マツコの知らない世界 超進化たまごサンド&ステンレス包丁の世界

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月16日(火) 20:57~22:00
放送局 TBS

番組概要

マツコの知らないタマゴサンドの世界 (バラエティ/情報)
20:57~

ローソンのタマゴサンド「たまご好きの為のたまごサンド」を紹介。「サラダ」、「ゆで」、「カツ」、「スクランブル」の4タイプを味わえる。マヨネーズ・ソース・ケチャップ3種類の味が楽しめるので飽きの来ない一品である。

今回は「タマゴサンドの世界」。年間100店舗のタマゴサンドを食べ歩く女性、村咲くうが登場。村咲くうが天童よしみに似ていると盛り上がった。

今回は「タマゴサンドの世界」。王道を愛するマツコに、マニアが厳選した進化系タマゴサンドはマツコを唸らせられるのか。

村咲くうの経歴を紹介。母の影響で卵料理好きになり、漫画家を志した過去を活かし、イラストと共に論評した同人誌を出している。タマゴサンド好きになったきっかけは、現在閉店して老舗洋食店「コロナ」でタマゴサンドを食べてから。

このあと「専門店の進化系タマゴサンドが続々登場」。

キーワード
ローソン
たまご好きの為のたまごサンド
タマゴサンド
天童よしみ
コロナ

番組宣伝 (その他)
21:08~

「火曜ドラマ 中学聖日記」の番組宣伝。

マツコの知らないタマゴサンドの世界 (バラエティ/情報)
21:08~

タマゴサンドの専門家・村咲くうは、セブン-イレブンのパンが美味しいと紹介。サンドイッチ専用の食パンを開発しているという。「照焼チキンとたまごサンド」の様な、合わせ技が美味いと解説した。マツコ試食すると、照り焼きが勝っていると不満を漏らした。

タマゴサンドの魅力を語る村咲さんが今年食べた専門店、「吉田パン」や「nichinichi」などを紹介。「nichinichi」は「だし巻き卵のクリーミーサンド」がオススメ。

村咲さん厳選、専門店の進化系タマゴサンドを紹介。「TANUKI APPETIZING」の「エッグ」は、タマゴと濃厚なクリームチーズが相性抜群。「TANUKI APPETIZING」は、独創的なタマゴサンドが大人気である。

このあと「人生を変えた伝説のタマゴサンドが登場!」。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
たっぷりたまごサラダロール
つぶつぶコーンスティック
照焼チキンとたまごサンド
タマゴサンド
葛飾区(東京)
nichinichi
川崎市(神奈川)
だし巻き卵のクリーミーサンド
TANUKI APPETIZING
エッグ
いくらとエッグ

番組宣伝 (その他)
21:17~

「火曜ドラマ 中学聖日記」の番組宣伝。

マツコの知らないタマゴサンドの世界 (バラエティ/情報)
21:17~

タマゴサンドは、関東はタマゴサラダタイプで、関西は厚焼きタイプだという。岐阜県は2種類が曖昧で、名古屋が境目ではないかと予想した。

タマゴサンド界のニュータイプ、「RECIPE&MARKET」の「紅花たまごのふわふわ濃厚たまごサンド」を紹介。新食感が話題で、1日600個を売り上げる人気である。

「Wa’s sandwich NEWoMan SHINJUKU」のタマゴサンド「煮たまごサンド」を紹介。昆布・カツオ節などを使用した、煮たまご味がたまらない一品である。

「喫茶マドラグ」の「コロナのタマゴサンド」を紹介。パンの片面にコロナ秘伝のデミグラスソースが塗られ、もう片側にはマスタードとマヨネーズのソースが塗られている。分厚いタマゴはタマゴサンド好きを唸らせる一品である。

オススメのタマゴサンドを紹介し終え、感想トーク。マツコは王道が好きで、推薦者の村咲くうは王道も進化系も好きであると語った。

キーワード
タマゴサンド
紅花たまごのふわふわ濃厚たまごサンド
煮たまごサンド
喫茶マドラグ
コロナのタマゴサンド
マドラグ
京都府
神楽坂(東京)

マツコの知らない包丁の世界 (バラエティ/情報)
21:26~

今回のゲスト「日本人より包丁に詳しい外国人」ビヨン・ハイバーグがマツコの知らない包丁の世界を紹介。ビヨンさんが包丁業界にの変化について、今はプロでもステンレスを使う時代だと話した。

