マツコの知らない世界 大ブーム!ユザワヤの世界&号外の世界

『マツコの知らない世界』(マツコのしらないせかい)は、TBS系列で放送されているトークバラエティ番組である。マツコ・デラックスの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月18日(火) 20:57~22:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。

マツコの知らないユザワヤの世界 (バラエティ/情報)
20:57~

ハンドメイドブーム真っ只中の日本。今年の日本ホビーショーには約21万人が来場し、自分で作った作品を売れるネットショップも、過去最高の利用者数を記録している。そんなブームの立役者がユザワヤ。今回は、ユザワヤの世界を紹介。

ユザワヤ歴41年の北島真紀さんが、ユザワヤの世界を紹介する。

キーワード
日本ホビーショー
ユザワヤ
minne
MERCARI

オープニング (その他)
20:59~

オープニング映像。1万7000枚の号外を集めた男が登場。

マツコの知らないユザワヤの世界 (バラエティ/情報)
20:59~

週5日ユザワヤに通っているというユザラーの北島真紀さんが、ユザワヤの世界を紹介。北島さんがユザラーとしての自身の人生を話した。北島さんの私物は全て手作りで、材料はユザワヤで調達したという。

初心者でも使いやすい便利グッズを紹介。「tic」という便利グッズを紹介した。たった10秒で簡単にボタン付けをすることができる。

「USB電動ミニミシン」を紹介。小さくて扱い易いためとても便利。どこでも裁縫することができる。

「デスクスレダー」を紹介。針と糸をセットするだけで、簡単に糸通しをすることができる。

「UVレジン 太陽の雫」と「UVライト」を紹介。オリジナルボタンを簡単に作ることができる。専用の型に半分レジン液を入れ、好みの装飾をしてから型のギリギリまでレジン液を入れる。UVライトを当ててレジン液を固めれば、オリジナルボタンが完成。

マツコが唸る オリジナルボタンが登場!

キーワード
ユザワヤ
marimekko
tic
USB電動ミニミシン
デスクスレダー
UVライト
UVレジン 太陽の雫

マツコの知らないユザワヤの世界 (バラエティ/情報)
21:12~

北島さん製作のオリジナルボタンを紹介。乾燥していれば食べ物を使って装飾することもできる。北島さんのあまりの手芸愛に、マツコ・デラックスは「手芸が好きな人の気持ちは分かってきた」とコメントした。

北島さんがユザワヤの魅力を紹介。スタジオにユザワヤの売り場を完全再現し、北島さんが案内した。ユザワヤオリジナルの毛糸「マンセル」は、150種のカラーがある。赤札売り場は特価品売り場のため要チェック。端切れは値段の安さと種類の豊富さが魅力。

マツコが布地を買い漁る!さらに、18年間ひたすら号外を集め続けた男が登場!

キーワード
ユザワヤ
UVライト
UVレジン 太陽の雫
マンセル黒ケミカル
マンセル

マツコの知らないユザワヤの世界 (バラエティ/情報)
21:21~

スタジオにユザワヤの売り場を完全再現。ユザラーの北島真紀さんが案内した。ユザワヤでは、廃盤の商品や在庫がない商品をセットにして売っている。ユザワヤの型紙で作ったワンピースは、ファスナー・ボタンがないため簡単につくれる。生地は10センチから買える。普段の衣装は生地を買ってオリジナルで作成しているというマツコ・デラックス。生地を爆買いした。

売り場に飾られている展示品は、手芸のヒントの宝庫。展示品からアイディアが生まれる。10円でアクセサリーのレシピを買うこともできる。売り場には無料で工具も貸し出されている。店では手芸の無料講習会も行っており、北島さんはハワイアンキルトとパッチワークを担当している。店舗の真ん中はシーズン物が並んでいる。

マツコの衣装を使ったクラッチバッグが完成

キーワード
ユザワヤ
ちょこっとワッペン
裁ほう上手
スワロフスキー・クリスタルビーチャームドビーズ
ヨーロッパブレード
マリメッコ
echino

マツコの知らないユザワヤの世界 (バラエティ/情報)
21:31~

北島真紀さんの説明を受けながら、マツコはバッグ作りをスタート。ブレードにボンドを塗り、ハケでボンドを広げていく。バッグに貼り付ける際、北島さんは指先が器用さを醸し出していると称賛した。ドライヤーの熱でしっかりと糊付けし、マツコのボタンを取り付けてマツコの衣装をリメイクしたクラッチバッグが完成。一連の手芸作業を振り返り、マツコは「編み物でも始めてみようかな」とコメント。ちなみに、先程の生地は全33本×10mで総額約135万円で、マツコは驚愕した。

キーワード
ユザワヤ
ユザワヤ芸術学院
クラッチバッグ
ユザワヤ蒲田店

マツコの知らない号外の世界 (バラエティ/情報)
21:35~

リオオリンピックのメダルラッシュ、広島東洋カープの優勝、ノーベル賞受賞と今年は号外の当たり年。そんな号外を18年にわたって蒐集してきた小林宗之氏が登場。マツコは消費税5%、クローン羊、ダイアナ元妃の事故死などが起きた97年を回想する。

