マツコの知らない世界 冬がウマい!養殖うなぎ&あの美人アナが登場!

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月27日(火) 20:57~22:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

今夜のマツコの知らない世界は、可愛すぎるお菓子箱の世界、養殖うなぎの世界。

マツコの知らないお菓子箱の世界 (バラエティ/情報)
20:57~

後半は冬がウマイ!養殖うなぎの世界。

以前、「包み紙の世界」に出演した堤信子さんは福岡放送で朝の顔として人気を博し、現在フリーアナウンサーとして活躍中。堤さんからどうしても話したいことがあるとスタッフが自宅に呼び出された。今回はお菓子箱を紹介する。堤さんのコレクション厳選118個をスタジオに持ってきた。収録内容は全て堤さんが考案。

今パケ買い時代到来中。デパートではパッケージを押し出し、その可愛さ目当てで買う女性が急増している。番組調べでは、歌詞箱のデザインを見てお菓子を選んだことがあるという人が7割以上。捨てるのが勿体無いお菓子箱や、クリスマス限定最新お菓子箱を紹介。

お菓子箱のオシャレ活用法を紹介する。あなたの家にあったお菓子箱1位は何か?マツコは銀座あけぼの、銀座ウエスト、ヨックモックだと予想した。1位はヨックモック「シガール」。ヨックモック「シガール」の現在の箱は3代目で1991年から。堤さんは2代目のシガールの箱も持っていた。昔の活用法は裁縫グッズ入れや領収書入れ。より洗練されたデザインにするため商品名を取り除いている。青・紫・緑を重ね塗りして深みを出し、高級感のある歌詞箱に仕上げてある。堤さんの活用法はドライフラワーを入れている。缶は湿気を防いでくれるため、湿気に弱いドライフラワーに最適だという。

次は西光亭「くるみのクッキー」。西光亭本店は東京・代々木上原で1982年から20年以上あり、元々は欧風家庭料理レストランだった。 可愛いいパッケージを書いたのは藤岡さちさんという、学生時代にアルバイトをしていた人。現在は3000種類以上あり、季節やイベント毎に新パッケージが登場している。堤さんの活用法は名刺入れ。箱の大きさが基本的な名刺のサイズにぴったり。

キーワード
福岡放送
資生堂パーラー
銀座あけぼの
ヨックモック
シガール
くるみのクッキー
西光亭
代々木上原(東京)
藤岡ちささん

番組宣伝 (その他)
21:11~

「中学聖日記」の番組宣伝。

マツコの知らないお菓子箱の世界 (バラエティ/情報)
21:11~

マツコも欲しい!クリスマス限定お菓子箱。

創業100年以上を誇る老舗スーパー・紀ノ国屋の「丹波栗のカステラ」の箱を紹介。箱は東京・日本橋にある創業200年以上を誇る和紙専門店「榛原」のものを使用している。堤さんの活用法はお弁当箱。水に強い和紙と手作りで組み立てた頑丈な箱は、汁漏れしにくくお弁当に最適だという。

堤さんは缶とお菓子入り缶を販売する専門店を紹介した。この専門店では複雑なエンボス加工を施した缶も販売している。

続いて堤さんは今年で創業200年を迎える老舗和菓子店のアメ箱を紹介した。12月は各社がパッケージに力を注ぐ特別な季節だという。

キーワード
紀ノ国屋
丹波栗のカステラ
榛原
日本橋(東京)
お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!!
カフェドゥ ザザ
シャノワール
エンボス加工
恵比寿(東京)
榮太樓總本鋪
スイートダイヤモンド
ベルアメール
ザ・メープルマニア

番組宣伝 (その他)
21:20~

「中学聖日記」の番組宣伝。

マツコの知らないお菓子箱の世界 (バラエティ/情報)
21:20~

堤さんはピエール・エルメ・パリの限定箱を紹介、パリのお店にあったバラのウィンドウディスプレイをイメージしクリスマス限定の箱と説明した。続いて銀座・和光の12月限定のお菓子箱を紹介、マツコは全巻揃ったデアゴスティーニみたいとコメントした。この箱のお菓子を全部食べるとクリスマス装飾の和光に変化するという。

キーワード
ピエール・エルメ・パリ
マカロン
シリーヌ マカロン24個詰め合わせ
和光
デアゴスティーニ
和光アドベントカレンダー
銀座(東京)

