マツコの知らない世界 【今週火曜…銀座ママ&HY仲宗根2時間SP!】

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月6日(日) 14:00~15:00
放送局 TBS

番組概要

番組宣伝 (その他)
14:00~

マツコの知らない世界 2時間スペシャルの番組宣伝。

マツコも喜ぶ!おみやげ饅頭の世界 (バラエティ/情報)
14:02~

先週の放送で北海道物産展の世界を放送すると伝えたが、被災された方々の気持ちを考慮し見送ることにしたと伝えた。今夜はお土産まんじゅうの世界を伝える。マツコ・デラックスはお気に入りのまんじゅうがあったが最近そのお店が潰れてしまったと答えた。中尾隆之は手持ち土産に花園万頭をマツコにプレゼント。お店が立ち直っていたことに安堵した。キャッチコピーは日本一高い日本一うまい。まつこは花園万頭を食べ美味しいとコメントした。

中尾隆之さんは76歳。職業は旅行作家でその土地の風土を取材していると必ずまんじゅうに行き着くことに気づきまんじゅうにのめり込んだという。

マツコの知らない世界 2時間スペシャルの番組宣伝。

中尾さんはまんじゅうとはあんを包んで調理したお菓子全般をそう呼んでいると答えた。マツコはもみじ饅頭を致死量ほど食べていると答えた。中尾さんはまんじゅうを40年取材しているが未だ数を把握しきれていない。さらに日本のお菓子の原点はまんじゅうと答え南北朝時代に中国から饅頭と呼ばれる羊や豚の皮で包んだものを食べていたと伝えた。元祖は志ほせ饅頭。約660年前に創業した。

マツコの知らない世界 2時間スペシャルの番組宣伝。

キーワード
花園万頭
もみじ饅頭
博多通りもん
志ほせ饅頭
とらやの羊羹
松本清張

マツコも喜ぶ!おみやげ饅頭の世界 (バラエティ/情報)
14:10~

中尾さんは饅頭はパクつくまで中身がわからないぶちょうほまんじゅうを紹介。岩手県盛岡市にある饅頭で食べるときには蜜が溢れるので注意が必要。マツコは口に頬張り黒蜜がサラサラと答えた。名前の由来は蜜をこぼし不調法してしまうから来ている。長崎からは一〇香と言う中身が空洞の饅頭を紹介。マツコは最初にがっかりしたが皮が味が濃くて美味しいと答える。中尾さんは元々はあんこが入っているが焼く工程であんこが皮に張り付いて空洞になってしまうと説明した。さらに北海道のお菓子わかさいもを紹介。マツコ・デラックスはわかさいもについて内藤大助が紹介していたと答えた。いい匂いがすると答え、中身はさつまいものスジを再現している。味は昆布が入っていて出汁が効いていると答えた。次にバナナ饅頭を紹介。明治38年からあるという。

後半は驚きの進化を遂げた輪ゴムの世界。

マツコの知らない世界 2時間スペシャルの番組宣伝。

キーワード
ぶちょうほまんじゅう
盛岡城跡公園
岩手銀行赤レンガ館
一〇香
わかさいも
バナナ饅頭
内藤大助
北海道
洞爺湖

マツコも喜ぶ!おみやげ饅頭の世界 (バラエティ/情報)
14:20~

中尾さんはバナナ饅頭を紹介。明治38年から存在しておりマツコはバナナの香りがすると答え、バナナ食べているみたいだと答えた。

姿形がユニークな愛らしい饅頭に角まんじゅうを紹介。落雁で羊羹をサンドしている。角まんじゅうと名付けたのが西郷隆盛で変えられなかったと中尾さんは答えた。カエルまんじゅうは愛知県では人気で青柳総本家のお菓子。青柳総本家のマークはカエルでそれからこのカエルのお菓子が出来たと説明。さらにカエルまんじゅうのCMも紹介した。

青柳総本家のカエルまんじゅうのCMが流れた。

饅頭の消費量の年間ランキング1位は佐賀県。長崎が出島で佐藤の輸入が多かったのが要因ではと中尾さんが説明。佐賀からは白玉饅頭を紹介。中尾さんは温かくして食べると美味しいと説明し米粉でつくられている。さらに伊万里焼饅頭を紹介。佐賀名産の伊万里焼の模様をあしらえた饅頭でマツコは美味しいと答え皮の部分が美味しいと答えた。

