バース・デイ 競馬騎手・三浦皇成

『バース・デイ』は、TBS系列で放送されているドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月26日(土) 17:00~17:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像。

競馬騎手・三浦皇成 (バラエティ/情報)
17:00~

天才・武豊の記録を塗り替えた競馬騎手・三浦皇成27歳。しかし、去年8月にレース中の事故で大怪我を負った。選手生命の危機に追い込まれた三浦皇成と妻の壮絶な日々を追った。

キーワード
武豊
三浦皇成

競馬騎手・三浦皇成 (バラエティ/情報)
17:03~

武豊の持っていた新人最多記録を21年ぶり塗り替えた三浦皇成。当時18歳で、武豊の持つ記録を21勝も上回る91勝を記録した。そんな三浦皇成は、昨年のレース中の事故で命を彷徨う大怪我を負った。事故後の、妻と歩んだ壮絶な日々に密着した。

デビュー1年目、武豊の持つ新人記録を塗り替えその名を轟かした天才騎手・三浦皇成。CMにも出演し、21歳でタレントのほしのあきさんと結婚。しかし、その後はデビュー1年目の勝利数を越えられえずG1 レースは未勝利。そしてデビュー9年目を迎えた去年の8月の札幌競馬場でのレースで、トップを走っていた三浦の馬が突然の骨折でバランスを崩し三浦は落馬。後続の馬が三浦に激突し大けがを負い、病院に搬送された。駆けつけた妻の亜希は、「身体中が管だらけで、先生から命があって良かったと思って下さい」というのが第一声だったと当時を思い出し涙ぐんだ。また、三浦は騎手として致命的といえる骨盤骨折をしてしまい、事故後は立ち上がることさえできなかった。落馬から3ヶ月後の11月、三浦のもとを訪ねた。「自分の思い描いたジョッキーにもなれてないし、どんなに時間をかけてでも絶対復帰する」などと復帰への想いを語った。

キーワード
武豊
三浦皇成
ユニクロ
ほしのあきさん
G1
札幌競馬場
松山弘平

競馬騎手・三浦皇成 (バラエティ/情報)
17:16~

落馬から4ヶ月後の12月、いよいよ三浦皇成のリハビリが始まった。車椅子を卒業し、松葉杖で歩くリハビリが1か月続いた。そんな夫を傍で支え続けた妻の亜希さんは努めて明るく振る舞っていた。2009年の競馬番組の取材で2人は出会った。交際を始め、この時に命を落とす危険があると何度も聞かされた。それでも、2011年に結婚。翌年に長女が生まれ芸能活動を休業し、騎手の妻として夫を支えた。亜希さんは「落ちてすぐ乗りたいって言ってるぐらいだったから、怪我して辞めてって思うけど、好きでやってるし彼が納得するまで、そこまで私がちゃんと支えないと」などと話した。今年の5月、骨盤を強化するためのボルトの組み直し手術が行われた。2時間後、手術は予定通りに終了した。今年の6月になると、騎乗する時の姿勢を痛みなくできるようになっていた。そして今年の7月14日、三浦皇成は事故後、初めて馬に跨った。三浦は、走り出したら体が勝手に動いているような感じだったので安心したなどと語った。復帰戦は8月9日の1年前に事故が起きた札幌競馬場。復帰当日の8月12日、5着で無事にレースを走りきった。妻の亜希さんは「ホッとしました」と涙ながらに語った。三浦皇成の、ジョッキーとしての闘いが再び始まった。

『ジョブチューンSP』の番組宣伝。

三浦皇成選手のサイン入りゴーグルを2名様にプレゼント。詳しくは番組HPまたはfacebookへ。

キーワード
リハビリ
札幌競馬場
三浦皇成騎手のサイン入りゴーグル
facebook
公式HP

エンディング (その他)
17:27~

バース・デイの次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送