爆報!THE フライデー 2014年9月5日放送回

放送日 2014年9月5日(金) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は消えたあのイケメン&美女は今…大追跡SP!映画「パンツの穴」で菊池桃子とダブル主演したイケメンアイドル・山本陽一は心臓が2倍に膨れ上がる病に… さらに「きみの朝」でブレイクした岸田敏志は交通事故でギターが弾けない体に…

今夜のスペシャルゲストは歌手の山本リンダ。日本人は母とアメリカ人の父のもとで生まれ、15歳のとき「こまっちゃうナ」が100万枚の大ヒット。「どうにもとまらない」の元祖へそ出し、「狂わせたいの」のノーブラドレス、「ライク・ア・ヴァージン」のハイレグなど過激な衣装でも有名となった。私生活では2001年に7歳年上の大学教授と結婚。

吉村崇は、きょうが山本リンダと初対面だが全然こちらを見ないので困っちゃうと話した。

キーワード
パンツの穴
菊池桃子
きみの朝
こまっちゃうナ
どうにもとまらない
狂わせたいの
ライク・ア・ヴァージン

あのイケメン&美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:04~

1975年から放送された特撮ヒーロードラマ「秘密戦隊ゴレンジャー」は戦隊シリーズの先駆けとして金字塔を打ち立てた。そのゴレンジャーたちの現在を調査するとアカレンジャー・誠直也は現在66歳、現在も映画やドラマで活躍。アオレンジャー・宮内洋は、俳優として活動しているが以前の放送で閉塞性動脈硬化症の手術で人工血管に置き換えていたことを告白。

キレンジャー・畠山麦は1978年に自ら命を絶ち34歳の若さでこの世を去った。ミドレンジャー・伊藤幸雄は芸能界を引退、障がい者自立支援施設の管理者として働いている。

特撮ヒーロードラマ「秘密戦隊ゴレンジャー」はのゴレンジャーたちの現在を調査。紅一点・モモレンジャーの小牧りさの目撃情報のあった谷中銀座商店街を取材すると、現在63歳の小牧を発見した。話を聞くと、ダウン症の孫と2人暮らししているという。一体何が…。

キーワード
秘密戦隊ゴレンジャー
誠直也
閉塞性動脈硬化症
畠山麦
ダウン症

あのイケメン&美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:10~

特撮ヒーロードラマ「秘密戦隊ゴレンジャー」はのゴレンジャーたちの現在を調査。紅一点・モモレンジャーの小牧りさは27歳のときに映画のカメラマンと結婚し芸能界を引退、2人の子が生まれたが、結婚から13年目に離婚、コンパニオンなどで働き女手ひとつで子を育て、現在は離婚した息子の子どもを預かり2人で暮らしているという。現在も老舗和食店で週6日勤務。

小牧リサについて山本リンダは、同年代に活躍したがカッコ良かったと話した。

小牧りさ サイン会&ミニトークショーの告知テロップ。西日暮里 戸野廣浩司記念劇場。

日本人の母とアメリカ人の父を持ち、バレーボールアメリカ代表として五輪に出場、バルセロナでは銅メダルも獲得、美人コメンテーターとしても活躍したヨーコ・ゼッターランドは、2006年にセレブ婚をするも2010年に離婚、表舞台から姿を消した。

あれから4年、築地の公園で45歳になったヨーコ・ゼッターランドを発見した。実は2010年の離婚でバツ2になっていたというが、現在はあるもので3億円を売り上げているという…。

キーワード
谷中銀座商店街
秘密戦隊ゴレンジャー
ダウン症
バルセロナ五輪
築地(東京)

あのイケメン&美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:17~

ヨーコ・ゼッターランドの現在の生活を取材。築地の2LDKで独身生活を送るが、仕事では寝るだけで首や肩の筋肉がほぐれる「ストレッチ枕」を自ら開発し販売、通販番組で人気が爆発し、3億円を売り上げているという。大ヒットのおかげで、一軒家を購入したという。またバレーボールの名門・嘉悦大学で監督としても活躍中。

ヨーコ・ゼッターランドの現在について太田光は、すごいですねと話した。

1979年のドラマ「愛と喝采と」で十朱幸代の相手役を務めた歌手・岸田敏志は、自信の境遇と同じ「売り出し中の歌手」役で俳優デビュー、挿入歌として「きみの朝」を歌唱し、60万枚の大ヒットとなった。時の人となった岸田は人気シリーズの続編「1年B組新八先生」で初主演、「渡る世間は鬼ばかり」でも全シリーズに出演した。

しかし2011年11月、岸田敏志はゴルフの帰りに三郷料金所で発生した渋滞の中で追突事故に巻き込まれ、芸能界から姿を消した。岸田は今…。

アイドル俳優・山本陽一は今…町工場で肉体労働!アイドルの壮絶人生!

