もてもてナインティナイン SP

『もてもてナインティナイン』は、2011年11月1日から2014年3月11日までTBS系列で、毎週火曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されていた恋愛をテーマにしたバラエティ番組で、ナインティナインの冠番組でもある。略称は「もてナイ」。初回は20:54までの2時間スペシャルとして放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月12日(火) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回の舞台は東北の山形県舟形町。イケメン兼業農家を巡る大争奪戦や因縁のライバルが恋敵に。西川史子が北国のシャイボーイ達を徹底指導。

舟形の花嫁 お見合い大作戦2時間SP (バラエティ/情報)
19:02~

お見合い当日、生憎の雨模様の中で船形町民たちは一丸となって歓迎会場の準備。山形市内の集合場所には舟形に嫁ぎたい女性達が全国から自腹で集結。

参加女性は全29人。会場は雨天から晴れ渡り女性陣を乗せたバスが到着。会場では舟形中学校ブラスバンド部の演奏の元、船形町民800人以上が出迎えた。郷土芸能や幼稚園児の太鼓など老若男女がお出迎え。男女総勢で49人でのお見合いが始まる。

加藤紀子が山形県船橋町が冬は雪が2m積もる大自然豊かな町で史上初の3日間の恋愛ドラマとなったと説明。男性2番人気の戸塚良は癒やし系農業男子が正反対な2人のシングルマザーで思い悩む。

戸塚良(30歳)は実家が兼業農家で山形県産ブランドニラ「達者de菜」を作っている。4年前までは東京でバンド活動をしていたUターン組。イベント前のインタビューではシングルマザーでも歓迎と話していたため、女性2番人気。戸塚が第一印象で惹かれた女性は村田由紀子(27歳)は女手一つで息子を育てるシングルマザー。ここで早くも両思いに。

キーワード
船形町(山形)
舟形ヨサコイ「紅」
舟形町芸術文化協会
達者de菜

舟形の花嫁 お見合い大作戦2時間SP (バラエティ/情報)
19:12~

戸塚良は1日目のお見合い回転寿司で女性たちから猛烈アピールを受けた。村田由紀子が戸塚に想いを伝えるが、戸塚は大友愛梨(21)に心変わりしてしまった。大友愛梨も未婚のシングルマザーで戸塚が本命だった。戸塚は2人の間で心が揺れ動いた。

舟形の花嫁 お見合い大作戦2時間SP (バラエティ/情報)
19:17~

1日目のフリータイムで戸塚良の元には女性たちが集結。村田由紀子と大友愛梨は他の男性からアプローチを受けていた。村田は風見しんごの力を借りて村田とツーショットになった。そこに大友が参戦。戸塚は2人から熱烈なアタックを受けた。フリータイムが終わり、大友は明日も戸塚で行くと話した。内気な性格の村田は少し尻込み。

舟形の花嫁 お見合い大作戦2時間SP (バラエティ/情報)
19:25~

2日目のお見合い芋煮会では野外で協力し里芋をつかって鍋料理を食べる。山形では親睦を深めるために盛んに行われている行事。今回のお見合い芋煮会では男性陣が4グループに別れ、女性たちは気になる男性がいるグループを選び共同作業で芋煮を作る。戸塚良の理想は料理が出来る女性ということで村田由紀子は家庭的な一面をアピール。一方、大友愛梨は料理が苦手でホタテを焼きすぎた。

その頃、戸塚家では父と妹がお宅訪問に備えシミュレーションの真っ最中。妹の彩は戸塚の双子の妹で子どもを2人育てている。戸塚家のお宅訪問には5人の女性が訪れた。その中には村田と大友の姿も。

最終フリータイムでは戸塚が開始早々に村田と大友とそれぞれ2ショットになった。戸塚は結婚後に祖父と祖母の面倒を見てもらうことになると話した。村田は内気ながら戸塚に想いを打ち明けた。

舟形の花嫁 お見合い大作戦2時間SP (バラエティ/情報)
19:38~

運命の告白タイムで戸塚良は大友愛梨に告白しカップル成立。

婚活問題児の叶内智は中学時代にケンカばかりしていた因縁のライバルがまさかの恋敵になる。

叶内智(46歳)は自動車部品製造会社勤務。西川史子が叶内の指導に当たったが自分のことをおいらと呼ぶなど問題児だった。お見合い回転寿司で叶内は全員のプロフィールをノートにまとめ望んだものの来た女性の名前をノートの中から探し出せないままタイムアップ。しかし叶内は100点満点だったと話す。そんな叶内は濱中真由美(46歳)のことを意中の人に挙げた。濱中は過去2度のお見合いに参加したが運命の人に巡り合えず。濱中が思いを寄せた佐藤広幸(45歳)は舟形町町会議員で叶内とは中学校の元クラスメイト。他の元クラスメイトによると、2人は中学校時代にケンカばかりしていたという。

キーワード
舟形町(山形)

舟形の花嫁 お見合い大作戦2時間SP (バラエティ/情報)
19:51~

フリータイムで濱中真由美は意中の佐藤広幸の元へ。それを見た叶内智はその場を動けないでいた。佐藤が他の女性と話しに向かうと、叶内はすかさず濱中の元へやってきて猛烈にアタック。

