爆報!THE フライデー SP

放送日 2015年3月6日(金) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日の内容紹介。

石川セリ、斉藤由貴など、ゲストを紹介した。

キーワード
井上陽水

あのスターは今…緊急大追跡2時間SP (バラエティ/情報)
19:03~

NHKドラマ「たけしくん、ハイ!」で人気を博した人気子役、小磯勝弥。ビートたけし役を熱演して一躍人気者になった。しかしドラマ終了後、仕事が激減して表舞台から姿を消した。今、42歳になった姿を公開。

「たけしくん、ハイ!」で人気子役だった小磯勝弥は現在42歳。神奈川県川崎市で2階建ての一戸建てで暮らしており、未婚である。子役のイメージが払拭出来ず、仕事が激減した。そしてたくさんのアルバイトを経て、現在は雑誌や情報誌の間違いをチェックする文字校正の仕事をしている。一ヶ月の給料が30万円だという。今も役者として再ブレイクを狙っている。

日本人妻が支える外国人スターを一挙公開。4位は、90年代に饒舌な山形弁で人気者になったダニエル・カール。20年経った今も山形弁バリバリの日本好き。外国人から見た日本人の素晴らしさを伝えるために講演を行っている。妻の和香さんは31年間、夫を支え続けた。家庭教師派遣会社のやり手社長でもある和香さんは、今も夫を支えている。

日本人妻が支える外国人スター3位は、ランディ・マッスル。現在、デパートの屋上にある掘っ立て小屋にいた。わずか2畳のスペースで、外国人のキャスティング事務所を経営している。ランディは妻の芳美さんに、感謝の気持ちを芸で披露した。

このあとは、人気外国人俳優の美人妻!

キーワード
林隆三
木の実ナナ
たけしくん、ハイ!
ビートたけし
小磯勝弥
足立区(東京)
川崎市(神奈川)
家族になろうよ

あのスターは今…緊急大追跡2時間SP (バラエティ/情報)
19:16~

日本人妻が支える外国人スター4連発。第2位は、ダンテ・カーヴァー。彼の妻は、元モデルのカーヴァー明子さん。2010年に結婚し、女性向けの洋服をデザインしてネット通販する会社を企業し、その月商は約200万円。

日本人妻が支える外国人スター1位は、元ロッテのスーパースターのレロン・リー。退団から28年。故郷カリフォルニアのサクラメントで、日本人妻と暮らしている。レロン・リーは14LDKの大豪邸に住んでいる。

夫を支える美人日本人妻登場!

キーワード
ロッテ
レオン・リー
落合博満
アーノルド・シュワルツェネッガー
王貞治
サクラメント(アメリカ)

あのスターは今…緊急大追跡2時間SP (バラエティ/情報)
19:24~

レロン・リーの妻は、ヴィッキー・田中・リーである。自動車会社の通訳として働いていたところ、車を買いに来たレロンと出会い、2年の交際を経て結婚。現在レロンはメジャーリーグ球団アトランタ・ブレーブスのスカウトマンなどをしている。部屋の至る所に日本のものが飾られ、好物はおでんとしゃぶしゃぶを一緒に入れる鍋。弟のレオン・リーも日本好き。日米スポーツ交流のコンサルタント会社で働いている。日本好きの原因は、ロッテの監督をしていた稲尾和久であるという。

スタジオでは、海外の人がアメリカに帰ってもなお、日本が好きというのが嬉しいなどと語った。

井上陽水の妻、石川セリ。「ダンスはうまく踊れない」で大ヒットし、井上陽水との間には3人の子供が誕生。石川セリにはひた隠しにしてきた、本当の父に捨てられたという過去があった。神奈川県相模原市に生まれ、両親に愛されて育ってきた。しかし1人だけ外国人風の顔立ちであることに違和感を覚えていた。また、6歳の時に両親の結婚式に自分が出席しているという不思議な記憶があった。お手伝いさんの一言で、父が違うという事実を知ったセリ。

石川セリは、米軍施設でタイピストとして働いていた、母禮子さんと米軍兵士であるアーサー・ダイアスさんの間に生まれた。しかしアーサーさんにはアメリカに婚約者がおり、2人を残して日本を去った。そして母は日本人男性と結婚し、2人の妹と2人の弟が出来た。18歳で初めて知った、本当の父の存在。父への気持ちを隠し、1人で生きていくことを決意。モデル、そして歌手として活躍した。しかし生死を彷徨うほどの大病にかかり、父と運命の出会いを果たした。

