爆報!THE フライデー 2015年10月30日放送回

放送日 2015年10月30日(金) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「実録名前の出せない芸能界事件簿 第6弾」を放送、 大物芸能人を自殺に追いやったと言われる伝説の詐欺師Xの正体とは? 被害にあった元人気アイドルTが詐欺の手口をテレビ初激白!

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:01~

朝の情報番組「ズームイン!!朝!」でお天気お姉さんを務めていた杉本真紀。お天気お姉さんとして人気を得た彼女は「ジャスト」のリポータやドラマ「キッズ・ウォー」など女優としても活躍した。32歳の時にお笑い芸人Kと結婚した。

兵庫・加古川市に住む杉本真紀を取材。現在は43歳になっており当時の美貌は健在。夫は元グレートチキンパワーズの北原雅樹で1994年の「元気が出るテレビ!!」で大ブレイクしていた芸人。デビュー曲のMIX JUICEは30万枚を売り上げ、ドラマ「未成年」にも出演していた。

NEXT、35歳無職になった夫…。

キーワード
キッズ・ウォー
ジャスト
ズームイン!!朝!
杉本真紀
加古川市(兵庫)
グレートチキンパワーズ
北原雅樹
MIX JUICE
未成年

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:07~

杉本真紀の夫で元グレチキの北原雅樹は現在39歳。2人の出会いは2001年、きっかけは番組の打ち上げだった。出会いから3年後の2004年に結婚したが、北原の仕事が低迷し収入安定を求め実家の加古川市に戻った。そこで北原が始めた仕事が工場での流れ作業だったが、元芸人のプライドにより職場に慣れず35歳の頃にリストラ。そんな北原がゼロから始めたのが加古川市限定の劇団で、地元密着型の役者として活躍した。

夫の収入がほとんど無い中、杉本真紀は家計を支えるためベビーダンスのインストラクターをはじめた。ベビーダンスは赤ちゃんを抱っこしながら音楽に合わせてリズムをとるエクササイズだという。そんな中で北原はドラマ「マッサン」でゲスト出演、俳優として再び日の目を浴びている。

杉本真紀についてトーク。本日のゲスト美保純は「親だもつやつやでいい夫婦だったため、小憎たらしい」とコメントした。

80年代一世を風靡したアイドル伊藤智恵理は最年少で「オールナイトフジ」の司会を努めるなどした。2000年に芸能界を引退、表舞台から姿を消した。引退から15年、彼女が出没するという横浜の商店街を直撃した。

NEXT、元アイドルが挫折した月9ドラマ事件!

キーワード
加古川市(兵庫)
ベビーダンス
マッサン
杉本真紀
オールナイトフジ
横浜(神奈川)
伊藤智恵理

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:17~

44歳になった伊藤智恵理を取材。現在は芸能界を引退しているが美魔女コンテストに出場している。芸能界にいた頃は月9ドラマのヒロインに大抜擢、しかしプレッシャーに押しつぶされ拒食症となり無念の降板となった。引退後はウエイトレスとしてアルバイト、そんな中で歌手の道を再び歩むために選んだのが美魔女コンテストだった。

美魔女コンテストの当日。この日のためウォーキングの練習や食事制限などの努力を続けてきたという。伊藤を含めたファイナリストは18人、水着と自己PRを審査される。伊藤は十八番の松田聖子を熱唱した。

このあと、実録!芸能界M資金詐欺

キーワード
横浜(神奈川)
伊藤智恵理
美魔女コンテスト
藤井やよいさん
森川あやこさん
蔵重和枝さん
朴明子さん
太田直子さん
岡野伴井さん
小宮山順子
森永満理さん
松田聖子

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:26~

伊藤智恵理が挑戦した美魔女コンテスト。その結果グランプリは小宮山順子さん、伊藤は惜しくも優勝を逃した。

伊藤智恵理についてトーク。テリー伊藤は「顔に野心が出すぎていた」とコメントし笑いを誘った。そんな伊藤智恵理と田原俊彦の2ショット写真を紹介、田原が肩に手を回していた。

キーワード
美魔女コンテスト
小宮山順子
伊藤智恵理

実録名前の出せない芸能界事件簿 第6弾 (バラエティ/情報)
19:28~

大物芸能人が次々餌食となったM資金詐欺事件について紹介する。昭和の名優である田宮二郎も詐欺師Xに翻弄され追いつめられ、ついには猟銃自殺をした。そんなM資金詐欺の裏側に迫る。

事件が幕をあけたのはロッキード事件があった1976年、日本の大企業がM資金詐欺にあった。謎のM資金からの巨額融資を持ちかけられ莫大な手数料などを騙し取られるもので、伝説の詐欺師Xが事件の裏にいた。ターゲットの1人となったのが田宮二郎だった。M資金は第2世界大戦後にGHQに没取されたお金で、詐欺の手口に良く使われる。Mは当時の管理責任者”マーカット少佐”からつけられた。

M資金詐欺の裏にいた詐欺師X。その詐欺師と接触したのが元フィンガー5の玉元一夫だった。彼は20歳でフィンガー5を脱退すると不動産事業へと転身した。1996年2月5日、玉元一夫が40歳のとき知人に紹介され詐欺師と出会った。詐欺師は政府の資金を管理していると明かし、佐藤栄作と写っている写真を提示した。言葉巧みに融資すると騙された玉元一夫は契約書の印紙代として400万円を支払うと詐欺師は姿を消した。

玉元一夫が被害にあって3年後、詐欺師が詐欺容疑で逮捕されていた。玉本は3年前、某高級ホテルで詐欺師と出会ったがその対応全てがグルだったという。そして2000年3月21日、詐欺師は裁判にかけられ玉元は承認として法廷にたった。その裁判中、詐欺師は病死、全てを語ることなく息を引き取った。しかし、詐欺師がいなくなった後も詐欺被害にあう芸能人が続出、真犯人らしき人物は今も逮捕されていない。

M資金詐欺についてトーク。吉村崇は不動産業を行っていた父親が、かつてM資金にひっかかったと明かした。

キーワード
田宮二郎
およげ!たいやきくん
ロッキード事件
M資金詐欺
太平洋戦争
GHQ
学園天国
フィンガー5
佐藤栄作

田原俊彦が大物!?水谷千重子と最強タッグ (バラエティ/情報)
19:47~

田原俊彦と水谷千重子こと友近が極秘プロジェクトを行うという。それは2人がデュエット曲を発売するというもので、田原は1985年に研ナオコと「夏ざかりほの字組」でデュエットしていた。

NEXT、あの美人コメンテーターSは今…。

キーワード
研ナオコ
夏ざかりほの字組

田原俊彦が大物!?水谷千重子と最強タッグ (バラエティ/情報)
19:52~

田原俊彦と水谷千重子によるデュエット。打ち合わせをしていると田原の弟分である野村宏伸が登場、奥様の手作りサンドを差し入れた。流れから「フラストレーション」という言葉を口にし、タイトルは「フラストレーションラブ」だと明かした。

田原俊彦と水谷千重子が「フラストレーションラブ」を披露した。

「フラストレーションラブ」についてトーク。曲を聞いたテリー伊藤は「これは売れます」と太鼓判を押した。

キーワード
フラストレーションラブ

エンディング (その他)
19:55~

「TRUE LOVE~約束の歌~/フラストレーションラブ」の告知。

ドラマ「結婚式の前日に」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

キーワード
TRUE LOVE~約束の歌~/フラストレーションラブ
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送