スタジオでは今年のノーベル賞受賞者に大隅良典氏が選ばれたことを報じた号外を紹介。マツコは読売新聞、毎日新聞、朝日新聞の3紙を比較したところ、読売の裏面は英字で、朝日新聞では表面は文字を大きくして見やすくし、裏面では歴代の受賞者を紹介するなどニュースの内容を詳説していた。毎日新聞では歴代受賞者のプロフィールを掲載。各紙によって紙質も異なり、マツコは朝日新聞に軍配を上げた。また、小林氏は号外をゲットするにあたって配布されそうな場所に行ってスタンバイし、家にテレビが無いのでネットで号外が出そうなニュースを見つけるという。また、号外は事が起きてから約1時間以内に配布されるために時間との勝負で、在住する京都ではあまり配布されないため大阪駅まで足を伸ばしたと明かした。リオオリンピック期間中に京都駅で配られた号外は伊調馨の五輪4連覇、体操男子団体が金メダルを獲得したことを報じたものだった。

17000枚から厳選 レア号外登場!

小林宗之氏は18年に渡って1万7000枚の号外を蒐集していて、トーク中に突如として笑い出すと、マツコは「”すごい人発見しました”という見出しの号外出したい」とコメント。がっつり集め始めたのは2003年で、これまでに号外の展示会を開催したこともある。

キーワード
ダイアナ元妃
広島東洋カープ
リオオリンピック
消費税
ノーベル賞
クローン羊
読売新聞
毎日新聞
朝日新聞
京都駅
大阪駅
号外
豊橋市(愛知)
札幌市(北海道)
大隅良典氏
新橋駅
伊調馨

From TBS (その他)
21:43~

生き物にサンキュー!!SPの番組宣伝。

日本の頭脳No.1決定戦 東大王2016の番組宣伝。

マツコの知らない号外の世界 (バラエティ/情報)
21:45~

報知新聞が1877年に勃発した西南戦争を報じた号外を紹介。記事を執筆したのは当時記者だった犬養毅で、後に内閣総理大臣となる。なお、小林氏によると日本最初の号外と言われているのが戊辰戦争の頃で、今も現存しているという。

1926年12月25日、大正が終焉し新元号が号外で発表された。東京日日新聞は昭和ではなく光文と報じ、同誌は毎日新聞の前身にあたる。ちなみに明治から大正に変わる時、いち早く号外で報じたのが朝日新聞だった。その後、昭和から平成に変わる時に毎日新聞が先んじて号外で報じ、小林氏は誤報の雪辱を果たしたと分析している。

香川日日新聞は太平洋戦争の終戦を号外で報じ、この号外は世界で唯一とされている。小林氏が見つけたことで始めて判明し、新聞社に問い合わせるも号外の1ヶ月前に空襲で本社が焼け落ちたことから発行した記録が残っていなかった。

お宝の登場に大興奮!

小林氏は号外を最低15部貰うといい、3部は保存、残りは号外を集める仲間と融通し合ったりし、それでも余った場合は自分も先達者に貰い受けたことから後世のコレクターたちのために取っておくと語った。

キーワード
犬養毅
報知新聞
西南戦争
毎日新聞
朝日新聞
東京日日新聞
太平洋戦争
香川日日新聞
号外
戊辰戦争

マツコの知らない号外の世界 (バラエティ/情報)
21:53~

朝日新聞が1964年に東京五輪で女子バレーが金メダルを獲得したと号外で報じた。当時は地方に号外を運ぶ際にヘリコプターで運搬し、パラシュートをつけて落としていた。小林氏はそのパラシュートを所有していて、ご満悦な様子で披露した。だがパラシュートと繋がれ、号外を入れた袋は欠けていて、マツコは「勝ち誇った顔はできませんね」とコメント。そして小林氏は号外を配る際に担当者が着ていたハッピもお披露目し、マツコは「ビートルズみたい」と語った。

2012年7月5日に上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生したことを報じた読売新聞の号外を紹介。なお、翌週に赤ちゃんは亡くなり、こども新聞が報じた。文末には「読者のみなさんがわくわくして待ってくれていた特集記事が残念な結果になって、ごめんなさい。来週号も一生けんめい作ります」などと記載されていた。

今回の番組企画を号外にしたいと、朝日新聞が特別に製作した号外がスタジオに登場。収録直後に撮影された写真が掲載された号外は500部刷ったといい、マツコは「バカだね。本当に」とコメント。

キーワード
ビートルズ
朝日新聞
東京五輪
上野動物園
読売新聞
こども新聞

エンディング (その他)
21:59~

マツコの知らない世界の次回予告。

民放公式TVポータルサイトTVerで最新話を無料配信!!「ティーバー」を検索。

キーワード
ティーバー
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送