マツコの知らない世界 傑作選【今週火曜はドライフルーツ&こけし!】

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月3日(日) 14:00~15:00
放送局 TBS

番組概要

番組宣伝 (その他)
14:00~

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

マツコの知らないロープウェイの世界 (バラエティ/情報)
14:01~

全国168ヵ所のロープウェイ・ゴンドラを全線制覇した歯科医師、中島信さんが登場した。中島さんが制作した手書きの路線図を紹介。傾斜や支柱の数も調査して記載されている。日本で唯一の2階建てロープウェイ「新穂高ロープウェイ」を紹介。さらに苗場にある日本で一番長いロープウェイ「ドラゴンドラ」を紹介。松任谷由実が命名したことを補足した。

ロープウェイ・ゴンドラに2300回乗った歯科医師・中島信さんのプロフィールを紹介。鉄道も全線制覇していることを明かすと、マツコから「ちゃんと歯医者さんやってます?」とツッコまれた。さらに鉄道と索道の違いなどを解説した。

全国168路線あるロープウェイ・ゴンドラMAPを紹介。全国で唯一の県境越えをするよみうりランド「ゴンドラスカイシャトル」や、千葉・鋸山のロープウェイなどを紹介した。中島さんは「アクアラインの通行料がすごく安くなっている」などとコメントした。

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝テロップ。

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ロープウェイ
松任谷由実
ゴンドラスカイシャトル
鋸山
浦賀水道
さざなみ

マツコの知らないロープウェイの世界 (バラエティ/情報)
14:12~

マツコと中島さんがスタジオの“マツゴンドラ”に乗り「苗場 ドラゴンドラ」の映像を観ながら秋の紅葉を堪能。ドラゴンドラの営業は11月11日まで。マツコは「頑張ってどこかにユーミンが隠れてないかどうか見ていた」とコメントした。

11月中旬が見頃の紅葉ロープウェイの中から中島さんイチオシの「寒霞渓ロープウェイ」を紹介。マツコと中島さんが“マツゴンドラ”に乗り「寒霞渓ロープウェイ」の映像を観ながら秋の紅葉&空中散歩を堪能した。

一生に一度は乗りたい!蔵王ロープウェイ

贈り物のラッピングに今大人気!モダン風呂敷の世界

中島さんが厳選した一生に一度は乗りたい全国の絶景ロープウェイを紹介。尾道にある「千光寺山ロープウェイ」は通常乗車券が往復で500円。中島さんは「向島から脱走して…尾道水道を泳いで」と話し始めると、マツコに「それは言わなくて大丈夫」と制止された。さらに中島さんは「登る時は必ず山麓側に乗る」とロープウェイの乗車テクニックなどを紹介した。

大分にある「別府ロープウェイ」を紹介。往復1600円で別府湾などが一望できる。さらに徳島駅から徒歩10分、阿波おどり会館5階が乗り場となっている「眉山ロープウェイ」を紹介。晴天だと鳴門海峡や淡路島も見えるという。

秋の行楽にオススメ、空中から見るダイナミックな紅葉3選を紹介。「中央アルプス 駒々岳ロープウェイ」の山麓駅付近は紅葉し始め中腹は紅葉真っ盛り。山頂はすでに枯れ木になっていた。山頂にある千畳敷駅の標高は2612mで日本で一番高い場所にある駅として知られている。

秋に絶対行きたい紅葉ロープウェイを紹介。松任谷由実が命名した「苗場 ドラゴンドラ」を手書き路線図で解説した。スタジオに“マツゴンドラ”が登場しマツコが乗車した。

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝テロップ。

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

キーワード
ロープウェイ
二居湖
松任谷由実
小豆島
アタミロープウェイ
伊豆の国パノラマパークロープウェイ
日本平ロープウェイ
びわ湖バレイロープウェイ
千光寺山ロープウェイ
尾道水道
函館山ロープウェイ
かんざんじロープウェイ
別府ロープウェイ
別府湾
眉山ロープウェイ
徳島駅
阿波おどり会館
鳴門海峡
淡路島
大塚製薬 徳島工場
中央アルプス 駒々岳ロープウェー
千畳敷駅
ドラゴンドラ

