バース・デイ ロンドン五輪にかける熱き女たちの戦い

『バース・デイ』は、TBS系列で放送されているドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月21日(土) 16:30~17:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

来週ロンドンオリンピックが開幕する。出場する日本人選手は293人で、半数が女性アスリートである。昨年Wカップで優勝したなでしこJAPANの丸山桂里奈もその中の一人である。丸山は世界一の直後過酷な試練に突き落とされた。競泳の寺川綾も屈辱と挫折の日々を歩んできた。浜口京子は今年で34歳、襲いかかる年齢の壁と戦っていた。ロンドン五輪にかける熱き女たちの戦いに迫る。

キーワード
丸山桂里奈
寺川綾
浜口京子
ロンドン五輪
なでしこジャパン
Wカップ

ロンドン五輪に懸ける女たち (バラエティ/情報)
16:33~

夏季オリンピックの個人種目でメダルを獲得した人数は39人で、そのうち30台でメダルを取ったのは田辺陽子など3人のみである。今年34歳の浜口はロンドン五輪でメダルを目指すが、代表に決まるまで自分の限界を感じ引退まで考えた。そんな浜口京子を蘇らせた一言とは。

下町として親しまれる浅草で、20年もレスリングに励んできた浜口京子はロンドン五輪の代表であり、レスリング日本代表の最年長選手である。30歳を超えてから浜口は年齢の壁にぶつかった。肉体の衰えがあり、ここ数年は惨敗しており限界説もささやかれ、一時は引退も覚悟したという。

プロレスラーだったアニマル浜口のもとで、浜口はレスリングを始めた。19歳で出場した世界選手権でいきなり優勝した。20代にはいっても世界選手権を毎年制覇した。浜口にはいつも父と母という強力なサポーターがついていた。アテネ五輪では、金メダルを期待されたが銅メダルにおわり北京でも同様におわった。その後、体力の衰えに悩まされ海外大会でも成績をおさめられなかった。

33歳で世界選手権に出るためにトルコにやってきた。この世界大会はロンドン五輪の切符がかかっていた。2回戦で序盤から身体の動きが固く、ポイントをとられ敗退してしまった。浜口は何かが足りないから負けてしまったと悔し涙を流した。

自宅に帰った浜口はひきこもり一切練習をせず、そしてレスリング人生に幕を下ろそうとしていた。辞めたいことを母に告げると、母は心を鬼にして続けたほうが良いと娘の心を振るい立たせた。屈辱の惨敗から2週間、道場には浜口が練習に取り組む姿があった。

そして今年1月、アニマル浜口は浜口の誕生日を祝った。そこで浜口は「この勢いでロンドン五輪に向けて行けるという確信が持ってた」とコメントした。

キーワード
谷亮子
浜口京子
田辺陽子
ロンドン五輪
浅草(東京)
アテネ五輪
北京五輪
レスリング
アニマル浜口
世界選手権
浜口初枝
トルコ

ロンドン五輪に懸ける女たち (バラエティ/情報)
16:49~

4月1日にアジア大陸予選が行われ、女子レスリングの日本代表の浜口京子が挑んだ。浜口は2試合勝利すればロンドン五輪出場が決定であり、両親が応援にかけ付けた。対戦相手は韓国のカン・ハンビットに勝ち、ウズベキスタンのA・アラムラトバとに勝利した。

ロンドンオリンピック2012 柔道 女子52kg級決勝の番宣テロップが流れた。

なでしこフィーバーから地獄の日々・・・丸山佳里奈に迫る。

キーワード
アジア大陸予選
ロンドン五輪
丸山桂里奈
カン・ハンビット
A・アラムラトバ
レスリング
韓国
ウズベキスタン

ロンドン五輪に懸ける女たち (バラエティ/情報)
16:55~

未だに震災の爪痕が残る福島県。今年3月その地を女子サッカー”なでしこジャパンの”丸山桂里奈が訪れた。丸山は防護服に身を包み、自宅を訪れると日記や腕時計、そして”なでしこジャパン”全員で神社に祈願した際に買ったお守りを見つけた。

