山オトコ☆山ガールが行く 北アルプスまるごと山遊び 2012年2月18日放送回

放送日 2012年2月18日(土) 16:00~16:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

信州善光寺からオープニングトーク。

信州が誇る北アルプス。その北部に位置する白馬山麓はどんなシーズンでも楽しめるレジャースポットとして大人気。季節ごとの大自然の魅力を紹介。

キーワード
北アルプス
白馬山麓

山オトコ☆山ガールが行く 北アルプスまるごと山遊び (バラエティ/情報)
16:01~

白馬八方温泉“みみずくの湯”は、日本の中でも高いアルカリ性単純泉でお肌がスベスベになり、体に影響を与える成分も少なめとのこと。外の景色を見ながら永井大がゆっくり温泉につかる。

温泉で温まったのち、ふたりが訪れたのは白馬八方「おひょっくり本店」。地元名物“おひょっくり”をいただく。野菜豊富でだしが効いているとのこと。また、こちらの店で最近注目されているのが白馬温泉の温泉水で練りあげた“温泉うどん”。こしがあり、のどごしが良いとふたりは絶賛。

長野市から西にある白馬へ車で走りつつ車内トーク。到着したその景色は雪化粧。また、白馬には源泉で効能がそれぞれ違う、白馬八方温泉、白馬塩の道温泉、白馬かたくり温泉、白馬姫川温泉など、気軽に立ち寄れる温泉がいっぱい。永井大はiPadの地図アプリ「ドコモ地図ナビ」で温泉を検索し、場所を確認した。

永井大が夏の本格的な登山に挑む。

提供

キーワード
おひょっくり
温泉うどん
白馬(長野)

山オトコ☆山ガールが行く 北アルプスまるごと山遊び (バラエティ/情報)
16:10~

北アルプスの白馬岳の山小屋「白馬山荘」は今から約100年前に建てられた。夏山の魅力を探ろうと3つの山に永井大が挑戦。登山口の村営猿倉荘では朝早くから多くの登山客で賑わうという。

山ガールの人気ガイド高木律子さんの案内で猿倉荘から白馬山荘に向かう。約1時間ほどで白馬大雪渓に到着し、雪で滑らないようアイゼンをつけ、急な斜面を登っていく。約7時間半ほどかけて白馬山荘に到着した。

白馬山荘には個室があり、また、創立者の松沢貞逸はふもとの旅館に生まれ、11歳で白馬岳に初登山、16歳で山小屋を開き、白馬山荘は日本初の山岳ホテルと呼ばれたという。

晩ご飯はレストラン“スカイプラザ”の特製ビーフシチューセットをいただく。こちらは味付けはすこし濃いめで山菜が入っている。また、生ハムとイクラのサラダはとても新鮮。

二日目は白馬岳の山頂からご来光を眺めようと夜明け前に歩き始め、約20分ほどで登頂した。

キーワード
白馬山荘
松沢貞逸
特製ビーフシチューセット
アイゼン
白馬大雪渓
生ハムとイクラのサラダ
白馬岳

山オトコ☆山ガールが行く 北アルプスまるごと山遊び (バラエティ/情報)
16:21~

滝沢沙織が白馬五竜スキー場にやってくると、ヤギがたくさんいた。風の谷ファーム白馬のロバート・アレキサンダーは、ヤギを溺愛するとなつっこくなると話す。ロバートは毎朝ミルクを絞っている。そして、滝沢沙織はヤギチーズのオイル漬け(プロバンスハーブと米油)をいただく。

永井大は、白馬三山縦走中で2日目である。雨が振り出し景色は悪いが、天然記念物のライチョウが姿を現した。そして杓子岳を登頂した。

永井大は、白馬鑓ヶ岳に登頂した。

永井大は、白馬鑓ヶ岳に登頂し、夏場しか営業していない白馬鑓温泉小屋に到着し、入浴する。

永井大と滝沢沙織は、八方アルペンラインのリフトから降り八方池山荘から八方池を目指す。

永井大と滝沢沙織は、八方アルペンラインのリフトから降り八方池山荘から八方池に到着した。

キーワード
風の谷ファーム白馬
ヤギチーズのオイル漬け
ライチョウ
白馬鑓温泉小屋
八方アルペンライン
八方池山荘
オーストラリア
ヤギチーズのオイル漬け(プロバンスハーブと米油)
やぎ
杓子岳
白馬(長野)
白馬鑓ヶ岳
硫黄
八方池

山オトコ☆山ガールが行く 北アルプスまるごと山遊び (バラエティ/情報)
16:36~

滝沢沙織が、白馬のペンションと~がらしを訪れる。白馬ガレットの白馬豚のガレット ハーブ塩仕立てをいただく。

滝沢沙織と永井大が、命綱をしてアスレチックに挑戦する白馬EXアドベンチャーにやってきた。永井大は一般の男性の最高タイムの3分に挑戦し、3分53秒であった。

八方尾根スキー場のデレンででパラグライダーが行われているので、滝沢沙織と永井大が挑戦する。

キーワード
白馬ガレット
白馬EXアドベンチャー
パラグライダー
ブルターニュ(フランス)
白馬豚のガレット~ハーブ塩仕立て~

山オトコ☆山ガールが行く 北アルプスまるごと山遊び (バラエティ/情報)
16:45~

永井大と滝沢沙織がパラグライダーに挑戦。壮大な景色を楽しんだ。八方尾根パラグライダースクールではタンデムフライト12000円。

白馬岩岳スノーフィールドは360度の大パノラマが広がっている。滝沢は人生4回目のスキーに挑戦し、永井は一級の腕前を披露した。

Android搭載のドコモスマートフォン・ドコモタブレットから番組特設ホームページ閲覧可能のお知らせ。

永井と滝沢が西洋のかんじきと言われるスノーシューを履いてネズコの木が生える森を探索した。

キーワード
パラグライダー
ドコモ
スマートフォン
Android
スノーシュー
ネズコ

スポット

グルメ

スカイプラザ

レジャー/交通

村営 猿倉荘
八方尾根スキー場
白馬五竜スキー場
白馬八方温泉 みみずくの湯
白馬岩岳スノーフィールド

宗教

信州善光寺

旅行

猿倉荘
ペンション と~がらし
おひょっくり本店

趣味/スポーツ

白馬八方尾根パラグライダースクール
  1. 2月18日 放送