マツコの知らない世界 2012年4月21日放送回

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月21日(土) 1:05~ 1:35
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
01:06~

オープニング映像。

名古屋駅新幹線ホームの駅そばが有名だが、駅そばの割にはうまいのか、本当にそばとしてうまいのか、何が違うのかマツコが疑問を話した。

キーワード
そば

駅そば研究家 鈴木弘毅 駅そばの世界 (バラエティ/情報)
01:06~

全国を8ブロックに分け、各地の代表的なそばを紹介する。すると、立川駅の「おでんそば」に早くもマツコが食いつきの良い発言をした。関東地方はチェーン店が多いが、同じチェーンでも店によって味が違うと解説した。

マツコの地元千葉で、マツコも聞いたことがあるのは新検見川駅のそばが美味しいという情報で、今回は「花見川そば」を紹介、花見川そばをスタジオで試食した。

続いて千葉県での知られざる名店のもう1軒が、我孫子駅の「弥生軒」の唐揚げそばで、わざわざ電車に乗って食べに行くほど、おおきな唐揚げがのっている。マツコが唐揚げそばを試食した。この店は山下清がバイトをしていた店でもある。

近畿ブロックでは昆布だしに薄口醤油に切り替わる。関東育ちのマツコには関西の味付けには不満が残ると話した。新大阪駅のグル麺の「きざみそば」は、ふわふわの味付けをしていない油揚げがのっている。

絶品駅そばBEST3 第3位は東急東横線渋谷駅「本家しぶそば」冷やしピリ辛ネギそば。ラー油の味が画期的でおいしい。スタジオではマツコが試食した。

絶品駅そばBEST3 第2位はJR山陽本線姫路駅「えきそば」えきそば。鈴木弘毅が駅そばにはまるきっかけとなったソバ。麺はソバではなくラーメンの麺だった。スタジオにはわざわざ製造元の芦田さんが来て作ってくれていた。

絶品駅そばBEST3 第1位はJR宗谷本線音威子府駅「常盤軒」音威子府そば。真っ黒の麺に黒いつゆが特徴。鉄道マニアの間でも有名である。

どの店にも個性があると鈴木が話すと、マツコは錦糸町の駅そばはそうででもなかった。でもすごく利用させてもらっていたと話した。

駅そば発祥の地は軽井沢駅、明治30年代頃、勾配が急なため機関車とディーゼル車を付け替えており、その待ち時間15分程度で小腹を満たすために始められた。駅には発祥の地と書かれたプレートがあると紹介。

エキナカ店舗数No.1の駅は名古屋駅。マツコは見事に正解した。

歴史に名を刻んだ・・・伝説の駅そばBEST3 第3位はJR北陸本線高岡駅「今庄」チャンポンと紹介。この後、難解「駅そばクイズ」にマツコ何故か連続正解する。

今夜はマツコの知らない駅そばの世界ということで、駅そば研究家の鈴木弘毅の紹介から。鈴木の進行が上手であるとマツコが絶賛した。

キーワード
おでんそば
山下清
我孫子駅
唐揚げそば
きざみそば
冷やしピリ辛ネギそば
まねき食品
えきそば
音威子府そば
チャンポン
花見川そば

駅そば研究家 鈴木弘毅 駅そばの世界 (バラエティ/情報)
01:26~

歴史に名を刻んだ伝説の駅そばBEST3 第3位はJR北陸本線高岡駅「今庄」チャンポン。この商品にはそばとうどんが同じ丼に入っている。

歴史に名を刻んだ伝説の駅そばBEST3 第3位は東海道本線品川駅「常盤軒」お好みそば。お好みそばは天ぷら以外を入れ放題できる。マツコはここまで駅そばクイズを4問全て正解していた。

キーワード
チャンポン
お好みそば

東大卒の資格王 中村一樹 資格の世界 (バラエティ/情報)
01:28~

世にも奇妙な資格として「バーベキュー検定」を紹介。

資格王 中村一樹が登場した。

キーワード
バーベキュー検定

エンディング (その他)
01:31~

エンディング曲:宮野真守「EGOISTIC」

「番組の詳しい情報はホームページとフェイスブックのファンページで見れる」と案内。「マツコの知らない世界」は毎週金曜、深夜0:55から放送中。

キーワード
宮野真守
EGOISTIC
フェイスブック
マツコの知らない世界 ホームページ
マツコの知らない世界 フェイスブック

次回予告 (その他)
01:33~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

スポット

グルメ

えきそば
常盤軒
花見川そば
本家しぶそば
グル麺
弥生軒

レジャー/交通

高岡駅
新大阪駅
立川駅
渋谷駅
音威子府駅
錦糸町
今庄
姫路駅
名古屋駅
新検見川駅
軽井沢駅
品川駅
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送