バース・デイ 巨人三軍・第3弾

『バース・デイ』は、TBS系列で放送されているドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月1日(土) 17:00~17:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

プロ野球界の最下層である育成選手。シーズン佳境のこの時期は来年の契約をかけたシビアな戦いが続く。 23人の育成選手の中で何人が生き残れるのか?ギリギリの戦いに挑み続ける巨人三軍の育成選手たちの今に迫る。

キーワード
大谷翔平
オコエ瑠偉
巨人

Vol.540 目指すは人生の大逆転 巨人三軍 崖っぷちの男たちの戦い (バラエティ/情報)
17:04~

東山紀之が今回の放送内容として、巨人の三軍選手について放送すると伝えた。

巨人が今年創設した三軍には主に育成選手が所属している。三軍選手の目標は支配下登録を勝ち取ること、川相昌弘監督が徹底的に鍛えている。三軍は独立リーグや大学などを相手に全国各地を転戦、そのため深夜の長距離移動も珍しくない。今シーズンは三軍だった長谷川潤が支配下登録を勝ち取り、一軍登板を果たしている。

7月30日、支配下登録の期限だったが巨人は今シーズンの支配下昇格はないと発表。それをうけ川相監督は三軍選手を集め、新たな目標に向けていくことを伝えたが、23名はショックが隠せなかった。直後の独立リーグでの試合はミスを連発した。

キーワード
巨人
長谷川潤
福島ホープス

Vol.540 目指すは人生の大逆転 巨人三軍 崖っぷちの男たちの戦い (バラエティ/情報)
17:13~

支配下登録という大きな目標を失い、動揺を隠せない巨人三軍。8月、川相監督は弱気なプレーを出してしまう選手らに声をかけ続けた。チームに重い空気が流れる中、捕手の芳川庸(23)は気持ちを切り替え必死に練習を行っていた。入団5年目のキャッチャー、育成野手のなかで最も在籍年数が長い。今年2月の宮崎キャンプから黙々とトレーニングを続けており、そこにはプロ野球選手への一途な思いがあった。

ジョブチューンの番組宣伝。

芳川庸はメジャーリーガー城島健司に憧れ幼い頃からプロ野球選手を夢見ていた。京都府立洛北高校に進学、4番キャッチャーとして活躍したがプロが注目するほどではなかった。それでもプロ野球の入団テストをうけ、巨人に育成ドラフト4位で入団した。2012年からプロ野球人生がスタートしたが、その頃の捕手は頂点に阿部慎之助が君臨、控えに實松一成や加藤健がいるなど分厚い選手層を誇っていた。三軍ができた今シーズン、芳川薫は監督の勧めで一塁手へ転向したが、台湾遠征で肉離れを起こし戦線離脱を余儀なくされた。

今年は巨人に三軍という舞台ができたことで、芳川薫は野球をできる喜びを感じている。今年の支配下登録の期限を迎えたのはその最中だったが、動じる事なくリハビリに励んでいる。8月上旬に復帰、前向きな姿をみせてチームを引っ張る姿勢をみせた。8月末には慶應大学との試合を行い、3打数3安打のプレーを見せ打率.282で三軍トップに躍り出た。そして8月25日、三軍最終戦ではタイムリーを放つなど今シーズンを良い形で締めくくった。

川相昌弘監督の「サイン入り色紙」を5名様にプレゼント。詳しくは番組HPまたはfacebookまで。

キーワード
巨人
福島ホープス
城島健司
京都府立洛北高校
日刊スポーツ
阿部慎之助
實松一成
加藤健
小林誠司
相川亮二
石川ミリオンスターズ
慶應大学
サイン入り色紙
番組HP
facebook
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送