丸山は19歳で”なでしこジャパン”に選ばれて以降、途中出場し試合の流れを変えるスーパーサブとして活躍してきた。そんな丸山にとって大きな転機となったのが4年前の北京五輪で、ドイツとの試合で途中出場するも自前のスピードを活かせずに試合は終了してしまった。落ち込む丸山に澤穂希は近づきすぐさま今の試合のアドバイスをした。そのアドバイスを胸に挑んだ3年後のW杯で、丸山は澤の言葉を活かし身を結んだ。

W杯から1ヶ月後、ロンドン五輪最終予選に向けた合宿が行われ、その中で丸山は自前の力を発揮することがなかなか出来ずにいた。そして最終予選当日、丸山はほとんど出場することが出来ず4試合で8分で、しかもその中で丸山は膝を痛めてしまい、復帰まで半年以上かかる重傷を負ってしまった。丸山は心が挫けそうになったある日、澤から1通のメールが届いた。

キーワード
W杯
福島第一原発
震災
なでしこジャパン
北京五輪
女子ワールドカップ ドイツ大会
佐々木則夫
ロンドン五輪 アジア最終予選

ロンドン五輪に懸ける女たち (バラエティ/情報)
17:09~

丸山桂里奈がケガをしていたところ、澤からのメールで励まされ、リハビリに集中することが出来た。

4月15日のINAC神戸対大阪高槻で丸山はケガから復帰した。澤が所属しているが、この日はベンチから見つめていた。そして7月2日のロンドン五輪メンバー発表で、丸山は選ばれた。佐々木監督は丸山のパフォーマンスに期待して選んだと話した。

ロンドンオリンピック2012 サッカー女子第3戦 なでしこvs南アフリカの番宣テロップが流れた。

メダル最有力 美女スイマー復活の舞台裏

キーワード
ロンドン五輪
INAC神戸
大阪高槻
佐々木則夫
寺川綾

ロンドン五輪に懸ける女たち (バラエティ/情報)
17:15~

ロンドン五輪女子背泳ぎ代表・寺川綾。彼女はかつて美少女高校生スイマーとして人気を得ていた。しかし、ロンドンまでの道のりは試練の連続で、一時は引退寸前まで追い込まれた。そんな寺川の注目を集めたのがパンパシフィック選手権大会で17歳にして銀メダルを獲得した。だが、その後のアテネ五輪では実力を発揮できず、北京五輪では代表落選した。

北京五輪出場を逃した年の暮、寺川は再帰を果たすため日本代表のコーチ・平井伯昌を尋ねた。平井は当時中村礼子を担当していたため引き受けることを渋ったが、寺川の熱意に負けメダルを獲ることを条件に引き受けた。数々の練習をこなし、2009年の日本選手権では7年ぶりの優勝を果たした。

満足するにはまだ早いと平井は練習場所を酸素の薄い高地に選び、高い負荷をかけることで更なるレベルアップを図った。目指すはロンドン五輪でのメダルだが、自己ベストを更新することがなかなか出来なかった。寺川は更に猛練習を積み重ねた。

そしてロンドン五輪の代表選考会当日、寺川は日本新記録を更新しロンドン五輪への切符を手にした。寺川はそこでのインタビューで「五輪の本番でもきっちりと勝負できるように準備して行きたい」とコメントした。

キーワード
パンパシフィック選手権大会
アテネ五輪
北京五輪
北島康介
中村礼子
日本選手権
ロンドン五輪

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

エンディング。

戦力外通告 Jリーガーだった男たち 職を失った男たちの第二の人生とは・・・

バース・デイ 携帯サイトの告知。

キーワード
バース・デイ HP アドレス
バース・デイ 携帯サイト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送