キーワード
築地(東京)
ストレッチ枕
嘉悦大学
愛と喝采と
十朱幸代
きみの朝
1年B組新八先生
渡る世間は鬼ばかり
三郷料金所

あのイケメン&美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:24~

2011年11月に交通事故に巻き込まれ、芸能界から姿を消した岸田敏志の情報を調査し、喫茶店でモーニングセットを食べているところを発見した。事故直後は左手足が麻痺し商売道具のギターが弾けない状態だったが、現在はリハビリを経て完治しているという。

ここで岸田は「金八先生」の主題歌「贈る言葉」の秘話を披露。岸田が作曲したもうひとつのバージョンがあったが、この曲を武田鉄矢に渡すと「こんな叙情的な歌は歌えない」と言われてしまったという。

そんな岸田は現在、ミュージカル女優としても活躍する長女・稲田みづ紀、ドラマーの長男・稲田しんたろうら家族で音楽活動していた。

ヨーコ・ゼッターランドの現在について太田光は、すごいですねと話した。

岸田敏志のCD「ボクガココニイル」の告知テロップ。

岸田敏志が披露した「贈る言葉」の別バージョンについて、「今出してもいいのでは」「でもやっぱり武田さんでしょ」と感想を話した。

アイドルの中でも輝き続けられる者は僅か…。山本陽一、アイドル俳優からの転落劇…その原因は心臓が2倍に膨れ上がる病だった…。

1984年の青春映画「パンツの穴」でデビューしたアイドル俳優・山本陽一、菊池桃子とダブル主演を果たすと一気にブレイク、青春ドラマに次々と出演した。1980年代後半には中村繁之や保阪尚希と芸能界の王道を歩み続けたが、90年代に入ると活躍できず、いつしか芸能界から姿を消した。

そんな山本陽一が現在、箕面市の住宅地で働いているという情報を得て、スタッフが現場に向かった。山本は生産ラインの部品の仲介業を行っていたが、かつて日本を熱狂させたアイドルが、年下の取引先を相手に頭を下げる日々。

芸能界では90年代に入るとトレンディドラマが全盛となり、青春ドラマのイメージだった山本は失速、吉田栄作らに座を奪われた。主演を張ったプライドから事務所が脇役の仕事を断り仕事はゼロ、しかし2006年のときには一般女性と結婚、娘も生まれ、心機一転事務所を移籍、Vシネマにも出演した。

しかし2009年、山本は夏風邪のように襲われたが多忙でそのままにしていた。高熱が出て仕方なく病院に行くと、心臓を動かす筋肉に風邪ウイルス等が感染し急激に炎症を引き起こす「劇症型心筋炎」と診断され、直後に呼吸困難をおこし即入院した。そのときの生存率は5%だった。その後一命は取り留めたが心機能が3割に低下、役者としての仕事は再びゼロとなった。しかし家族を養うため解体現場の作業員になったが、彼にとっては自殺行為だった上、会社が倒産。

彼には大阪の実家に戻ることしか道は残っておらず、1年前から父の機械部品会社で働いている。さらに家賃4万円のワンルームで妻と離婚し極貧の一人暮らししていた…。

キーワード
三郷料金所
贈る言葉
金八先生
武田鉄矢
ボクガ・ココニ・イル
ひかる一平
三東ルシア
安倍里葎子
仲雅美
パンツの穴
菊池桃子
夏・体験物語2
季節はずれの海岸物語
中村繁之
保阪尚希
箕面市(大阪)
吉田栄作
織田裕二
江口洋介
劇症型心筋炎

あのイケメン&美女は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:45~

現在父の機械部品会社で働いている元アイドル・山本陽一は、当時職を失ったことで自らの不甲斐なさから妻との関係が悪化、2年前に離婚していた。密着生活では切り詰めた節約生活を送っていたが、養育費を払うための父としてのプライドだった。

岸田敏志のCD「ボクガココニイル」の告知テロップ。

山本陽一の現在の生活についてテリー伊藤は、芸能界の一線に出続けるのは奇跡のようなものだと話した。田原俊彦は、せっかく芸能界で成功したのなら決めた道は死ぬ気でとエールを贈った。

キーワード
ボクガ・ココニ・イル
贈る言葉
武田鉄矢

マル秘私生活 (バラエティ/情報)
19:49~

実は山本リンダは無類の健康オタク。そんなリンダが佐竹商店街にスタッフを呼び寄せた。3年前から愛用のマイ自転車で登場すると、中華料理店に入り、昼食でもしっかり食べるという健康法と、何にでも黒酢をたっぷりかける健康法を行っていた。

リンダが20年間続けている簡単ビューティーボード健康法を紹介!

キーワード
佐竹商店街
黒酢

マル秘私生活 (バラエティ/情報)
19:54~

山本リンダが実践する健康法「ビューティーボード健康法」をスタジオ出演者が体験した。足場が悪い30度の傾斜の上で、ふくらはぎの筋肉を伸ばし体を動かす健康法。

キーワード
ビューティーボード

エンディング (その他)
19:55~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送