海老名さん家の茶ぶ台 2012年2月1日放送回

『海老名さん家の茶ぶ台』(えびなさんちのちゃぶだい)は、TBSほかで2011年10月26日から2012年3月14日まで毎週水曜日の19:00 - 19:55(JST)に放送されたトークバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月1日(水) 19:00~19:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今週の海老名さん家は、女装家ミッツ・マングローブの禁断の過去を放送。

誰も聞けなかったミッツ家の秘密 (バラエティ/情報)
19:00~

ミッツ・マングローブが女装家になった理由を紹介。自身が男性好きだと気づいたのは幼稚園に入ってまもなくで、クラスの男の子とプロレスごっこをしていた時に最初は痛がっていたが快感に変わり、この頃から同性に対して好意を持つようになっていたという。小学校にあがると、ザ・ベストテンなどで大人気を博していた中森明菜が大のお気に入りになり、母のスカートや化粧品を拝借してテレビの前で熱唱していたという。

性の目覚めが早かったことについてトーク。ミッツが母の服を拝借したことについて、三平が姉の服を借りていたことが発覚。しかし、ミッツは隠れてやるから罪悪感や背徳感みたいなのが快感になると話した。

ミッツ・マングローブの初ロマンスについて紹介。中学3年生の時に、高校受験を控えて通っていた塾の合宿で勉強漬けの日々を送っていたミッツは、一緒に勉強していた男の子とキスを交わしたという。

初めてキスした男性は男性に興味があるわけではなく、むこうはふざけてキスをしたがミッツは本気だったと話した。

母が見た衝撃の事実とは?

今夜のお客様であるミッツ・マングローブが登場。伯父の徳光和夫とのプライベートが垣間見える2人の共演シーンを紹介。ミッツ・マングローブにした理由は、当時長々しい名前を付けるのが流行っていたと話した。

キーワード
中森明菜
ザ・ベストテン
徳光和夫

誰も聞けなかったミッツ家の秘密 (バラエティ/情報)
19:12~

同性愛を親には告げられずにいたミッツ・マングローブは、24歳の時に日本で知り合った外国人の男性を連れて帰宅した時、2階の物音に感じた母に愛を確かめようとしている姿を見られたという。

母に同性愛を知られてしまった時、その後一筋縄ではいかなくなったと話した。今は普通に接していて真意はわからないが、親は自立して自分の人生を歩めるかどうかを心配してガミガミ言われていたと話した。

生計だけではちゃんと立てて欲しいと両親から言われ続けたミッツは、留学の経験を生かして昼は通訳の仕事をし、夜は二丁目のクラブのステージへ上がった。

私服警官に囲まれたミッツに対して、プライベートのミッツを見たユージは自分が警官だったら止めると話した。

海老名家 嫁姑バトルの実態が!!

人生経験豊富なミッツが、海老名家で気になる嫁と姑の関係性についてトーク。

海老名さん家のお嫁さん修業 (バラエティ/情報)
19:20~

女将さんが海老名家流すいとんの作り方を紹介。ごぼうは泥つきを買うのが良く、ごぼうの泥はたわしで洗うことが重要と解説。ごぼうは皮の近くに香りや成分がつまっているので、絶対に皮をむいてはいけないのだという。

週刊現代で報じられた投書の質問に、海老名家の家族が答えた。結婚指輪を忘れていた佐智子さんに対して、三平は心のリングで繋がっていると話した。

海老名家流すいとんの釣り方を紹介。女将さんは、水加減は手で、味加減は舌で覚えることが重要と解説。歯ごたえと香りを残すために、ごぼうは最後に入れるのがポイントだという。

女将さんが佐智子さんを連れて海老名家御用達の藤屋豆腐店に訪れ、海老名家伝統の料理に使う食材を購入。

海老名家流あぶ玉の作り方を紹介。この料理は、女将さんが嫁に来た時に姑さんから教わった料理だという。

海老名家流あぶ玉の作り方を紹介。海老名家では、芽を出さないために玉ねぎを吊るして保存されており、海老名家流あぶ玉に玉ねぎを使用した。

海老名家で代々伝わる家庭料理を紹介する中、海老名家の嫁と姑の実態が明らかになる。

視聴者から寄せられた女将さんと佐智子さんの間でケンカはないのかとの質問に、ケンカにはならいが、女将さんが特別すごい怒ることはあると話した。

出来上がった海老名家特製のすいとんと海老名家流あぶ玉を試食。

海老名家の嫁と姑が料理をするVTRを見たミッツは、三平がちゃんとした板ばさみになってるのが素晴らしいと答えた。

キーワード
海老名家流すいとん
週刊現代
海老名家流あぶ玉
ごぼう
玉ねぎ

ミッツが行きたかった 根岸伝説のスナック (バラエティ/情報)
19:38~

中村勘三郎やビートたけしなどがお世話になっているという、ミッツが行きたかった伝説のスナック「よ~かんちゃん」に訪れた。マスターのオリジナル替え歌「温泉の歌」が人気だということで、マスターに歌ってもらった。

マスターは松鶴家千とせとコンビをかつて組んでいて、先代の林家三平さんとの関係を語った。

キーワード
ビートたけし
中村勘三郎
温泉の歌
林家三平
松鶴家千とせ

東京下町激辛グルメ (バラエティ/情報)
19:44~

故郷味 上野店に訪れた2人は、伊勢海老辛味炒めを食べた。身だけ食べれば美味しいと話していた2人だったが、あまりの辛さに高田純次は鼻水が止まらなくなっていた。

初代亀戸ホルモン吉田に訪れた2人は、デビルタンを食べた。最初は大丈夫そうな2人だったが、あまりの辛さに高田純次はおしぼりで舌を拭いていた。

薬丸裕英と高田純次が東京下町の激辛グルメを紹介。

キーワード
伊勢海老辛味炒め
デビルタン

東京下町激辛グルメ (バラエティ/情報)
19:49~

我ガ家に訪れた2人は、人気の激辛韓国鍋「カムジャタン」を食べた。最初は大丈夫そうにしていた2人だったが、あまりの辛さにむせっていた。

キーワード
カムジャタン

エンディング (その他)
19:53~

エンディング映像

  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送