森田さんの初日の出大賞!! 2014年1月1日放送回

放送日 2014年1月1日(水) 6:15~ 7:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

森田正光ら出演者が新年の挨拶をし、ヘリコプター中継で初日の出をお伝えすると述べた。

2014年元日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
初日の出

森田さんの初日の出大賞!! (バラエティ/情報)
06:18~

宮城・気仙沼市から中継で、佐々木智之が現在の天気を伝えた。初日の出は午前6時52分の見通しで、気仙沼港はひっそりとしていると述べた。

宮城・気仙沼市には気仙沼アイスリンクがオープン。リンクには漁港で用いるブロック氷を敷き詰められていて、レジャー客は思い思いに滑りを楽しんでいた。学校のグランドや公園に仮設住宅が建てられていて、子どもたちの運動不足が深刻になっていたことからアイスリンクがオープンしたという。夏場にはバスケットボールのコートとして使うという。

キーワード
気仙沼市(宮城)
初日の出
気仙沼港
気仙沼アイスリンク

森田さんの初日の出大賞!! (バラエティ/情報)
06:23~

北海道・釧路から中継で、近藤肇アナウンサーが新年の挨拶とともにみぞれが降っているので初日の出は厳しい状況と伝えた。

三重・伊勢神宮から中継で、小川健太アナウンサーは式年遷宮の影響などがあって昨年よりも多い方が伊勢神宮へと参拝に訪れているとコメント。初日の出は6時59分と予想されているが、山に阻まれるために番組終了までには見られないと伝えた。代わりに別ポイントからの初日の出をお送りするという。

東京スカイツリーの展望デッキから中継で、小林豊アナウンサーは雲がかかっているので富士山は見られないと伝えた。また日の出が見える方向も雲がかかっていて、小林アナが算出した時刻によると初日の出は6時54分48秒の可能性が高いとコメント。

静岡上空のヘリコプターから中継で、原田亜弥子アナは6年連続でその年の干支を表すきぐるみを着て新年の挨拶。原田アナは十二支を揃えるために後6年は番組に出演し続けたいと語り、初日の出をお届けしたいと語った。

北海道東部のとある池では厚い氷が張っていて、氷の中には無数の泡ができている。この泡の正体は池の底から湧き出たメタンガスで、穴を開けると火が付く。

森田正光は国立天文台によると初日の出は小笠原諸島が最も早く、東京は6時51分、沖縄・那覇は7時17分の見通しと伝えた。

キーワード
釧路(北海道)
式年遷宮
初日の出
メタンガス
東京
那覇(沖縄)
小笠原諸島
静岡県
富士山

森田さんの初日の出大賞!! (バラエティ/情報)
06:36~

群馬県庁32階 展望ホールから中継で、佐藤渚アナウンサーは群馬の初日の出は2008~13年まで連続で見ることができるがここ2年は薄曇りがかかっている伝えた。

ニューイヤー駅伝2014の番組宣伝。

キーワード
初日の出

森田さんの初日の出大賞!! (バラエティ/情報)
06:40~

宮崎・都井岬から中継で、川島恵アナウンサーは御崎神社は航海安全の神様が祀られていて、ライトアップされているので幻想的な雰囲気が楽しめるとコメント。

都井岬には日本在来馬の御崎馬が生息していて、川島恵アナは国の天然記念物に指定されていると説明。現在は91頭で、放牧によって育っているという。

キーワード
宮崎県
都井岬
初日の出
御崎馬

森田さんの初日の出大賞!! (バラエティ/情報)
06:44~

静岡県上空のヘリコプターから中継で、原田亜弥子アナウンサーは初日の出の様子を伝えようとするもトラブルで映像と音は途絶えたまま。

羽田空港の現在の映像が流れ、江藤愛アナは羽田空港を出発した今年最初の国際線、国内線が飛びだった時刻などを伝えた。

神奈川・横浜市の現在の天気の映像が流れ、江藤愛アナウンサーは残り5分ほどで太陽が昇ると伝えた。また横浜マリンタワーには先着順で展望フロアに上がることができ、お客には豚汁が振る舞われるという。