マツコの知らないロープウェイの世界 (バラエティ/情報)
14:25~

11月中旬が見頃の紅葉ロープウェイの中から中島さんイチオシの「寒霞渓ロープウェイ」を紹介。マツコと中島さんが“マツゴンドラ”に乗り「寒霞渓ロープウェイ」の映像を観ながら秋の紅葉&空中散歩を堪能した。離島にあるロープウェイはここと宮島の「宮島ロープウエー」の2つだけだそう。

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ロープウェイ
寒霞渓ロープウェイ
小豆島

マツコの知らない風呂敷の世界 (バラエティ/情報)
14:27~

19年間使い方を研究する横山さんについてのオープニングトーク。マツコの台本には「風呂敷の可能性を追求し続ける男横山功」の文言がある。呼び込みと共に登場したのは風呂敷に身を包んだ男性の横山さんで、スタジオからは笑いが起こる。思わずマツコは「やっべぇのが来たぞ」と驚嘆。メイクしている事について、山形の本紅を使っているという。唇とチークと目尻を塗って残ったのを舐めるとコメントし、マツコを再び驚かせた。

風呂敷の可能性を追求し続ける男・横山功についてのトーク。横山さんが自らボードで自己紹介を行った。まずはじめにマツコがひっかかったのは妻と子ども3人が居ることで、「奥さんがイチバン勇者」とコメント。つづいて、出身の浅草について、かっぱ橋で道具屋を営んでおり、生粋の江戸っ子であるが、横山さんのキャラクターの濃さからマツコは「江戸っ子ってこんな事になっちゃうの?」と驚いた。職業は「風呂敷ライフデザイナー」と名乗り、風呂敷のデザインではなく活用方法を全国を周り教えているという。横山さんは風呂敷1枚あればどんな問題も解決できると思っており、「こんな事を言うと大風呂敷と言われる」と言い笑いを誘った。

19年前にハマって以来様々な活用方法を見つけてきた横山さんの風呂敷の活用術100選について紹介。風呂敷活用法が100の項目で抜粋してあるボードに、マツコは「コレを書いて良いのかっていうのもある」とコメントすると横山さんは「シャレで書いてるのも」と答えツッコまれた。活用法が様々あるので結び方が難しいのではと思われている前提から、まずは横山さんは「真結び」を紹介した。普通の固結びの要領で、2回目の結び目を作るときに自分の手前にある方を上にして結ぶと平行になり「縦結び」ではなく安定した「真結び」になるという。もう一つが「一つ結び」で角を一つとって輪っかを作りそこに通すだけの簡単な結び方だ。この2つの簡単な結び方で100通り出来るという。風呂敷トートバッグの作り方は、四隅を一つ結びし角と角を真結びして取っ手が出来き、エコバッグとして活用可能。

他にも結び方を応用して、ポーチやショルダーバッグ、ボディバッグ、リュックサックなどを作ることが出来る。また最近注目されているのが防災グッズとしての活用方法で、マスクや三角巾、頭巾、防寒着など災害時の備えとして風呂敷を常備している人も増えている。再びスタジオで風呂敷の活用法100選について紹介。水着も作ることが出来るという話では、できるまでに7年もかかったらしくマツコを驚かせた。番組ADの女性で実践し真結びしただけで「これでもいける」と言い「いけるわけないだろ」とツッコまれた。結び目ではない方を前に持ってきて広げ、紐を通すと非常用の下着になる。下はふんどしの要領で長い所を通して前にかけるがスタジオからはあまりの出来に笑いが起こり、マツコは「コレにパレオとかかけたほうがいいよね」と提案すると、横山さんは「その方が現実的です」とたじろいだ。

ポップで可愛い!最新ふろしき

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝テロップ。

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

キーワード
本紅
風呂敷
風呂敷ライフデザイナー
浅草(東京)
有限会社ヨコヤマ
真結び
一つ結び
防災グッズ
越中ふんどし

マツコの知らない風呂敷の世界 (バラエティ/情報)
14:38~

スタジオで進化系モダン風呂敷について紹介。風呂敷の印象は結び方ではなく、色と柄で決まるという横山さん。かわいい柄は何してもカワイイし、唐草模様は泥棒だといわれる。現在は一流デザイナーが手がけたモダンでポップな柄が急増中で、圧倒的な人気を誇る2シリーズが紹介された。スタジオで紹介したのは京都コトノワのフィンランドデザイナーによる「フィンランディアシリーズ」で横山さんいわく「四角くて結べればなんでも風呂敷」と外国人デザイナーによるものもそうであるとカテゴライズした。マツコはDoraという派手めの布を選んだ。それを使って真結びと別売りのバンドを使って鞄ができる。マツコは「いきなり風呂敷を持ち歩く事に抵抗がある人には、風呂敷感が薄れていい」とコメントした。