世界的和食ブームで包丁も大人気、日本の専門店では外国人観光客が多く集まる。財務省貿易統計で包丁の輸出額は約84億円。「日本人より包丁に詳しい外国人」ビヨン・ハイバーグさんが切るだけで美味しくなる包丁を紹介する。

今回のゲストは「日本人より包丁に詳しい外国人」ビヨン・ハイバーグ、ビヨンさんはカナダ生まれデンマーク育ち、17歳で漫画「子連れ狼」で刀に興味を持った。23歳で来日、ワーキングホリデーで刃物メーカーに就職した。35歳の時に法律が変わり、デンマークの実家の刃物コレクションが押収された。タワーナイブズ大阪刃物工房を経営、現在は3店舗展開。ビヨンさんは材料を綺麗に切ると酸化が遅くなり、肉も焼いた時に肉汁を閉じ込めると話した。

今回のゲストは「日本人より包丁に詳しい外国人」ビヨン・ハイバーグ、ビヨンさんは「料理がおいしくなる」ステンレス包丁3選を紹介。1本目は「堺兼近作 銀三本鍛錬 三徳包丁(ステンレス)」だった。マツコは普通の包丁と切り比べをした。

驚きの包丁が続々登場。

キーワード
子連れ狼
堺兼近作 銀三本鍛錬三徳包丁

マツコの知らない包丁の世界 (バラエティ/情報)
21:40~

今回のゲストは「日本人より包丁に詳しい外国人」ビヨン・ハイバーグ、ビヨンさんは「料理がおいしくなる」ステンレス包丁3選を紹介。1本目は「堺兼近作 銀三本鍛錬 三徳包丁(ステンレス)」だった。マツコ・デラックスはにんじんを普通の包丁と切り比べをした。マツコは力入れずに切れると絶賛。断面は綺麗になり、マツコは別の料理ができるとした。さらに鶏肉を切ると、マツコは「これ買う」とコメント。

衝撃の包丁コレクションが登場。

キーワード
堺兼近作 銀三本鍛錬三徳包丁(ステンレス)

番組宣伝 (その他)
21:43~

明日のTBS「東大王2時間SP」「リンカーン芸人大運動会2018」の番組宣伝。

マツコの知らない包丁の世界 (バラエティ/情報)
21:46~

今回のゲストは「日本人より包丁に詳しい外国人」ビヨン・ハイバーグ、ビヨンさんは「料理がおいしくなる」ステンレス包丁3選を紹介。2本目は「多和ダマスカスVG10 ペティナイフ」だった。マツコ・デラックスは剥いたオレンジと包丁で切ったオレンジを食べ比べした。マツコは包丁は果汁が全然違うと絶賛。3本目は「多和ハイス鋼 柳刃9寸」だった。

キーワード
多和ダマスカスVG10ペティナイフ
多和 ハイス鋼 柳刃9寸
オレンジ

マツコの知らない世界 (その他)
21:52~

「マツコの知らない世界」の次回予告。

マツコの知らない包丁の世界 (バラエティ/情報)
21:52~

「火曜ドラマ 中学聖日記」の番組宣伝テロップ。

今回のゲストは「日本人より包丁に詳しい外国人」ビヨン・ハイバーグ、ビヨンさんは「料理がおいしくなる」ステンレス包丁3選を紹介。3本目は「多和ハイス鋼 柳刃9寸」だった。ビヨンさんが鯛の刺身を切ると、マツコ・デラックスは断面に絶賛。マツコは試し切りをして食べると舌ざわりがいいと驚いた。

今回のゲストは「日本人より包丁に詳しい外国人」ビヨン・ハイバーグ、ビヨンさんは自慢したい包丁コレクションを紹介した。「MAC MK-40モーニングナイフ」「MAC キッズキッチンナイフ」、「堺兼近作 青二鋼ダマスカス黒染め 出刃包丁」だった。ビヨンさんは27万円で眺めるだけだとした。

キーワード
多和 ハイス鋼 柳刃9寸
刺身
MAC MK-40モーニングナイフ
MAC キッズキッチンナイフ
堺兼近作 青二鋼ダマスカス黒染め 出刃包丁
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送