東京スカイツリーから中継で、小林豊は雲が厚くなっているので初日の出は6時54分48秒の見通しと伝えた。

静岡県上空のヘリコプターから中継で、江藤愛は見事な初日の出を捉えた映像を紹介。また富士山の頂上も見ることができるが、初日の出と富士山は互いに逆方向なのでフレームで捉えることができないにと語った。またきぐるみを6年連続着ている原田アナは今年の午のきぐるみと昨年の流行語大賞を組み合わせて、「いつ着るの?ウマでしょ」とコメント。

東京スカイツリーから中継で、小林豊は雲が厚くなっているので初日の出は6時54分48秒の見通しと伝えた。だが約2分半予想が外れ、凄い速度で初日の出が昇ったと伝えた。

キーワード
初日の出
横浜(神奈川)
静岡県
富士山

森田さんの初日の出大賞!! (バラエティ/情報)
06:54~

群馬県庁32階 展望ホールから中継で、佐藤渚アナは初日の出が徐々に見えてきたと伝えた。ガスにより太陽は歪な形をしているが、森田正光は面白い形とコメント。また群馬では2008~14年と7年連続で初日の出を見ることができた。

北海道・釧路から中継で、近藤肇アナウンサーは低気圧の影響で雪雲がかかってしまい初日の出が見られる可能性はかなり低くなったと伝えた。釧路では積雪も予想されていて、暴風雪の警戒が必要となっているという。

三重・伊勢神宮から中継で、小川健太アナは上空は明るくなってきたが雲が厚いので初日の出が見られる可能性は不安視されていると伝えた。また伊勢神宮では参拝客が多く訪れていて、正月三ヶ日で100万人の参拝客を見込んでいるという。店もスタッフや仕入れも増やし、夜通し営業するなど参拝客をおもてなししていると伝えた。

愛知・伊良湖岬の初日の出の様子。太陽が赤く染まりくっきりと見える。

宮城・気仙沼市から中継で、佐々木智之が現在の初日の出の様子を伝えた。

静岡上空から世界遺産に登録された富士山の現在の模様を原田亜弥子が中継でリポート。近くには初日の出の様子をとらえることができた。

横浜から初日の出の様子を中継。はっきりと初日の出を見ることができる。

東京スカイツリーから初日の出の模様を中継。来場者は初日の出をカメラに収めた人はすぐに移動する人が多いと小林豊が話す。

キーワード
初日の出
釧路(北海道)
式年遷宮
愛知県
伊良湖岬
気仙沼市(宮城)
静岡県
富士山
世界遺産
横浜(神奈川)
気仙沼(宮城)

天気予報 (ニュース)
07:08~

2014年正月の全国の天気予報と週間予報を伝えた。

宮崎・都井岬から中継で、

宮城・気仙沼市から中継。

横浜の初日の出の様子を中継。

宮崎・都井岬の現在の様子。厚い雲がかかっているため初日の出を見ることができず。

東京スカイツリーから初日の出の様子。

宮城・気仙沼市から初日の出の様子。

群馬県庁の展望台から初日の出の様子を中継。

愛知・伊良湖岬の初日の出の様子を中継。

静岡上空から現在の富士山の映像。

神奈川・江の島の現在の初日の出の様子。

新潟・苗場スキー場の現在の初日の出の様子。

横浜の初日の出の様子を中継。2014年の元日もいろいろなところできれいに初日の出を見ることができた。

キーワード
横浜(神奈川)
初日の出
宮崎県
都井岬
東京スカイツリー
気仙沼市(宮城)
群馬県庁32階 展望ホール
正月
気仙沼(宮城)
愛知県
伊良湖岬
静岡県
富士山
神奈川県
江の島
新潟県
元日
  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送
  3. 次回の放送