マツコの知らない世界 【香りが命!ごまの世界&こけマニア登場】

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月7日(火) 20:57~22:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。今夜は「ごまの世界」と「コケの世界」。

料理が美味しくなる!ごまの世界 (バラエティ/情報)
20:57~

マツコに「ごまの世界」を紹介する21年間毎食ごまを食べ続ける深堀勝謙参賀スタジオに登場。小野ヤスシさん似の深堀さんはマイごまを常に持参。実際に「ラーメン+黒ごま」や「イワシ+金ごま」の写真を紹介。マツコはラーメン屋に煎りごまがあるとかけることはあると話した。

深堀さんは愛知県出身。10歳の時は喘息持ちで、21歳の時に金ごまに出会い感動。それ以来ごまを食べ続けたら喘息がなくなり、30歳の時に息子に金胡麻に由来した名前をつけた。現在は脱サラし、協会を作って店も作ったと自己紹介した。

深堀さんがごまについて紹介。一般的なスーパーに売っているのは「煎りごま」、「すりごま」、「練りごま」、「洗いごま」の4種類。洗いごまは収穫したごまを洗って乾燥させたもの。マツコのごまに対するイメージは健康にいいもの。深堀さんはごまに関して香りがいい所が良いところと説明。ごまを喜ばせることが大事で、その喜ばせ方は焙煎の方法と、擦り方だと紹介。まず、焙煎の方法は炒めるのではなく炊き上げる。水につけて、新まで火の通りを良くしてから煎ると話した。また擦り方に関して、まずはマツコがいつもの擦り方を実践。深堀さんは本当のごまの喜ばせ方は上質な音楽を聞かせながら、感謝を伝えつぶすと実演してみせた。実際に重要なのはするのではなくつぶすこと。オススメはペットボトルにごまを入れてすりこぎでつぶす方法と紹介した。

マツコ驚愕!究極の香りごま登場

キーワード
小野ヤスシ
イワシ
黒ごま
金ごま
ラーメン
ごま
愛知県
喘息

番組宣伝 (その他)
21:11~

火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

料理が美味しくなる!ごまの世界 (バラエティ/情報)
21:12~

深堀さんが白・黒・金 ごまの3種類から最強のごまを厳選。1つ目は焙煎職人が金ごまを喜ばせた和田萬の「有機金いりごま」。試食したマツコは柔らかいと感想。ごまを精製水につけてふっくら仕上げ、4代目の和田さんが天候や気温によって焙煎時間を1秒単位で変更。ごま自体はトルコ産で、ごまのロマネコンティと呼ばれていると話した。オススメの食べ方は、ご飯にごまを大量にかけて醤油を垂らして食べる。トーストやうどんとも相性がよい。

このあとマツコも唸る黒ごまが登場。更に「美しいコケの世界」に謎の男が!

キーワード
和田萬
有機金いりごま
トルコ

料理が美味しくなる!ごまの世界 (バラエティ/情報)
21:19~

深堀さんが紹介する究極の黒ごまは、ごま福堂の「杵つき黒ごま」。セサミマイスターと呼ばれる職人が杵と臼で黒ごまを叩いており、黒ごま自体はミャンマー産の独特の渋みをもった食物繊維の多いもので、杵つきだからこそと説明。刻と渋みが強いので乳製品や甘みが強いものに合うと紹介し、スタジオに登場したティラミスに大量の黒ごまをかけた一品を試食したマツコは違和感はないと感想。アイスクリームにも大量に黒ごまをかけられ深堀さんを病気だと話した。

深堀さんはごまの99.9%は外国産だと紹介。また白ごまは黒や金に比べ香りが弱いと言われ下に見られがちだと考察を話した。そんななかで白ごまを向上させたいと深堀さんは白ごま「エルセサモ」を自作。柔らかい香りが特徴のラテンアメリカ産を手作業で潰したもので、マツコには焼きビーフンと合わせて食べるのがオススメと紹介。試食したマツコはビーフンとは違う食べ物になり旨いと絶賛。番組ADにも試食させていた。

京都の名店が出す 究極のごま料理。

キーワード
ごま福堂
杵つき黒ごま
ティラミス
ミャンマー
エルセサモ
焼きビーフン

料理が美味しくなる!ごまの世界 (バラエティ/情報)
21:28~

深堀勝謙さんがごまの香りを芸術の域まで高めた京都の名店を紹介。じき 宮ざわの「焼胡麻豆腐」がスタジオに登場し、マツコが試食。白ゴマペーストに昆布出汁などを混ぜ焼き上げた一品に、マツコは白子のようにとろけ、スイーツのようで不思議だと感想。

キーワード
じき 宮ざわ
焼胡麻豆腐

エンディング (その他)
21:59~

最新話をTVer・Paraviで無料放送。

キーワード
TVer
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送