マツコの知らない世界 2016年3月1日放送回

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月1日(火) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今夜はマツコも心が癒される春の可愛いスペシャル。マツコの知らないイチゴの世界。案内人はイチゴマニアの野山苺摘。

キーワード
イチゴ

マツコの知らないイチゴの世界 (バラエティ/情報)
21:01~

イチゴマニアの野山苺摘が登場。今回はイチゴの世界を紹介する。野山苺摘は身の回りすべてをイチゴに囲まれていると話し、プロフィールを紹介した。

野山苺摘がイチゴの住み分け、栃木県と福岡県は毎年イチゴの味などを競い合っていると説明。そして新品種イチゴを紹介。和歌山県のまりひめを試食。まりひめは甘さの強いジューシーな味わい。農園紀の国「まりひめ」は1パック800円。農園紀の国は約500坪を誇る広大な敷地でいちご狩りが楽しめる。

野山苺摘が新品種イチゴを紹介。茨城県のいばらキッスはさわやかな味わいが特徴。野山いわく及川光博のような印象。マツコと2人で試食。大洗ベリーズ「いばらキッス」は1パック約2100円。大洗ベリーズはいろいろな品種のいちご狩りができる。名前が恥ずかしいというマツコに野山はサーティワンアイスクリームのナッツトゥーユーも最初は恥ずかしかったと告げた。

マツコも驚愕!究極のイチゴスイーツが登場!さらに可愛すぎるうさぎが続々登場!

キーワード
イチゴ
栃木県
福岡県
まりひめ
和歌山県
いちご電車
いばらキッス
茨城県
及川光博
サーティワンアイスクリーム
ナッツトゥーユー

マツコの知らないイチゴの世界 (バラエティ/情報)
21:13~

野山苺摘が新品種イチゴを紹介。長野県の桃薫いちご ももみは品種改良で桃に近づけたイチゴ。料理に合わせると酸味がアクセントになり味わいが引き立つ。軽井沢桃薫いちご農園「桃薫いちご ももみ」は1箱10800円。軽井沢桃薫いちご農園は日照時間が長い気候を生かして栽培を行う。

野山苺摘が新品種イチゴを紹介。千葉県のくろいちご 真紅の美鈴は普通のイチゴよりアントシアニンが多く色が濃い。浦部農園「くろいちご 真紅」は1パック3000円。浦部農園は看板がない農園で迷子になると野山苺摘が話した。くろいちごはキルフェボンのタルトでも有名。

野山苺摘が部門別No.1イチゴスイーツを紹介。とちおとめを使用したデニーズの苺のガレットをマツコが試食。つづいてカフェ中野屋の「苺といちごのソルベ、ストロベリーマルメラータとシチリア産ピスタチオムースのいちごづくしパフェ フレジェ風」を紹介。

キーワード
桃薫いちご ももみ
長野県
軽井沢桃薫いちご農園
千葉県
くろいちご 真紅の美鈴
キルフェボン
千葉県産くろいちごのタルト
デニーズ
苺のガレット
とちおとめ
苺といちごのソルベ、ストロベリーマルメラータとシチリア産ピスタチオムースのいちごづくしパフェ フレジェ風

マツコの知らないイチゴの世界 (バラエティ/情報)
21:25~

野山苺摘が部門別No.1イチゴスイーツを紹介。とカフェ中野屋の「苺といちごのソルベ、ストロベリーマルメラータとシチリア産ピスタチオムースのいちごづくしパフェ フレジェ風」をマツコが試食した。カフェ中野屋は町田にある人気店。つづいてホテルニューオータニのパティスリーSATSUKI「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」を紹介。マツコが試食した。ワンカットで3240円。

キーワード
苺といちごのソルベ、ストロベリーマルメラータとシチリア産ピスタチオムースのいちごづくしパフェ フレジェ風
町田(東京)
ホテルニューオータニ
エクストラスーパーあまおうショートケーキ

マツコの知らないうさぎ暮らしの世界 (バラエティ/情報)
21:29~

空前のネコブームにせまるうさぎ。うさぎ暮らしの世界の案内人・町田修がうさぎの魅力、簡単飼育法を紹介する。町田修がうさぎのダッチを抱えてスタジオに登場、うさぎのしっぽ経営などプロフィールを紹介した。

町田修は、うさぎは寂しいと死ぬのはウソ、明け方と夕暮れ時に活動する動物などと説明した。

マツコも衝撃!うさぎの真実が明らかに!さらに可愛すぎるうさぎが続々登場!

キーワード
うさぎ
ネコ
ダッチ
うさぎのしっぽ

マツコの知らないうさぎ暮らしの世界 (バラエティ/情報)
21:37~

町田修は、うさぎはニンジンはそんなに好きじゃない、主食は牧草で甘いものが好きだと説明した。

町田修が一緒に暮らしたいうさぎさんベスト3を発表。3位はミニウサギ。様々な品種をミックスしたうさぎの総称で初心者にもってこい。2位はホーランドロップ。小型のたれ耳うさぎ、穏やかな性格で人になつきやすい。町田修はホーランドロップのラビットホッピングを紹介した。1位はネザーランドドワーフ。うさぎのなかで最も小さく大人気。

町田修がこれから来るネクストうさぎを紹介。最初のミニレッキスはビロードのような触り心地がたまらないうさぎ。つづいてはフレミッシュジャイアント。

世界最大のうさぎが登場!

キーワード
うさぎ
ニンジン
五郎丸ポーズ
ラビットホッピング
ミニウサギ
ホーランドロップ
ネザーランドドワーフ
ミニレッキス
フレミッシュジャイアント

マツコの知らないうさぎ暮らしの世界 (バラエティ/情報)
21:50~

町田修がこれから来るネクストうさぎを紹介。フレミッシュジャイアントは最も大きいうさぎの1種で10kg以上になることもある。オーナーの北島さんは性格は女王様タイプだと話した。

キーワード
フレミッシュジャイアント

エンディング (その他)
21:52~

民放公式TVポータルサイト TVerの告知。

キーワード
TVer
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送