バース・デイ 【相撲・新小結の11月場所に密着】

『バース・デイ』は、TBS系列で放送されているドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月2日(土) 17:00~17:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像が流れた。

現在相撲界では世代交代がおこっている。そんな若い世代の中で稀勢の里に実力を認められるのが小結・阿武咲だ。なぜ阿武咲がスピード出世を果たしたのか番組が追った。

オープニング映像が流れた。

キーワード
相撲
御嶽海
北勝富士
スポーツ報知
稀勢の里
阿武咲

角界一 稽古の虫 新小結 21歳 阿武咲 (バラエティ/情報)
17:04~

横綱・稀勢の里は横綱に昇進した時に「稽古は嘘をつかない。」と話した。11月場所で小結となった阿武咲。彼は決して才能があったわけではないが練習を重ね最年少で小結となったのだ。

阿武咲は9月場所で相撲界の歴史を変えた。21歳の最年少で小結となったのだ。阿武咲の稽古を覗くと他の力士より倍以上の基礎となる稽古をする。圧巻だったのは最後のぶつかり稽古だ。きついが毎日欠かさず稽古をしているそうだ。朝稽古の後は研究も欠かさなく、他の力士が仮眠をとる中、映像を見て研究する阿武咲。夜は研究成果を夜稽古で試す。

相撲漬けの毎日を送る阿武咲。後輩力士の面倒を見ることも忘れない。年上の後輩力士ともコミュニケーションが取れるように工夫している。

相撲界で最も稽古する力士・阿武咲は青森県中泊町で育った。5歳で中泊道場に入門し、練習をたくさんしてきた。10年間阿武咲の指導をしていた小山内誠監督はこれまでで一番稽古をしてきた子と話す。地元の強豪校へ進学した阿武咲は1年生で全国制覇を果たし、高校を中退し角界入りをした。そして、阿武松部屋へ入門した。

キーワード
稀勢の里
阿武咲
9月場所
日刊スポーツ
阿武松部屋
阿武松親方
日馬富士
中泊町(青森)
中泊道場
三本木農業高校

角界一 稽古の虫 新小結 21歳 阿武咲 (バラエティ/情報)
17:20~

阿武咲は11月場所を控えて、願ってもいない機会が訪れた。白鵬の出稽古だ。11月場所初日が始まった。初戦は日馬富士、勝利擦ることができたが、反省を口にする阿武咲。その後5連敗をしてしまった。7日目、練習もした憧れの白鵬と対戦。完敗となってしまった。14日目北勝富士との対戦、これに負けると前頭に降格してしまう。苦しい展開からなんとかつなぎとめ勝利することができた。千秋楽は宝富士と対戦、この試合も負けると前頭に降格してしまう。ここ一番で押出しみごろ勝ち越すことができた。

「炎の体育会TV」の番組宣伝テロップ。

阿武咲のサイン入り色紙を5名様にプレゼント。

試練の11月場所を乗り越えた阿武咲。「稽古は嘘をつかない」という信念を貫き相撲道を歩んで欲しい。

キーワード
阿武咲
11月場所
日馬富士
白鵬
北勝富士
宝富士
阿武咲のサイン入り色紙
バース・デイ 公式facebook
バース・デイ ホームページ

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送