饅頭の調理法は様々。水まんじゅうは葛粉であんを包み水で冷やした饅頭。岐阜県大垣市発祥で夏の風物詩になっている。焼きまんじゅうは甘い味噌だれで付けて焼いた群馬の名物。揚げまんじゅうはかりんとう饅頭などが有名で黒糖を使っている。今回が揚げゆばまんじゅうを試食。栃木にある日光のさかえやでは行列が出来るほど人気でマツコはふわふわしていて美味しいと答えた。生地にゆばと豆乳を練り込んでおり、塩がついていて天ぷらを食べている感覚にもなると答えた。

マツコの知らない世界 2時間スペシャルの番組宣伝。

キーワード
バナナ饅頭
池田駅
角まんじゅう
カエルまんじゅう
青柳ういろう
青柳総本家
白玉饅頭
伊万里焼饅頭
伊万里焼
かりんとう饅頭
さかえや
揚げゆばまんじゅう

生活の必需品!輪ゴムの世界 (バラエティ/情報)
14:30~

ハイテク化が進む現在でも輪ゴムの販売量はほとんど変化はない。しかし輪ゴムが今驚きの進化を遂げていると杉原正博社長が語る。驚きの新作輪ゴムを連発する。

共和の社長杉原さんは輪ゴムを売り続けている。マツコはオーバンド以外の輪ゴムを知らないと答えた。日本の輪ゴムは元々自転車のチューブを輪切りにしたもので、当時共和は自転車のチューブを生産していたが金融機関からの依頼でお札を束ねるための自転車のチューブを輪切りにした。

共和 泉佐野工場では天然ゴムの樹液を加工して固めたものを使用。不純物を取り除きながらローラーで練る。輪ゴムを伸ばす硫黄などを入れ、シート状にしたものを細く切って特殊な機械にかけチューブ状に加工。そして輪切りにして完成する。

マツコの知らない世界 2時間スペシャルの番組宣伝。

杉原さんは輪ゴムでできる裏技を紹介しハンガーに輪ゴムをかけることで服が落ちずにピタッと書けることが出来る。さらに洗濯前のシャツの首を輪ゴムで縛って選択すると首が伸びない。さらにネジの釘回しでねじ山が潰れてしまった時に輪ゴムを挟んでネジを回せば回せる。

杉原さんは利き輪ゴムができる。味見をしたりし自社の製品を当てることが出来た。

マツコの知らない世界 2時間スペシャルの番組宣伝。

杉原さんは輪ゴムの機能が進化していると語る。雑誌をきっちり束ねる付録バンドを紹介。さらにたばねバンド&Quttoを紹介。束ねると猫になる。さらにシリコンでできた0 .4ミリの小さな輪ゴムはマスクでガーゼが出来る。日本ゴム銃射撃協会推奨品のゴム銃用輪ゴムは輪ゴムをまっすぐ飛ばせるようになっている。

マツコの知らない世界 2時間スペシャルの番組宣伝。

キーワード
オーバンド
共和 泉佐野工場
オカモト
スリーバンド
トーカバンド
ゴムバンド
たんぽぽ
共和
たばねバンド&Qutto
くもの糸 マスク用極細輪ゴム
日本ゴム銃射撃協会

生活の必需品!輪ゴムの世界 (バラエティ/情報)
14:40~

輪ゴムはデザインが進化しており、モビロンバンドと呼ばれる髪を束ねるバンドやアニマルラバーバンドと言う動物の形の輪ゴムもある。最近はオーバンドも缶で売るようになり、オシャレ感が増している。杉原さん自身も想定外の進化を遂げていると話しインスタ映えに特化した商品があると話す。輪ゴムでアクセサリーを作ったり、ネイルアートにしたり他にも縄跳びにしたりアート傘など共和のインスタグラムに様々な作品が載っている。さらに輪ゴムで作ったカツラも用意。マツコがかぶると似合っていた。

マツコの知らない世界 2時間スペシャルの番組宣伝。

杉原さんの夢はゴム動力のヘリコプターを作りたいと考えている。大きなゴムバンドが必要と今回世界最大級の超巨大輪ゴム作りを行ったと言う。スタジオに実際に巨大な輪ゴムが登場し長さが折った状態で54メートル。オーバンド200箱分になる。共和のマレーシア工場で輪ゴムを作り可能な限り長い輪ゴムを作ることに。ジョイントし窯に入る限界で作り上げた。今回は泉佐野市立北中小学校と小学校の教員で輪ゴムを広げることに。元々のゴムの長さ108センチを超え校庭の端に到達。円周300メートル以上となった。

マツコの知らない世界 2時間スペシャルの番組宣伝。

キーワード
モビロンバンド
アニマルラバーバンド
オーバンド
共和
インスタ映え
共和 マレーシア工場
泉佐野市立北中小学校

番組宣伝 (その他)
14:57~

「日曜劇場 グッドワイフ」の番組宣伝。

「メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝。

「坂上&指原のつぶれない店」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送