マツコの知らない世界 2015年2月10日放送回

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月10日(火) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

先週、室内ペットの世界を放送すると伝えたが、バレンタインデー直前ということで、緊急企画、マツコの知らないデパートチョコレートの世界を放送する。

マツコの知らないデパートチョコレートの世界 (バラエティ/情報)
21:01~

日本唯一のショコラコーディネーター、市川歩美を紹介。マツコは差し入れであんこやチョコを貰うことが多いと語った。チョコレートには若返りの効果があると言われており、市川の年齢は非公開だが、公開した方がいいとマツコは話した。

市川歩美は日本のバレンタインデー事情として、男性にチョコをあげる時代は終わったと語る。およそ5割の女性が自分へのご褒美としてマイチョコを買っている。いくつかのチョコを紹介し、まずは獺祭ショコラを食べた。日本で一番チョコレートが集まる、伊勢丹新宿店のイベント「サロン・デュ・ショコラ」を紹介。今回から会場が広くなったが、大混雑であった。ショコラティエがアイドルのようにサインするという現象も起きている。

市川歩美オススメのデパートで買えるチョコレートを紹介。ラ・メゾン・デュ・ショコラのバレンタイン限定の、「サンサション キャラメル」はキャラメルを使っているチョコレート4種が入っている。

市川歩美オススメのデパートで買えるチョコレート、ドモーリ。ドモーリは創始者のジャンルーカ・フランゾーニがカカオの栽培からこだわり、作っている。その中で、「ナポリタン6種BOX」を紹介。国ごとのチョコレートが入っている。

市川歩美オススメのデパートで買えるチョコレート、ジャン=ポール・エヴァンを紹介。すべてがアーティスティックなチョコレート。その中から、バレンタイン限定の「ボワットゥ クール スモーキング」を食べた。

チョコイベント売上ナンバー1の、パスカル・ル・ガックを紹介。市川歩美は公式ファンクラブを作ってしまったと語った。パスカル・ル・ガックのボンボンショコラ詰め合わせを食べた。

このあと、意外性抜群!今しか買えない限定チョコ登場!

キーワード
ダイヤモンドBOX
エクレアートショコラ リュクス
グランバリヤシオン・エトワール
獺祭ショコラ
サロン・デュ・ショコラ
麻布十番納涼まつり
吉田守秀シェフ
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
レヴェラション フリュイテ
クールクラカン
ジャンルーカ・フランゾーニ
ドモーリ
ナポリタン6種BOX
ジャン=ポール・エヴァン
ボワットゥ クール スモーキング
パスカル・ル・ガック
ボンボンショコラ詰め合わせ

マツコの知らないデパートチョコレートの世界 (バラエティ/情報)
21:22~

市川歩美は、ショコラ界のエジソンと言われる、ショコラティエ パレ ド オールの「からだにおいしすぎるショコラ」を紹介。マツコは漢方のような感じもすると語った。続いて三枝俊介シェフが登場し、ショコラネスパというカカオシロップの炭酸割りのドリンクを紹介。

市川歩美が、カファレルを紹介。過去のポスター等に使っていたレトロなデザインが人気で、バレンタイン限定のリバイバル小缶を食べた。マツコは毎日食べるチョコレートとしてはかなり好きだと語った。市川はお気に入りのチョコ缶を持ってきて紹介した。

このあと、超便利!洗濯もの干しグッズが登場

キーワード
からだにおいしすぎるショコラ
ショコラネスパ
カファレル
リバイバル小缶

マツコの知らないデパートチョコレートの世界 (バラエティ/情報)
21:29~

市川歩美は、日本にこだわるフレデリック・カッセルを紹介。その中から、「パルファン・ド・サンショウ×能作 限定コフレ」を紹介。匂いほど山椒の味はしないとマツコは語った。チャームネックレスにもなる。市川のチャームアクセサリーコレクションを披露した。お気に入りは、「アンリ・ルルー」のチャーム。

キーワード
フレデリック・カッセル
パルファン・ド・サンショウ×能作 限定コフレ
アンリ・ルルー

マツコの知らない洗濯もの干しの世界 (バラエティ/情報)
21:34~

マツコの知らない洗濯もの干しの世界。内容を紹介した。

整理収納アドバイザーの佐藤慶子を紹介。マツコは忙しく、いつも乾燥機を使っていると話した。主婦歴35年の佐藤が、もの干しについて語る。

佐藤慶子が洗濯もの干しグッズを紹介。まずは折り畳みドアハンガースマートを紹介。実際にドアにかけて使用。マツコは買うと語った。

このあと、洗濯が楽しくなる便利グッズ登場

キーワード
折り畳みドアハンガースマート

マツコの知らない洗濯もの干しの世界 (バラエティ/情報)
21:42~

佐藤慶子が洗濯もの干しグッズを紹介。タオルで隠し干し ハンガージャンボは、周りにタオルを干すことで、下着類を隠せるという優れもの。

佐藤慶子はシューズ脱水ハンガー2Pを紹介。洗濯機に上履きをひっかけることが出来、しかもそのまま干せるということで、乾かす時間が4分の1になるという。

佐藤慶子はシーツが干せますハンガーを紹介。折り畳めるため、狭い場所でも干すことが出来る。洗濯バサミの間隔も調整でき、ステンレスなので錆びにくい。

キーワード
タオルで隠し干し ハンガージャンボ
シューズ脱水ハンガー
シーツが干せますハンガー

マツコの知らない洗濯もの干しの世界 (バラエティ/情報)
21:50~

佐藤慶子が洗濯もの干し便利グッズを紹介。マツコが以前別番組で紹介したという、速乾ハンガーを紹介。工具不要で、エアコンにひっかけるだけで、エアコンをスイングモードにすると風があたって乾きが早くなるという。

キーワード
速乾ハンガー

エンディング (その他)
21:52~

「マツコの知らない世界」次会予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送