大そうじに日本酒が最適なわけとは。

キーワード
スーパーフード
VR
杏林大学
青梅山 金剛寺
小澤酒造
澤乃井
青梅市(東京)
ままごと屋

心の大そうじ対決! (バラエティ/情報)
08:52~

このあと「日本酒とそばの食べ合わせに迫る!」

心の大そうじに日本酒が最適なワケは、日本酒にはトリプトファンがたくさん含まれており、気持ちを落ち着かせてくれるセロトニンに変換されるという。さらに、日本酒に多く含まれるアデノシンにはストレスで収縮した血管を拡張する他のアルコール飲料に比べても多いという。人体に必要な三大栄養素である炭水化物・タンパク質・脂質は、日本酒と豆腐を一緒に食べることでバランスよく摂取することができるという。

キーワード
そば
日本酒

心の大そうじ対決! (バラエティ/情報)
08:56~

日本酒とそばの食べ合わせは、ルチンはアルコールに溶けやすい性質のため、一緒に取ると効率よく摂取できるという。次回は1月15日の放送で、来年はパワーアップした内容で健康になるような情報を提供し続けていくと話した。

エンディング (その他)
08:57~

次回予告。

エンディング映像と次回予告映像が流れた。三宅裕司がエンディングの挨拶をした。

キーワード
認知症
  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送