爆報!THE フライデー 2015年5月22日放送回

放送日 2015年5月22日(金) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は薬物によって人生を狂わされた横浜銀蝿について2週に渡り放送する。

爆笑問題ら出演者が挨拶し、ゲストの松下由樹を紹介。彼女は19歳の頃に田原俊彦とただならぬ関係だったという。

松下由樹が田原俊彦との関係についてトーク。27年前に「ヤングスタジオ101」で共演、手をつないでダンスを行っていたという。

キーワード
ASKA
小向美奈子
横浜銀蝿
ヤングスタジオ101

あの80年代スターは今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:03~

とんねるずの妹分と呼ばれた眞璃子を紹介。眞璃子は1986年に歌手デビュー、同期には国生さゆりなどがいた。そんな中で日本レコード大賞新人賞を受章、ザテレビジョンの表紙も飾り世の男性を虜にした。翌年にはドラマ「時間ですよ ふたたび」で女優デビュー、とんねるずや森光子の2人と共演した。

現在、眞璃子は46歳バツイチとなり福岡県でアルバイト生活をしている。フリーマーケットでは手作りアクセサリーを販売、更にテレフォンアポインターのアルバイトも行っている。夜にはネオン街でもう1つのアルバイトをしていた。

このあと、横浜銀蝿について迫る。

キーワード
西村知美
新田恵利
国生さゆり
渡辺満里奈
日本レコード大賞
ザテレビジョン
時間ですよ ふたたび
とんねるず
森光子
ごぼう天うどん
福岡県
横浜銀蝿

あの80年代スターは今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:11~

元アイドルの眞璃子に迫る。夜はネオン街のバー「DINER&BAR KANALOA」で働いており、アルバイトを掛け持ちしている。この店の店長は眞璃子の再婚相手で、去年11月に結婚したばかりだった。更に現在はバンドを組み芸能活動を再開、第2の人生を歩いている。

眞璃子についてトーク。テリー伊藤はとんねるずの「ねるとん紅鯨団」などで共演、お嬢様みたいに無口だったという。

銀蝿一家の妹分としてデビューしたロック歌手の麗灑は1982年に「ROCK’N ROLL 恋占い」で歌手デビューを果たした。しかし2年で人気は低迷、テレビから姿を消した。あれから31年、麗灑は南行徳にある居酒屋で働いているという。

このあと、横浜銀蝿について迫る。

キーワード
眞璃子
ねるとん紅鯨団
とんねるず
横浜銀蝿
ROCK’N ROLL 恋占い
南行徳(千葉)
麗灑

あの80年代スターは今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:19~

現在、麗灑こと磯野恭江は10年前に庄やグループに就職。現在は週6日ほどお店で接客する日々を過ごしている。彼女は1984年に芸能界を引退、25歳で結婚し幸せな生活を送っていた。そんな中、主人が膠原病にかかり仕事と子育ての両立を10年以上続けた。そんな根性により2005年に庄やグループに就職、わずか1年で店長に抜擢されカリスマ店長となった。しかし、そんな彼女も昨年に濾胞性悪性リンパ腫だと判明、血液がんの一種で8ヶ月の治療により除去した。再発する可能性もありジョニー大倉もかかっていた。そんな中でがんと闘いながら必死に生きている。

麗灑についてトーク。テリー伊藤は「一生懸命になって仕事をすることがロックンロールだと思う」と話し、麗灑の生き方を称賛した。また、スタジオメンバーの中で過去にツッパっていた藤森らの写真を紹介した。

1980年代に一斉を風靡した横浜銀蝿はツッパリをテーマにし、メンバー4人全員が元不良だった。1980年にアルバム「ぶっちぎり」でデビュー、ツッパリたちの率直な気持ちを歌にしていた。見た目とは裏腹に薬物撲滅を訴えるなど若者たちと紳士に向き合った。弟分には紅麗威甦や「男の勲章」で大ヒットした嶋大輔らがいた。数々の記録を達成し完全燃焼した彼らは絶頂期のままわずか3年で解散、伝説となりメンバーは別の道を歩んだ。

横浜銀蝿のメンバーの現在を紹介。Johnnyは音楽ディレクターとして活躍、キングレコードの執行役員でAKB48のプロデュースにも携わっている。TAKUは中森明菜や三原じゅん子などに楽曲を提供するなどしている。

横浜銀蝿のリーダーだった嵐の現在に迫る。現在は社長として嵐レコードの経営をしている。当時、ライバルだったのがシャネルズで不良としての横浜vs川崎の状態だったという。そんな嵐は2004年に脳梗塞で倒れ大手術、右手の握力が低下するなどの後遺症が残っている

1970年代初頭、嵐は横浜銀蠅のメンバーだった実弟・翔と横浜市戸塚区で過ごした。ごく普通の家庭で育っていたが、嵐は高校入学直後から不良となり、翔も同じく高校入学から不良の道へと進んだ。そして音楽の道へと進み、1983年に横浜銀蝿が解散。嵐は所属事務所を引き継ぎタレントとなった翔のマネジメントを中心に経営。しかし、事務所は株の投資で失敗しており1億円の負債を抱えていた。経営悪化により借金は7億円にまで増え、そんな時に翔が覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された。尿検査は陰性、薬物も持っておらず拘置期限切れで釈放された。そして1997年に兄弟で記者会見を開いた。

記者会見から1年6ヶ月後、翔は復活ライブを行い嵐は関係者と食事をしていた。そんな時に翔が再び逮捕されたとの報告をうけた。当時の報道によると知人宅から覚せい剤が発見され、翔の尿から陽性反応が出た。翔の裏切りによって信じていた嵐の気持ちは引きちぎられた。そんな中でも嵐は翔を更生させるために努力、これにより翔は復活してCDを発売できるまでになった。だが、CD発売1日前にまたしても翔が逮捕され、2度目の裏切り行為にあった。5日後の会見で嵐はヒゲを剃り頭を丸めた姿で登場、批判の矢面に立ち弟の代わりに頭を下げ続けた。

キーワード
膠原病
濾胞性悪性リンパ腫
ジョニー大倉
麗灑
3年B組金八先生
横浜銀蝿
ぶっちぎり
紅麗威甦
杉本哲太
嶋大輔
男の勲章
Johnny
TAKU
キングレコード
AKB48
中森明菜
三原じゅん子
本田美奈子
槇原敬之
川崎市(神奈川)
シャネルズ
山崎廣明
脳梗塞
戸塚区(東京)
覚せい剤

あの80年代スターは今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:46~

覚せい剤で逮捕された弟・翔に代わり謝り続けた兄・嵐。ファンは覚せい剤まみれとなった横浜銀蠅を許すことはなく、非難の手紙が殺到した。この事件によりプライベートも崩れ始め家族にも溝がはいった。更に嵐は心労がたまり小脳梗塞にかかり、小脳の半分が壊死した。40針縫う手術を行ったが右半身不随となり、ドラマーとして致命的な後遺症になった。

キーワード
横浜銀蝿
覚せい剤
小脳梗塞

あの80年代スターは今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:53~

横浜銀蝿解散後、地獄のような転落人生にもがき苦しんだ嵐だったが、支えとなったのが23歳年下の美羽さん。彼女は嵐が経営する事務所スタップで、脳梗塞で倒れた時もリハビリを支えてくれた。そして2012年10月に彼女と再婚、現在は心の落ち着きどころをみつけた。

キーワード
小脳梗塞
横浜銀蝿
覚せい剤
脳梗塞

エンディング (その他)
19:55~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

映画「鏡の中の笑顔たち」の告知。

キーワード
鏡の中の笑顔たち

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送