バース・デイ 2016年4月2日放送回

『バース・デイ』は、TBS系列で放送されているドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月2日(土) 17:00~17:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

今回は巨人が今年新たに設けた三軍の選手について迫る。

キーワード
巨人
戦力外通告

VOL.516 巨人三軍 生き残りを懸けた戦い (バラエティ/情報)
17:04~

東山紀之が今回の放送について巨人の三軍選手の生き残りをかけた闘いに迫ると伝えた。

川崎市にある「ジャイアンツ球場」では巨人の二軍選手がトレーニングに励んでいる。今年の巨人では二軍のほか、三軍が新設、19人が在籍し全員が背番号3ケタの育成選手。試合はアマチュアチームとの対戦が多く、控えとして用意されるのは仮設テント。そんな三軍の監督を務めるのが川相昌弘。

今年2月、三軍選手らは春季キャンプを行っていた。宿舎は一軍・二軍とは別、清掃、洗濯等を各自で行い最大4人が相部屋で過ごす。球場への移動は3kmの距離を歩き、一軍・二軍が来る前の朝7時から練習を開始する。打撃は金城龍彦コーチが努め、朝8時には一軍・二軍が来るため撤収、ランニングなどの基礎練習を行う。練習は一日12時間以上、この日は監督がプレーに対する意識の低さを注意した。

このあと、ドラフト最下位指名の男が下克上を起こす!!

キーワード
巨人
川崎市(神奈川)
日本体育大学
宮崎市(宮崎)

VOL.516 巨人三軍 生き残りを懸けた戦い (バラエティ/情報)
17:17~

巨人の三軍に所属する長谷川潤(24)は去年、育成ドラフト8位という最後の最後に指名された。目標は二軍の選手を追い抜いて一軍に入ることだという。高校~大学と野球を続けてきたが球速130km台、2年ほど独立リーグ・石川ミリオンスターズに所属で116人中116番目の指名で入団した。

「ネプ&ローラの爆笑まとめ!2016春」の番組宣伝。

春季キャンプの中盤、三軍は二軍との練習試合を行った。0-1でリードされた3回、長谷川は2番でマウンドに立つと強気の投球で堂上剛裕や藤村大介を打ちとった。結果は2回、打者7人、安打2、失点1、投手コーチの阿波野秀幸は長谷川の投球を高く評価した。

キャンプ終盤に差し掛かったこの日、長谷川は二軍へと合流。ソフトバンクとのオープン戦を行うと1回で打者3人を抑え成長した姿を見せた。これにより二軍昇格が決定、見事にドン底から這い上がった。

キーワード
巨人
成立学園高校
石川ミリオンスターズ
ソフトバンク
柳田悠岐

エンディング (その他)
17:27~

「バース・デイ」の次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送