爆報!THE フライデー 2016年4月8日放送回

放送日 2016年4月8日(金) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

あの美女は今…大追跡!女手1つで育児奮闘記SP (バラエティ/情報)
19:02~

1983年に放送開始された「ふぞろいの林檎たち」。落ちこぼれの若者達が活躍する青春ドラマは、シリーズ平均視聴率18%にも達した。ドラマに出演していた中島唱子が、メルパルク東京に宿泊しているとの情報を得て直撃した。

「ふぞろいの林檎たち」から33年が経った中島唱子を紹介。ぽっちゃり体型は健在だが、現在もニューヨークで生活している。しかし彼女は1年に1度築地場外市場を訪れ、アメリカでは高額な日本食を買いだめしているのだ。

続いて中島唱子が訪れたのは、昆布だけを取り扱う吹田商店。ここでも大量のコンブ出汁を飲みまくり、1kgのコンブを買いだめした。

中島唱子は来日したついでに、ふぞろいの林檎たちで恋人役だった柳沢慎吾と歩いたロケ地を訪れた。33年経ちその場所の景色は変わったが、彼女の背後から柳沢慎吾が近付いていた。

医師が見逃したダウン症の兆候!

キーワード
ふぞろいの林檎たち
築地場外市場
ダウン症

あの美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:12~

思い出のロケ地を訪れた中島唱子の背後に、柳沢慎吾が登場。少しでもテレビに長く映っていたい柳沢は、中島に中々声をかけず収拾不可能な結果を生み出した。しかし中島唱子は、思い出の場所で憧れの俳優に嬉しいという。

太田光は、柳沢慎吾は全て一人で完結してしまうと話した。また今夜のゲストには八代亜紀が登場。テリー伊藤は彼女の大ファンであることを明かした。

八代亜紀のニューアルバム「哀歌-aiuta」の告知。

エキゾチックナ美貌と豊な国際感覚を持つ龍円愛梨は、34歳でテレビ朝日を退職した後、アメリカで活躍する実業家の男性と結婚を約束。カリフォルニアへ渡った。しかし現在は帰国し両親の元へ身を寄せる。夫とは事実婚という状況で、未婚の母になっていた。

1977年、スウェーデンで生まれた龍円愛梨は、幼い頃からバイオリンを習うなど不自由なく育てられてきた。そして1999年にテレビ朝日にアナウンサーとして入社。34歳の時にテレビ朝日を退社し、カリフォルニア州の大学へ入学。日系アメリカ人実業家と遠距離恋愛していたのだ。

愛する恋人と同棲生活をスタートさせた龍円は、35歳で妊娠。待望の赤ちゃんを授かった彼女は、2013年に出産するが、ダウン症であると診断されてしまった。知的発達の遅れ、先天性心臓疾患などを患うダウン症。しかし龍円はいくつかの検査を受けて問題がないと診断されていた。

キーワード
ふぞろいの林檎たち
柳沢慎吾
哀歌-aiuta
八代亜紀
ダウン症

あの美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:29~

龍円愛梨は母体の血液検査、胎児にダウン症などの先天性異常があるか確率で算出する検査を行っていた。しかし検査結果は異常が見られない陰性。エコー検診でも特に問題は見られず、医師からは異常なしと診断されていた。だがその時のエコー写真には、ダウン症胎児に多く見られる白い影が見えていることがわかった。

我が子はダウン症と告げられ、絶望する龍円愛梨だったが、息子をカーシートに乗せた時、眠る我が子に愛しさを覚えたという。母に勇気を貰った龍円はニコくんのために最善を尽くすことを決意。結婚することなく日本に帰国し、育てる道を選んだ。

アメリカから帰国した龍円は、年金暮らしの両親の元に身を寄せ、今もこの地で息子を育てている。しかしニコくんは言葉の発達が遅い傾向があり、もうすぐ3歳になるがまだ言葉を喋ることが出来ない。心臓に穴が開いていて将来的には手術をしなくてはならないが、体力のつく6歳まで待つ予定だという。

龍円が息子のことで最も大変だとしているのが、左耳がほとんど聞こえていないこと。そのため、右耳の聴力を守るのに気をつけ、全く音のない世界にはしたくないという。しかしダウン症の子は風邪などにかかりやすいため、中耳炎を起こしやすい。中耳炎による難聴に常に警戒しなくてはならない。

8時過ぎに自宅を出た龍円と息子は、発達障害などの子供達の療育を支援する施設へ向かった。ダウン症の子はここでコミュニケーションを学び、保育園と預けられる。龍円はその間にホットヨガスタジオでアルバイトをしていた。

仕事を終え、保育園へ子供を引き取りに行き、その後帰宅。食事の準備に入るが、ニコくんは生まれつき食欲がないのだという。

キーワード
ダウン症

あの美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:45~

生まれた時から食欲が全くないニコくんは、何かで注意を引かないと食事をしてくれない。何十分も時間をかけ、少しずつ食べさせる。全ては健康に育って欲しい一心だという。そんな生活の中、龍円は視覚で意思疎通を図るベビーサインを取り入れていた。

龍円はダウン症を持つ親子のコミュニティを築き、参加者はベビーサインを取り組んでいる。ダウン症の親子は周囲に見られることを避け、引きこもりがちだが、まずは自分が表に出ることでダウン症育児をする親御さんの手助けになりたいと語った。

我が子がダウン症で産まれてきたら心配だが、気持ちの切り替えをどこでするかが大事だと話した。

キーワード
ダウン症

あの美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:55~

八代亜紀は箱根にアトリエを持っており、オリラジと田中卓志は行ったことがあると話した。

爆報!THE フライデーの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送