キーワード
アトランタ・ブレーブス
ジュリエット・萌子・リー
膳とろ
稲尾和久
ダンスはうまく踊れない
相模原市(神奈川)
井上陽水
アーサー・ダイアス

あのスターは今…緊急大追跡2時間SP (バラエティ/情報)
19:41~

石川セリはタクシーに乗った時に胸に痛みを覚え、気絶。脳が酸素不十分で危篤状態で、急性大動脈解離という病気であった。成功しても、5年生存率が70%であると告知された。手術は成功されたが、危険な状態であった。さらに声帯麻痺の後遺症で声が出なくなってしまった。毎晩、金縛りにあい、父アーサー・ダイアスが現れたという。それを堺に徐々に回復。父のことが頭から離れず、7年後、父の居場所を突き止めた。しかしSNSサイトを見ると、すでに父はなくなっていた。墓参りのために、アメリカに向かった。

キーワード
急性大動脈解離

あのスターは今…緊急大追跡2時間SP (バラエティ/情報)
19:49~

父の墓参りにアメリカへ向かったセリ。石川と名乗ればわからないと思ったが、父の家族は皆セリの存在を知っていた。父は子どもたちにセリの話をしており、セリ一家のことを気遣って会わないでいたという。左腕にセリの名前を彫り、亡くなるまで心配していたという。父が亡くなったのは、セリの夢に現れた日と同じであった。セリのために親族が集まり、その時の映像が残っている。

石川セリは、生きている間に父に会いたかったが、真実を知れたことがよかったと語った。

リレハンメル冬季五輪、フィギュアスケート女子シングル。疑惑のフィギュアスケーターのトーニャ・ハーディング。彼女には、ナンシー・ケリガン襲撃事件の容疑をかけられ、スケート協会から永久追放されていた。事件から、21年、ギャラと引き換えにハーディングは口を開く。

華々しくデビューしたトーニャ・ハーディング。全米選手権に出場し、当時伊藤みどりしか出来なかったトリプルアクセルを跳んだ。貧しい家庭で育ったハーディングは、お金のかからないショッピングモールのリンクでレッスンを続け、一攫千金を狙っていた。夢が現実になろうとしていた時、ナンシー・ケリガンという強力なライバルが登場。五輪選考会の2日前、ナンシー・ケリガンが襲撃された。関係者しか入れない場所で、男に右足を強打された。そしてハーディングが優勝し、五輪出場権を獲得した。しかしその2週間後、ハーディングの元夫が容疑者として逮捕された。犯行を指示したのではと疑われ、報道は過熱。そしてオリンピック出場権を剥奪され、驚異的なスピードでケガから回復したケリガンは、特例としてアメリカ代表に選出された。

リレハンメル冬季五輪。トリプルアクセルが1回転という失態をおかしたハーディングが、審判団の元へ向かい、靴紐が切れたと涙の訴えをし、30分後に再スタートが認められた。ケリガンが銀メダル、ハーディングは8位という結果になった。夫はハーディングが計画したと主張し、ハーディングは夫がやったと主張。しかし捜査妨害の罪で有害となり、スケート協会からの永久追放を命じられた。

ワシントン州のバンクーバーで。トーニャ・ハーディングと連絡がとれ、待ち合わせをした。

キーワード
井上陽水
リレハンメル冬季五輪
トーニャ・ハーディング
ナンシー・ケリガン
全米選手権
伊藤みどり
ジェフ・ギルーリー
バンクーバー(アメリカ)

あのスターは今…緊急大追跡2時間SP (バラエティ/情報)
20:10~

仏頂面だったトーニャ・ハーディングを、取材用の高級ホテルに案内し、ギャラを手渡すと突然上機嫌になった。ハーディングは壮絶な人生を語り始めた。借金4000万円を抱え、唯一きたオファーは女子プロボクサーである。リングに上がるも、一年で引退。ハリウッド女優に転身を目指すも、3作で声がかからなくなった。時給500円の除草作業をし、生計を立てるために鉄工所などで肉体労働もした。事件後に一度だけケリガンと会って話したというその映像を入手した。

アメリカのテレビ番組の企画で、トーニャ・ハーディングとナンシー・ケリガンが出会った映像を公開。ケリガンに謝罪したハーディング。ケリガンはハーディングを許して退席した。ハーディングは2010年に逆ナンして結婚し、一児の母となった。今は小さい子にスケートを教えているという。

