バース・デイ 【女性ボートレーサー】

『バース・デイ』は、TBS系列で放送されているドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月10日(土) 17:00~17:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

今回はママさんボートレーサーの長嶋万記(35)に迫る。家事や育児など夫の献身的な支えにより最強レーサーへと成長した長嶋。家族一丸となって頂点を目指すママさんレーサーの戦いの日々を追った。

キーワード
長嶋万記

Vol.550 最強のママさんボートレーサー 家族の支えで頂点へ! (バラエティ/情報)
17:03~

東山紀之が今回の放送について、ママさんボートレーサーの長嶋万記(35)に迫ると改めて伝えた。夫の支えをうけながら、女性レーサーの頂点に目指す戦いの日々とは…。

ママさんボートレーサーの長嶋万記を紹介。普段は夫・智晃さん、娘・流可ちゃんと家族仲良く暮らしている。戦いの舞台では優しいママの顔が一変、勝負師の顔となり、200人が在籍する女子レーサーの中で群を抜いた強さをみせる。年間獲得賞金は約3000万円、実力だけでなく人気も絶大。仕事柄、年間200日以上自宅に帰る事ができず、全国を遠征している。夫・智晃さんは娘の成長をこまめにビデオで撮影、それを長嶋は楽しみながら見ている。

レース出発の日、娘と分かれる時はいつもジーンと来てしまうという。今回のレース会場は「ボートレース江戸川」、レース前はプロペラの調整に神経を注ぐ。そんな長嶋を突き動かしているのは自宅で待つ娘の想い、ユニフォームには娘が書いてくれた応援メッセージが刻まれている。

長嶋が戦い続ける事ができるのは夫・智晃さんの存在。智晃さんはオートバイメーカーに務める会社員、その傍ら娘の育児も行っている。仕事中は自宅の裏にある実家に娘を預けている。智晃さんは自分が子育てを請け負い、妻がレースに集中できる環境を守ることが家族にとって最良の形だと考えている。

長嶋は今年、「プレミアムGI クイーンズクライマックス」のタイトルを狙っている。女子レーサーの頂点を決める戦いで、長嶋が未だ手にしていない栄冠。

キーワード
長嶋万記
菊川市(静岡)
ボートレース江戸川
東京都
プレミアムGI クイーンズクライマックス

Vol.550 最強のママさんボートレーサー 家族の支えで頂点へ! (バラエティ/情報)
17:21~

家族に支えられ、日本のボートレース界で最強のママさんレーサーとして君臨する長嶋万記。女子レーサーの頂点を決める「プレミアムGI クイーンズクライマックス」でタイトルを狙っている。吉報を待っているのが社会福祉法人「草笛の会」area25、楽器の製作・販売・演奏会を行っているが、楽器の一部は長嶋が寄付したものだった。長嶋は去年、一般社団法人ZEROを設立し様々な支援活動を行っている。

「ネプ&ローラの爆笑まとめ!2016」の番組宣伝。

今年11月、2ヶ月後のクイーンズクライマックスをにらみ「GIII 江戸女王決定戦 KIRIN CUP」に出場。予選レースは1位でゴール、優勝戦でも圧倒的な強さを見せつけて優勝した。

長嶋万記選手「サイン入りTシャツ」を3名様にプレゼント。詳しくは番組HPまたはfacebookまで。

キーワード
プレミアムGI クイーンズクライマックス
牧之原市(静岡)
草笛の会 area25
日刊スポーツ
一般社団法人 ZERO
K-スマイル
GIII 江戸女王決定戦 KIRIN CUP
川野芽唯
三浦永理
サイン入りTシャツ
番組HP
facebook

エンディング (その他)
17:27~

「バース・デイ」の次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送