マツコの知らない養殖うなぎの世界 (バラエティ/情報)
21:24~

高城さんは「土用の丑の日」は江戸時代、夏にうなぎが売れなかったため平賀源内が考えた宣伝コピーと紹介した。うなぎは、冬の国産養殖うなぎは味の当たりハズレも少なくオススメと話した。冬は夏よりも身が引き締まり脂を程よく蓄えているといわれているという。養殖うなぎは夏に出回るものは単年養殖といい、冬に出回るものは周年養殖と呼ばれる。

夏に食べるうなぎはあっさりと柔らかいのが特徴だが、冬に食べるうなぎは肉厚で芳醇、本来の味を感じられるという。養殖のプロが育てた、冬うなぎグルメを紹介。

キーワード
平賀源内
うなぎ
土用の丑の日

マツコの知らない養殖うなぎの世界 (バラエティ/情報)
21:29~

高城親子のプロフィールを紹介。1989年に千葉で整復院を開業した父・久さんは行きつけのうなぎ屋さんが潰れたため使命感が沸き食べ歩きを開始した。月4万円のお小遣いで週2の食べ歩きをし節約のため昼は弁当、夜は基本的に食べないという。息子の光寿さんは18歳でアパレル会社に就職したが、父の影響を受けうなぎ問屋に転職した。

久さんが4年前に開業した「うなぎ大好きチャンネル」を紹介。動画にはただうな重のフタをオープンする動画が投稿されている。チャンネルの登録者数は52人で、登録者は知り合いのうなぎ屋だけだという。マツコはうな重が美味しそうに撮れていないと指摘した。

養殖うなぎ職人・養鰻家のうなぎにこだわったうな重を紹介。高城さんは埼玉・浦和はうなぎ専門店が多いと説明した。

キーワード
柏市(千葉)
浦和うなぎ祭
浦和(埼玉)

番組宣伝 (その他)
21:35~

「スゴ腕の専門外来SP」、「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

マツコの知らない養殖うなぎの世界 (バラエティ/情報)
21:38~

高城さんは うなぎ処「古賀」のうな重を紹介、うな重を食べたマツコは「うまい」とコメントした。古賀のうな重は身の厚さで包丁の入れ方を変え、縫うように串打ちするので表面が綺麗に仕上がる。このうな重に使われるうなぎは高知の森田さんが育てた養殖うなぎを使用しているという。浦和には他にも江戸時代から続く「山崎屋」や変り種料理が味わえる「二代目串長」など25店舗以上の専門店がある。

続いて愛知県名古屋市にあるうなぎ家「しば福や」のうな丼を紹介、マツコは「ベストに近い」とコメントした。このうな丼はヤマヤ養魚のうなぎを使用している。

キーワード
森田さんちのこだわり鰻・鰻重
さいたま市(埼玉)
春野町(高知)
仁淀川
二代目串長
八幡巻き
山崎屋
共水二本筏重
小島屋
うなぎ蒲焼の大
赤バラ(肋骨周り)
うなぎ 上丼
国際センター駅
名古屋市(愛知)
高浜市(愛知)

次回予告 (その他)
21:47~

「マツコの知らない世界」の次回予告。

マツコの知らない養殖うなぎの世界 (バラエティ/情報)
21:47~

「中学聖日記」の番組宣伝テロップ。

高城さんが尊敬する養鰻家を紹介。鹿児島にある泰正養鰻ではサイズ別にうなぎを仕分け飼育し、24時間体制で池の水温などを管理している。人も食べられる白身魚を加工した餌を使用していて、完全無投薬で育てている。この養殖うなぎは東京の「日本酒多田」などで食べることができるという。

続いて愛知県西尾市の三河鰻咲

キーワード
泰正養鰻
横山さんのうなぎ
根津「日本酒多田」
食と燗くら川
はし本
横山さんのうなぎ・白焼
大崎町(鹿児島)
根津(東京)
浦和(埼玉)
中央区(東京)
伴秋徹さん
三河鰻咲
三河淡水魚
うなぎのしら焼き
一色町(愛知)
所沢市(埼玉)
矢作川
北斗晶
うなぎの皮焼き串
吉川市(埼玉)

エンディング (その他)
21:59~

過去の放送を配信中!!動画配信サービス「パラビ」で検索。

キーワード
Paravi

スポット

グルメ

Ameya Eitaro
うなぎ家「しば福や」
フィーカ 伊勢丹新宿店
資生堂パーラー
うなぎ処「古賀」
はし本
うなぎ創作・鰻樹
食と燗くら川
渋谷「はなぶさ」
シャノワール
うなぎ屋酒坊主・画荘 越後屋
銀座ウエスト
西光亭
二代目串長
山崎屋
小島屋
上野「伊豆栄本店」
根津「日本酒多田」

レジャー/交通

西浦和駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

榛原
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送