バース・デイ 【卓球・張本智和/水泳・池江璃花子/サーフィン・五十嵐カノア】

『バース・デイ』は、TBS系列で放送されているドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月2日(土) 17:00~17:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

一流アスリートの飛躍には親たちの驚くべき育成法がある。そして親子の絆に迫る。

キーワード
清宮幸太郎
克幸
三宅親子
室伏親子
横峯さくら
良郎

バース・デイ (バラエティ/情報)
17:04~

2020年に迫った東京オリンピック・パラリンピック。バドミントン、柔道などメダルを獲得し注目される。その中でも10代のアスリートには特に注目が集まっている。

14歳スーパー中学生張本智和。今年6月世界選手権で史上最年少14歳でベスト8に100年に1人の逸材とされる。指導するのは父・宇さんと母・凌さんで2歳から英才教育をされてきた。食事は練習中に素早く済めせ練習をする。両親の指導は厳しく、母からは文武両道を教え込まれている。ワールドツアー チェコオープンでは決勝でティモ・ボル選手と対戦し、圧勝し、史上最年少優勝した。3年後の17歳どうなっているのか期待は高まるばかりだ。

天才を育てた親たちの驚きの指導法に迫る

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
新国立競技場
スポーツニッポン
奥原希望
スポーツ報知
日刊スポーツ
世界柔道選手権
文田健一郎
張本智和
卓球
世界選手権
仙台市(宮城)
水谷隼
ワールドツアー チェコオープン
ティモ・ボル

バース・デイ (バラエティ/情報)
17:15~

「炎の体育会TV」の番組宣伝テロップ。

日本女子競泳史上初の5冠を果たした池江璃花子。高校2年生の17歳で2015年にバタフライで日本新記録を出した。母・美由紀の教育法により開花した才能、運動能力を開花させるため6ヵ月でうんていをさせた。水泳解説者・宮下純一氏は池江の泳ぎについて、掴んだ水をかききる腕のパワーと技術が持ち味だとコメントした。先月行われた世界ジュニアではまた新たな新記録をバタフライで記録した池江。目標は2020年も優勝して金メダルを獲得したいと話す。

天才サーフィンの五十嵐カノアは19歳、去年からワールドチャンピオンシップに日本人初に出場。家族はカリフォルニアに住んでいるが遠征が殆どで仕事の合間でも同行してサポートしている。両親共にプロサーファーで3歳から海に連れ出したそうだ。USオープンでは日本人初の優勝をした。次なる目標は新種目になったサーフィンで金メダルを獲得することだ。

キーワード
池江璃花子
バタフライ
スポーツ報知
七田チャイルドアカデミー 本八幡教室
うんてい
世界ジュニア
五十嵐カノア
ワールドチャンピオンシップ
USオープン
カリフォルニア(アメリカ)

エンディング (その他)
17:27~

バース・デイの次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送