お宅訪問で叶内の自宅には女性0人。濱中は佐藤の自宅に訪れていた。ここで叶内は奪い返しルールを使って佐藤のもとへ向かった。

お宅訪問で叶内智が濱中真由美を奪い返しに佐藤広幸の元へ訪れ、「奪い返し」に成功。濱中は叶内の一家と共に自家製のそば作りを体験。最終フリータイムを前に叶内は手ごたえは8割だと話した。

最終フリータイムで叶内は濱中と2ショットになった。そこに佐藤広幸がやってきた。佐藤は叶内に女性を奪われてメラメラと燃えていた。叶内は佐藤に席を譲り、自信は10割だと話した。

陣内智則が西川史子にちょっと詰め込み教育過ぎたのではと話した。

佐藤広幸と叶内智が濱中真由美に告白。

舟形の花嫁 お見合い大作戦2時間SP (バラエティ/情報)
20:06~

佐藤広幸と叶内智が濱中真由美に告白、濱中は佐藤を選択しカップル成立。

風見しんごが斎藤健太はちょっと変わった特技を持っていると説明。

郵便局に勤める斉藤健太はツーリングや山菜取りが趣味の37歳。斉藤の特技は原始的な火起こし。西川史子との模擬練習でも火起こしを連発。お見合い回転寿司では火起こしへの意気込みを女性に語った。

芋煮会当日、まさかの強風。そんな中、斉藤は火起こしに成功した。

舟形の花嫁 お見合い大作戦2時間SP (バラエティ/情報)
20:18~

お宅訪問で斉藤健太の自宅に千葉県在住の介護福祉士の小口寿子31歳が訪れた。家族とも打ち解けている様子だった。そして斉藤は小口を連れ出し火起こしを見せた。小口は火起こしを見ている最中はB’zの「熱き鼓動の果て」がずっと離れなくてと話した。

翌日の最終フリータイムでは終始仲睦まじい様子だった。運命の告白タイムで斉藤は小口に告白しカップル成立。

風見しんごが次の見どころについて、沼沢龍と佐藤秀樹による人気男性にあやかりまくった男が巻き起こす恋愛ドラマと説明した。

建築業の沼沢龍(30歳)はスポーツマンで身長177cmのイケメン。西川史子のお墨付きを受け、参加女性もほって置かなかった。男性1番人気となり最終的に周防やちよとカップルとなった。

キーワード
B’z
熱き鼓動の果て
OCEAN

舟形の花嫁 お見合い大作戦2時間SP (バラエティ/情報)
20:28~

金属加工の工場で働く佐藤秀樹(39歳)は西川史子との事前練習で服をダメ出しされた。カップル成立の為に2ヶ月で5kgのダイエットに成功。そんな佐藤はフリータイムに男性1番人気の輪に入りこむ作戦を編み出した。沼沢龍の輪に混ざり女性と2ショットとなるコバンザメ作戦。女性陣からは迷惑だった様子。そんな中、沼沢が気になって愛知県からやってきた林田千春(29歳)は佐藤に1番始めに連れ出されていて佐藤の事も気になっていると話した。

2日目の芋煮会で佐藤は班のリーダーとなったが、指示が出せずに孤軍奮闘することになった。その結果、お宅訪問で林田は沼沢龍の自宅に訪れた。そんな中、佐藤は意中の人を林田に絞った。

佐藤は沼沢とフリータイムで話すことが出来ずにいた林とツーショットになった。そして運命の告白タイムで佐藤は林に告白するが振られてしまった。

感動の全告白シーンを一挙大公開。今回は11組ものカップルが誕生。

お見合い大作戦の次回開催地は福井県の南越前町。人口は約1万1500人で日本海と山に囲まれ食とレジャーを体感できる。村田雅浩が一足先に街にやってきた。この町の名産越前ガニはその日の内に水揚げする為鮮度抜群。焼き鯖や今庄そば、吊るし柿などの独自の郷土料理が目白押し。冬は豪雪地帯だがゲレンデから海が見えるスキー場があり温泉も完備。他にも絶景が楽しめる温泉地が点在。日本海有数のダイビングスポットもある。生活環境も充実している。川野順万町長によると、内向きな県民性で自己PRが下手だという。ご当地名物が思いつかない都道府県ランキングでも2位。しかし交通アクセスは北陸自動車道が通っているなど非常に便利。

村田雅浩が今回の参加男性と対面。南越前町は江戸時代から交通の要所として栄え、数百年続く旧家が数多く残っている町。北村康貴は身長182cmで、来年創業300年を迎える造り酒屋の25歳の御曹司。

齋藤洋平は町役場に勤務する450年以上の歴史を持つ慈雲山西念寺の副住職。将来は16代目住職に。

キーワード
gooランキング
北陸自動車道
JR
南越前町(福井)
焼き鯖
今庄そば
吊るし柿
慈雲山西念寺

エンディング (その他)
20:50~

越前前の花嫁お見合い大作戦!の参加男性一挙大公開。

越前前の花嫁大募集。2014年1月12日(日)~13日(月・祝)開催決定。番組HPからも受付中。

お見合い大作戦!の開催地募集。詳しくは番組HPにて。

かたせ梨乃がこれから寒くなるから早く再会して温めあって欲しいと話した。

「もてもてナインティナイン」の次回予告。

エンディングテーマ「Feel it」fumika

キーワード
もてもてナインティナイン 番組ホームページ
Feel it
fumika

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送