爆報!THE フライデー 2016年1月15日放送回

放送日 2016年1月15日(金) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は”実録 芸能人の介護問題”などを放送する。

爆笑問題ら出演者が挨拶し、ゲストの酒井和歌子を紹介。酒井和歌子は「フレッシュマン若大将」などに出演、ブロマイドは吉永小百合を抜いて売上1位を獲得した。私生活では独身を貫き、現在も世の男性のマドンナとされている。

キーワード
布施博
フレッシュマン若大将
吉永小百合
内藤洋子

あの美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:03~

2005年、政界では佐藤ゆかりや杉村太蔵など小泉チルドレンと呼ばれた人々が続々当選した。その中で食育のスペシャリストとして小泉純一郎に見初められたのが料理研究家の藤野真紀子だった。小泉旋風から11年、藤森慎吾が横浜市にある藤野の自宅を取材した。藤野は現在66歳、捨て犬の保護活動をしておりワンちゃんに囲まれた生活を送っている。夫・公孝さんとの不仲が囁かれていたが、実際には夫婦円満だった。

「ウィスパーエクセル CM映像」を放送。

1989年に放送された生理用品のCMで話題になった響野夏子。彼女は80年代後半に人気を誇ったピアニストでデビュー・アルバムは3万枚を売り上げ、歴代3位の大ヒットとなった。CMの放送から27年、番組は彼女がよく出没する太子堂商店街へと向かった。

NEXT、美女ピアニストが意外な職業に!&グラビアアイドルSは今…。

キーワード
杉村太蔵
井脇ノブ子
佐藤ゆかり
片山さつき
小泉純一郎
横浜市(神奈川)
ウィスパーエクセル CM映像
松下奈緒
響野夏子
三軒茶屋・太子堂商店街

あの美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:13~

現在の響野夏子を取材。52歳だが知的な美しさは健在で、「奇跡体験!アンビリバボー」や「幸せ!ボンビーガール」などのバラエティ番組に出演、再現女優として活躍している。1997年、34歳の頃に芸能界を引退、子供らが成長したため再現役者として再び芸能界に入ったのだという。再現役者は主婦がパート感覚で行えるため人気、制作を手掛けるアプローズの大河内さんによると重要なのは肌の綺麗さだという。

本日のゲスト・酒井和歌子はこれまでに50カ国以上を旅している旅好き女優。そんな酒井は死ぬまでに見たい絶景として「竹田城跡」の雲海を挙げており、雲海を見るための彼女に密着した。

2015年12月1日、酒井はJR姫路駅から在来線を使って竹田駅へと向かった。車内で駅弁「あなごめし」を味わいつつ竹田駅に到着すると、近くで雲海の情報を収集。この日は雲海が見えるようお祈りし、近くのホテルに宿泊した。

翌朝早朝5時、コンビニおでんで腹ごしらえをすると登山開始。1時間半かけて山頂に到着し、竹田城跡を眺めつつ日の出を待った。

このあと、アイドルSの24時間介護生活とは。

キーワード
奇跡体験!アンビリバボー
幸せ!ボンビーガール
総合診療医 ドクターG
朝来市(兵庫)
はまかぜ
あなごめし

あの美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:28~

酒井和歌子が竹田城跡の雲海を眺める。日の出になると一面の雲海が広がり、酒井は幻想的な景色を堪能。雲海が発生するのは様々な気象条件が偶然的に重なりあった瞬間だけだという。スタジオではこの景色について太田光が「スタッフがスモークをたいていた」と話し笑いを誘った。

実録 芸能人の介護問題 (バラエティ/情報)
19:30~

認知症の母親の介護を行う元グラビアアイドル 三東ルシアに密着。母は去年6月に倒れ突如始まった介護生活、病と向き合う壮絶な家族の闘いがあった。

三東ルシアは1970年、アグネス・ラムと同時期にグラビアアイドルとして活躍。芸能界引退後、35歳で結婚、40歳で長男を出産するも生活の不一致で離婚した。昨年まで彼女は足立区にある2DKのアパートで長男と共に暮らしていた。そんな中、去年6月に86歳になる母親が倒れたため、現在は妹夫婦の家に移り住み介護生活を送っている。

妹・大筒成美さんの家は一軒家、夫が単身赴任しているため大筒さん、大筒さんの息子、三東ルシアと息子、母・芙美子さんの5人で生活している。芙美子さんはアルツハイマー型認知症で自分の年齢の勘違いや、自分の物がどこにあるかをすぐ忘れてしまう。芙美子さんは介護認定の上から2番目にあたる介護度4だと診断されている。

この日、三東ルシアは5時半に起床し息子らのごはん作りを開始。その後、息子と芙美子さんを起こすのだが、芙美子さんは24時間目を離すことが出来ない状態。朝8時半になると芙美子さんをデイサービスに送り、自身はカラオケパートへと向かった。夕方5時になると三東と芙美子さんが帰宅、休むまもなく夕食の準備に取りかかる。

キーワード
認知症
三東ルシア
アグネス・ラム
アルツハイマー型認知症

実録 芸能人の介護問題 (バラエティ/情報)
19:43~

アルツハイマー型認知症を患う三東ルシアの母・芙美子さんの介護に密着。夜7時になると家族揃って食事、芙美子さんは食後9時に就寝する。この就寝が最も大変で、消灯してもすぐに起きて歩きまわってしまう。起きるたびに家族が寝るよう説得、結局寝付いたのは12時を過ぎていた。そんな中で三東と妹・大筒さんは母の事を共に考えることで繋がりを心から通じることが出来たのだという。過酷な介護生活の中、希望を胸に毎日を過ごしていた。

三東ルシアの介護生活についてトーク。VTRを見ていた田原俊彦は「息子が非常に良い子だった」と称賛、更に酒井和歌子は三東ルシアのストレスについて心配していた。

NEXT、伝説の女優・原節子 もみ消された熱愛の真相!

キーワード
アルツハイマー型認知症
三東ルシア
原節子

エンディング (その他)
19:55~

吉村崇が父親に電話したところ「読者モデルはどこにいるんだ?」と返されたとのエピソードを話しエンディング。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送