マツコの知らない世界 【1000種から厳選!ドライフルーツ&こけしの世界】

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月5日(火) 20:57~22:00
放送局 TBS

番組概要

驚きの進化!ドライフルーツの世界 (バラエティ/情報)
20:57~

ドライフルーツの店の三代目の小島靖久さんは上野のアメ横にお店があると話す。

日本で味わえるドライフルーツの種類は100種類以上語る小島さんは、産地まで広げると1000種類以上になると語った。スタジオに様々ばドライフルーツが登場しマンゴーやレーズンなどがあった。マツコは梨が好きと答え試食。その味に梨なのか?と答えた。さらにメロンのドライフルーツを試食。赤肉メロンを使用しており、メロンだと答え美味しいかもしれないと答えた。小島さんはドライフルーツのあるべき姿にフレッシュフルーツでは感じられない酸味・甘みや香りなどの一面をぐっと押し出してくれるものと答え、マツコは梨を食べていかに水分が大事かと答えた。

キーワード
上野(東京)
オールレーズン
東ハト
メロン

オープニング (その他)
21:01~

オープニング映像。

驚きの進化!ドライフルーツの世界 (バラエティ/情報)
21:03~

小島さんは43歳。小島屋という上野のアメ横の三代目店主。長男で生まれたのがドライフルーツ専門店だった。大学生の時にはミッツ・マングローブと同級生でその時は家を継ぎたくなかったと答えた。しかそフィリピン産のマンゴーのドライフルーツと出会いドライフルーツの価値観が変わったと答えた。

小島さんはドライフルーツの歴史に紀元前にはドライフルーツがあったと答え、デーツやぶどう、プルーンが登場したと語った。さらに紀元前4000年の頃には世界中に広がり貿易に使われた。さらに平安時代には中国から日本に技術が伝来され干し柿は中国から来た技術で、庶民に普及した理由は偶然の一致と答え、今までは砂糖漬けで果物で煮詰めて乾燥させたものだったが30年前には浅漬け手法が広がり、果物を砂糖で煮詰めないソフトなものが登場した。さらに20年前には叶姉妹がいちじくブームを生み出した。

フルーツの香りを引き出した絶品!国産ドライフルーツが登場!

キーワード
上野(東京)
ミッツ・マングローブさん
マンゴー
叶姉妹
25ans
いちじく

驚きの進化!ドライフルーツの世界 (バラエティ/情報)
21:11~

小島さんオススメ国産ドライフルーツは早和果樹園のドライフルーツ有田みかん。480円。みかんはドライフルーツにするのが難しく香りも飛びやすいという。このドライフルーツは果肉の甘い香りや苦さも残されている。小島さんオススメの食べ方は人噛みした後に3秒転がして味わうこと。マツコはその食べ方を実践しその味に後半はほぼみかんと答えた。ドライフルーツは短い時間で一気に乾燥させると果物のうま味が抜けてしまうが、しかし早和果樹園では低温で24時間かけてじっくり乾燥させることによって凝縮されたドライフルーツになるので香りが段違いになる。さらにフルーツルーツの国産無添加ドライフルーツキウイを小島さんが紹介。酸味がありあえて残している。マツコは試食しそれほど酸味はないと答え、むしろちょうどよく甘いと答えた。そもそも酸味があるドライフルーツは珍しいと答えた。ドライキウイは乾燥時間が短いが、フルーツルーツは独自の製法で2.3日かけて乾燥させることによって果物の味を強く残している。さらに砂糖を一切使っていないためにキウイの酸味を引き立ている。さらにフルーツのいとう園はシャインマスカット枝付き干しぶどうを売っているが9720円。枝のままドライフルーツにされており、糖度18以上の甘いぶどうをドライフルーツにしており、ブドウ本来の甘みが引き立っているかを一房一房丁寧にチェックしている。

“外サク中フワ”新感覚ドライマンゴー登場。

キーワード
早和果樹園
ドライフルーツ 有田みかん
国産無添加ドライフルーツキウイ
シャインマスカット枝付き干しぶどう

番組宣伝 (その他)
21:20~

「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝。

驚きの進化!ドライフルーツの世界 (バラエティ/情報)
21:20~

世界各国が人気ジャンルドライマンゴーの覇権争いをしている。その戦争に革命を起こした国はカンボジア産マンゴー。そのマンゴーに携わっているのが日本人。カンボジアマンゴーのフレッシュ事態はフィリピンマンゴーの酸味の強い部分とタイマンゴーの甘みの強い部分がある。ドライフルーツでは食感が一緒だがこのカンボジアのマンゴーを作るジャパン・ファームプロダクツでは「外サク中フワ」な食感を味わえる。マツコはそのマンゴーを試食し、さっぱりしていると答えた。

ドライフルーツをヨーグルトやサラダに入れる食べ方があるが、小島さんが1ランク上のドライフルーツの活用法を紹介。そのポイントは甘み・酸味・コクのバランス。その食べ方の1つはいちじく×クランベリー×アーモンド。これを1対1対1の割合で同時に食べる。3種類の味が主張しすぎないために初心者にオススメ。