スタジオでは、石川セリに若いころのライバルの話を振った。ライバルは松任谷由実だったと語った。斉藤由貴は、芸能界にいることが違和感であり、ライバルという感じがしなかったという。

斉藤由貴は今年でデビュー30周年、記念アルバムも発売する。過去にスケバン刑事やはいすくーる落書などに出演している。そんな斉藤由貴の、伝説の秘蔵映像ベスト3を紹介。まずは第3位、世間を驚かせたテレビ初登場シーン。明星食品「青春という名のラーメン 胸騒ぎチャーシュー篇」の映像を公開。第2位は田原俊彦も主演を務めた「SF氏の不思議なトリップ」である。

運動音痴!30年前の衝撃映像!

キーワード
ナンシー・ケリガン
松任谷由実
ザ・ベストテン
菊池桃子
小泉今日子
中森明菜
中山美穂
南野陽子
卒業
ETERNITY
スケバン刑事
はいすくーる落書
青春という名のラーメン 胸騒ぎチャーシュー篇
田原俊彦
SF氏の不思議なトリップ

あのスターは今…緊急大追跡2時間SP (バラエティ/情報)
20:25~

斉藤由貴の秘蔵映像ベスト3、第1位はテレビドラマ「野球狂の詩」で女性ピッチャー役を演じた映像。しかし運動音痴の斉藤の投球シーンは全て手元が映らなかった。あれから30年、名シーンを再現。ボールは変な方に飛んだ。後藤輝基とキャッチボールをしたが、キャッチボールにならなかった。

3児の母、斉藤由貴が子どものために作ったひな祭りのキャラ弁を紹介した。

2年前、くも膜下出血で倒れ、寝たきり状態となった女優佳那晃子。夫の源高志さんから連絡を受けて静岡県へ向かった。現在、熱川温泉病院にいる佳那は、魔界転生で有名になり、数々の作品に出演した女優。話しかけても反応がなく、脳死か植物状態という診断を受けた。しかし今、体はほとんど動かないものの、夫の声に反応する姿があった。1日約2時間のリハビリを受け、よくなっているが、数値には現れてない。

源高志は妻佳那晃子のためにアニマルセラピーをやってあげたいと語った。動物病院で、アニマルセラピー用にしつけられた動物の中から、可愛がっていたペットのサクラと同じ三毛猫のモモを選び、1月23日、中庭で猫とアニマルセラピーを行った。

キーワード
野球狂の詩
熱川温泉病院
魔界転生
アニマルセラピー
くも膜下出血

あのスターは今…緊急大追跡2時間SP (バラエティ/情報)
20:37~

源高志は、佳那晃子が可愛がっていたペットのサクラと同じ三毛猫のモモを選び、1月23日、中庭で猫とアニマルセラピーを行った。すると佳那はモモを抱きしめた。源はあきらめないで復活を信じている。

3年前、田原俊彦の、撮影NGだった伝説のファンクラブに初潜入した。鹿児島県霧島温泉で行われた1泊2日のファンクラブイベント。130人のファン全員の部屋を周る目玉イベント。ハロウィン直後だったこともあり、ファンが仮装してお出迎え。昨年にもファンクラブイベントが開催された。場所はスペインである。

キーワード
アニマルセラピー

あのスターは今…緊急大追跡2時間SP (バラエティ/情報)
20:43~

スペインで行われた4泊6日のファンクラブスペイン旅行。スペインバルセロナで、田原俊彦はまずランチ中の70人の参加者の元へ訪れた。ずっと続けているこだわりのファンサービス、おやじギャグ。移動中も、自分の隣へファンを呼び、サイン会を行った。恒例のお部屋訪問も行った。この旅行の金額は、33万円である。

スタジオでは、田原俊彦のファンクラブイベントについて、金額が安いと語った。

斉藤由貴デビュー30周年記念アルバム「ETERNITY」宣伝テロップ。

オリラジのパクリ疑惑!「ラッスンゴレライ」ノーカット完全版

キーワード
ETERNITY
バルセロナ(スペイン)

あのスターは今…緊急大追跡2時間SP (バラエティ/情報)
20:49~

8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」を完全コピーしたオリラジの「ラッスンゴレライ」フルバージョンを公開。この収録後、声帯に炎症を起こしてしまうほど頑張った藤森。岩尾望はクマムシの「あったかいんだからぁ」をコピーした。

キーワード
8.6秒バズーカー
クマムシ

エンディング (その他)
20:52~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送