バース・デイ 新関脇・正代

『バース・デイ』は、TBS系列で放送されているドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月28日(土) 17:00~17:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

先日、初場所で優勝を飾った稀勢の里の横綱昇進が決まった。そして若手の中で番付最上位にいるのが正代(25)。厳しい現実と向き合いながら初場所へと挑んだ正代の戦いの日々に密着した。

キーワード
稀勢の里
遠藤
北勝富士
正代

Vol.556 新横綱 稀勢の里に続け!期待の25歳 若手力士に密着 (バラエティ/情報)
17:05~

東山紀之が今回の放送として正代について迫ると伝えた。

今月25日、初場所で優勝した稀勢の里の横綱昇進が決定した。日本出身の横綱誕生は19年ぶりとなった。その事を食い入るように見つめていたのが、時津風部屋の正代。大学を卒業してからわずか17場所で三役の関脇に昇進した若手の有望株。身長183cm、体重163kgという巨体から、一気に寄り切る相撲が持ち味。相撲界では、番付が上がれば上がるほど格上の力士と戦うことが増えるため、勝つことが難しくなる。

今年1月3日、時津風部屋では今年最初の稽古が行われた。時津風部屋には10人の力士が在籍、同じ一門の井筒部屋が出稽古にきていた。圧倒的な地位を誇るのが71代横綱の鶴竜、正代にとっては横綱と稽古ができる格好のチャンスだった。体格はほぼ同じだが正代は全く歯が立たない状態、計15番とったが全敗に終わった。正代は下半身の力が足りないため、姿勢を低く落とせず、弱点克服のために必死に鍛えている。

稽古が終わると入念にマッサージ。昨年、前頭に番付が上がったとき、個人でトレーナーと契約した。正代は小学校から大学まで周囲に勧められるまま相撲を行ってきたが、将来を見据えて大学では教員免許を取得。相撲は抜群につよく高校3年で国体優勝、大学2年で学生選手権を制覇し学生横綱の座に輝いた。一方で争いごとは好まない性格だった。

このあと、関脇として初めて挑む一月場所。

キーワード
正代
稀勢の里
時津風部屋
井筒部屋
白鵬
熊本農業高校
東京農業大学
全国学生相撲選手権大会
一月場所

Vol.556 新横綱 稀勢の里に続け!期待の25歳 若手力士に密着 (バラエティ/情報)
17:20~

一月場所を2日後に控えた1月6日、正代は弱点克服のため猛練習を続けていた。1月8日、両国国技館で初日を迎えると白鵬と取組。立ち会いから一気に土俵際まで追い込まれ、最後は引き落としで完敗。2日目は勝ったものの3日目はやぶれ、1勝2敗と並に乗れずにいた。4日目は琴奨菊と取組、格上相手だったが寄り切りで白星。迎えた8日目の相手は出稽古で歯が立たなかった鶴竜、ここでも力の差を思い知らされ黒星。

「A LIFE」の番組宣伝。

5勝8敗で迎えた14日目、正代は格上の照ノ富士と一番。ここで意地を見せると低い姿勢から先手を取り、粘りの相撲でしっかりと寄り切った。結局、15日間を終え7勝8敗と負け越し、だが大関から貰った2つの勝ち星が自信につながっていた。

正代関の「サイン入り色紙」を5名様にプレゼント。詳しくは番組HPまたはFacebookまで。

キーワード
時津風部屋
白鵬
一月場所
両国国技館
琴奨菊
鶴竜
照ノ富士
サイン入り色紙
番組HP
facebook

エンディング (その他)
17:27~

「バース・デイ」の次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送