「もはや料理!最強カスタマイズ」登場。

キーワード
小島屋
アメ横
上野(東京)
ミッツ・マングローブさん
マンゴー
ジャパン・ファームプロダクツ
いちじく
クランベリー

驚きの進化!ドライフルーツの世界 (バラエティ/情報)
21:28~

小島さんがおすすめする食べ方じゃマンゴー×レーズン×カシューナッツ×ジャイアントコーン(カレー味)一緒に食べるといいバランスになると答える。マツコは試食しその味にタイ料理食べているみたいと答えた。そしてもう一つに小島さんはドライバナナコーラ黒ビールをチョイス。作り方はドライバナナを一日漬け込んだコーラと黒ビールを混ぜるだけ。その味にマツコは養命酒を飲んでいるみたいと答えた。

キーワード
マンゴー
バナナ

自宅に飾りたい!可愛いこけしの世界 (バラエティ/情報)
21:32~

アフロなこけしは宮城県石巻市の職人さんが作っておる、ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」でも使われた。さらに卯三郎こけしは全日本こけしコンクールで計85個の賞を獲得した。さらにミッフィーのこけしやバカボンのこけしもある。こけし職人の鈴木明さんという人が内閣総理大臣賞を受賞したこけしも紹介した。渡辺兄妹は可愛いだけで止まらずに真の魅力を知ってほしいと語った。

2017年に行われたメゾン・エ・オブジェ2017はインテリアのパリコレと呼ばれ、カラフルなこけしが話題に。今オシャレイインテリアとしてこけしが話題を集めている。今夜はその奥深さの魅力に魅了され、3000本以上のこけしと暮らす兄妹がマツコも惚れ込む自宅に飾りたくなる可愛いこけしを紹介。

キーワード
99.9-刑事専門弁護士-
鈴木明さん
玩愚庵こけし屋
卯三郎こけし
アフロなこけし
ミッフィーこけし
バカボンのこけし
パンケーキこけし
バウムクーヘンこけし
メゾン・エ・オブジェ2017

番組宣伝 (その他)
21:35~

東大王、水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

自宅に飾りたい!可愛いこけしの世界 (バラエティ/情報)
21:38~

スタジオに特大なこけしが登場し、全国こけし祭りというイベントで行われる中に入れるこけしが登場。さらに渡辺兄妹は千葉県の市川市で洋服屋を営んでいる。妹は東北旅行にはまり、その先でみたこけしに目が止まり2009年からはこけし職人巡りをするように。さらにこけし散歩も始め、バッグに常にこけしを常備し外で写真撮影をする。兄は妹の理教でこけしにハマり、2012年にはこけしの文献を研究し始めた。

キーワード
全国こけし祭り
鳴子(宮城)

番組宣伝 (その他)
21:41~

「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
21:44~

「マツコの知らない世界」次週は。

自宅に飾りたい!可愛いこけしの世界 (バラエティ/情報)
21:44~

渡辺兄妹が抑えてほしいと語るジャンルは「伝統こけし」江戸時代後期に東北地方6県で誕生したと言われているこけし。その魅力で東北6県の土地柄が出ている。青森県津軽のこけしは方言にコンプレックスがあり人見知りなイメージがある。そのこけしをマツコは当てた。秋田の木地山系こけしはどれか?というクイズにマツコは正解。オシャレに敏感だったために着物の描彩が細かい。福島県土湯系こけしはどれか?にマツコは正解した。土湯系こけしは江戸時代に東北の交通の中心だったために反映した文化に根ざした姿をしている。宮城県の鳴子系こけしにマツコは正解。表情が柔らかで格式が高いこけし。山形県蔵王系こけし重量感に富んだ太い胴体が特徴。岩手県南部系のこけしは赤ちゃんのおしゃぶりが特徴と言われ、頭部がクラクラと動く。

渡辺兄妹が注目しているジャンルは本人型。本人型は職人たちが代々伝わる伝統こけしを活かしながら独自に作ったこけし。伝統こけしの福島県土湯系「たこ坊主」の特徴は歌舞伎役者を模したような目の周りの赤い化粧が特徴。本人型こけしはえじこという農作業中に子供を寝かすためのカゴをモチーフにしたものもある。さらに東北の文化おちゃっこというものがあり、客は大量の料理を食べないとこけしは買えない。さらに阿部木の実本人型のこけしは秋田県木地山系のこけしを作る。百貨店では古典を開催するとそのこけしは毎回即売する。その本人型は木地山系にメルヘンさをプラスしている。そして佐藤英太郎木地人形は伝統こけし宮城県遠刈田系は胴体の木目模様と整った美しい顔が特徴。佐藤英太郎さんの本人型は遠刈田系の美しさに天平時代の女性の美をプラスしている。さらに明日からは新宿伊勢丹で個展を開催する。

今晃というこけし職人は30年間洞穴でこけしをつくり続けた。コレクターはその洞穴に行くまでに凍傷になった人もいる。夫婦で一緒に作っていたが人気は絶大で今さんのこけしの写真集も発売されたり、こけし職人の中でもファンクラブが結成されるほど。その独特なタッチにマツコはピカソみたいだと答え、そのこけしを一体買うと答えた。

初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

マツコは今回のこけしについて恐怖を感じたと答え、渡辺兄妹に結婚は考えているのか?と聞くと兄はこけしのせいで出遅れている感じはあると答えた。

キーワード
荒川洋一
阿部木の実
京王百貨店
佐藤英太郎
今晃

エンディング (その他)
21:59~

最新話をTVer・Paraviで無料放送。

キーワード
TVer
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送