爆報!THE フライデー 2016年6月3日放送回

放送日 2016年6月3日(金) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「セーラー服を脱がさないで」でデビューしたおニャン子クラブだが、ファンの間でエースと呼ばれた幻のメンバー友田麻美子がいた。そんな友田麻美子などについて迫る。

キーワード
友田麻美子
セーラー服を脱がさないで
おニャン子クラブ

消えた美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:02~

90年代に活躍した美人女子アナ日下千帆について迫る。テレビ朝日で3年ほど朝のニュース番組のメインキャスターを務め、世のおじさん達から人気が爆発した。入社7年目に報道担当の記者と結婚、表舞台から姿を消した。日下は現在48歳、ロリータファッションの強烈な個性を放つ女性になっていた。結婚後は価値観の違いから6年前で離婚、締め付けからの開放感と幼いころからの憧れからこのような格好をしている。普段はタクシードライバー向けの英会話講師として活躍していた。

日下千帆についてトーク。ゲストの国生さゆりは「何かあったんでしょうね…」とコメント。そんな国生さゆりはシュノーケリングとランニングにハマっているのだという。

70年代にグラビアアイドルとして活躍したフラワー・メグを紹介。人気は写真だけにとどまらず映画「不良番長」などに出演、キャッチフレーズは”宇宙からきた妖精”だったが活動期間わずか1年で突如引退した。

NEXT、消えた真相 テレビ史上初となる??映像。

キーワード
テレビ朝日
大下容子アナ
原宿(東京)
日下千帆
不良番長

消えた美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:13~

引退から44年が経過したフラワー・メグを取材。現在は64歳、家に10種類のウィッグを置いておりその日の気分で付け替えている。60年代~80年代に放送されていた「11PM」や「23時ショー」などに出演、テレビ史上初となるヌード映像が全国に流された。ところが抗議が相次いだため降板した。20歳の引退後に結婚、長男・範士さんは一流パティシエ、次男・芳治さんは整体院を経営、長女・芳美さんは娘2人育てる母親に成長している。

ショップチャンネルや若大将のゆうゆう散歩などで活躍していた三好えり子を紹介。通販のカリスマと言われ、彼女が紹介すれば売上が倍増するとも言われた。1985年、下北沢にリサイクルショップをオープンしたが、赤字続きになり昨年倒産していた。オープン当時、下北沢には2軒しかリサイクルショップがなく順風満帆だったが、90年代の古着ブームでライバル店が続々オープン、そこから赤字となりやむなく閉店した。

このあと、おニャン子クラブ喫煙事件。

キーワード
不良番長
11PM
愛川欽也
大橋巨泉
藤本義一
樹木希林
ケーシー高峰
23時ショー
ショップチャンネル
若大将のゆうゆう散歩
下北沢(東京)
あべ静江
山城新伍
おニャン子クラブ

消えた美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:25~

リサイクルショップを経営するも赤字1000万円を抱えて店をたたんだ三好えり子。その後、三好はお年寄りが若々しく美人になっている事に気づき、高齢者向けのエステサロンを開業。リサイクルショップだったお店を360万円でエステサロンに改装、高齢者がターゲットという事で15分起きにトイレの声をかけ、お手製のデザートもサービスしている。お値段は2時間6300円と格安、きめ細かいサービスが人気となり月売上50万円ほどだという。

キーワード
下北沢(東京)

緊急爆報!消えたアイドルは今… (バラエティ/情報)
19:28~

「セーラー服を脱がさないで」でデビューしたおニャン子クラブだが、ファンの間でエースと呼ばれた幻のメンバー友田麻美子がいた。友田は当時17歳、爆発的な人気を誇ったが週刊誌「週刊文春」にスクープされた喫煙写真により人生が一転した。喫煙事件から31年、友田は現在48歳になっており当時は本当にタバコを吸っていたという。

1985年4月、おニャン子クラブを生み出した番組「夕やけニャンニャン」がスタート。圧倒的人気を誇ったのが会員番号7番の友田麻美子だった。流行には敏感で人一倍拘り、高校1年にして既に注目を集めオールナイトフジのアシスタントに大抜擢された。そんな友田は未成年にも関わらずタバコを吸うという秘密があり、かっこ良くタバコを吸うことが大人の女だと勘違いしていた。

「セーラー服を脱がさないで」の発売を3ヶ月後に控えていたある日、仕事帰りにメンバーは飲食店で喫煙。すると見知らぬ男らがカメラで撮影、何も語らずに走り去った。この状況にメンバーは男を探したが見つけることができず、「夕やけニャンニャン」スタッフに電話で事情を説明。不安で眠れない日々が続いたとき、写真が週刊文春に掲載された。これにより友田を含め喫煙していた5人はテレビから姿を消した。

おニャン子をクビになった後、友田はイベントコンパニオンやプールバーで地道に働いた。高校生の頃に両親が別居し離婚、24歳の頃に恋人ができたが婚約解消されるなど負の連鎖が続いた。もともと美術の高校に通っていた彼女は独学でデザインを学び、30歳の頃から手縫いバッグを製作しコツコツ稼いでいた。その傍らで認知症の大叔母・光江さんを介護している。

キーワード
友田麻美子
セーラー服を脱がさないで
おニャン子クラブ
週刊文春
夕やけニャンニャン
オールナイトフジ
認知症

緊急爆報!消えたアイドルは今… (バラエティ/情報)
19:48~

喫煙事件以来、バッグ作りで地道に生計をたててきた友田麻美子。ある雑誌に載った写真がきっかけでバッグが口コミで広がり、カリスマモデル黒田知永子が持つまでに有名となった。1枚の写真で人生が狂ってしまったが、新たな1枚の写真で人気デザイナーとして返り咲いた。

友田麻美子についてトーク。おニャン子で共に活躍した国生さゆりは「おニャン子達が頑張っている姿があるから、私も頑張れる」との言葉を友田から貰ったことがあると紹介した。

NEXT、柳生博の森に後継者問題!

キーワード
黒田知永子
おニャン子クラブ
柳生博

エンディング (その他)
19:55~

最後に国生さゆりは爆笑問題に向かって「たまにで良いので、レギュラーとして呼んで欲しいです」とお願いした。すると太田は「こちらからお願いしたいぐらいです!」とコメントした。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送