風呂敷を持ち歩いて足が早くなったことについて紹介。ずっと足が遅かったが風呂敷を二十歳頃から毎日背負っていると歩き方が変わって足が早くなったという横山さんの説明を「オカルト?」と半信半疑で聴くマツコ。風呂敷を使うために自然と重心が下がり、上半身を揺らさない「ナンバ走り」「忍者走り」と言われる日本の昔の人の身体の使い方が身についたという。マツコは信じられない話であったため、横山さんを抱き寄せてなだめた。続いて、原宿むす美の「福コチャエシリーズ」が紹介された。コチャエとは岡山のお囃子言葉でこちらへどうぞの意味で、ラッピングにして風呂敷ごとプレゼントするシリーズである。マツコの選んだひょっとこおかめブルーはお弁当などをひょっとこの顔の柄の鼻の下で結ぶ。マツコは「やっと実用的な感じがしてきた」と実直なコメントをした。

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝テロップ。

結び方は無限大!風呂敷ゴージャス包みと題して風呂敷ラッピングの応用編について紹介。スタジオに運ばれて来たのは、花びら包み、ワインボトル包み、リボン包み、ローズ包み、花包みが紹介された。幾重にもなった花びら包みにマツコが「スゴい、よく見たら一枚じゃなくない?」と気づくと興奮気味に横山さんは「そうなんですよ」と返した。華やかな結び方をマツコが褒めると「お弁当空でも嬉しいですよね」と横山さんはコメントしスタジオを笑わせた。やり方の実践ではSybillaの風呂敷を使った。風呂敷を2枚柄を外側になるように合わせ、内側の風呂敷で箱を包み、外側の風呂敷の2つの角も束ね、残った角で束ねた角を束ねる。6つの角を取り出し、二つ折りに花びらのように織り込んでいく。中身の大した事のないお弁当でも良いお弁当になってしまうのは風呂敷の間に魂がこもるからだと言っていたフリを入れたが、横山さんは「それ言うと同じ事言っちゃうので」とマツコの期待を削いだ。最後にマツコは「奥さんの気持ちが少しわかった。守ってあげたくなる」とコメントし、横山さんは「初めてみたときから心が通じ合えるなと思った」とまとめた。

続いて、ポップでカワイイ風呂敷でワインの包み方について実践しながら紹介。京都の名物が書いてある京都ライトブルーという風呂敷を使ってワインの包み方を実践。五重塔の絵柄を正面にすることを決め。対角線の角を小さく真結びし、瓶を中に入れ、あとは見せたい柄の後ろを真結びするだけで完成。横山さんは中身はなくなるが風呂敷は残るので贈り物に良いとコメントし、マツコは風呂敷マジックで風呂敷から出すとなんかスゴいものに見えると良さを語った。

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝テロップ。

次回の「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

キーワード
京都コトノワ
フィンランディアシリーズ
風呂敷バンド
風呂敷
Dora
忍者走り
ナンバ歩き
京都府
原宿(東京)
福コチャエシリーズ
おかめひょっとこブルー
花びら包み
ワインボトル包み
リボン包み
ローズ包み
花包み
シビラ・ソロンド
ブリヤンテス
京都ライトブルー

番組宣伝 (その他)
14:58~

「坂上&指原のつぶれない店」の番組宣伝。

「日曜劇場 グッドワイフ」の番組宣伝。

スポット

ファッション

原宿むす美

レジャー/交通

蔵王ロープウェイ
眉山ロープウェイ
中央アルプス 駒々岳ロープウェー
寒霞渓ロープウェイ
日本平ロープウェイ
千光寺山ロープウェイ
徳島駅
八甲田ロープウェー
新穂高ロープウェイ
ドラゴンドラ
かんざんじロープウェイ
鋸山ロープウェー
びわ湖バレイロープウェイ
よみうりランド

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

有限会社ヨコヤマ

流通

阿波おどり会館

美容/健康/医療

大塚製薬 徳島工場
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送