爆報!THE フライデー 2013年2月1日放送回

放送日 2013年2月1日(金) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

政治家・三原じゅん子が本格バラエティ初出演!国会議員として多忙な日々を送る三原じゅん子は、2010年に参院選で当選。以来、芸能界とは決別し政治活動に全てを捧げてきた。

ゲストの紹介で、柳沢慎吾が堺正章のモノマネで挨拶。

キーワード
堺正章

あの名ドラマのライバル再会SP (バラエティ/情報)
19:02~

杉浦幸が主演した「ヤヌスの鏡」は二重人格の少女が闘いを繰り広げる学園サスペンスドラマ。その中で主人公のライバルを演じたのが大沢逸美で、杉浦幸は大沢逸美が嫌いだったという。

このあと、驚きの展開が。

キーワード
大沢逸美
ヤヌスの鏡

あの名ドラマのライバル再会SP (バラエティ/情報)
19:06~

ドラマ「ヤヌスの鏡」でライバルだった杉浦幸と大沢逸美の再会を企画したのだが、杉浦幸から当時大沢逸美が嫌いだったと告白。ファッション雑誌「Momoco」の読者オーディションで優勝した杉浦だったが、大沢は1982年にホリプロスカウトキャラバングランプリ受賞。「ジェームス・ディーンみたいな女の子」で歌手デビューし、その年の日本レコード大賞新人賞を受賞した。

杉浦幸と大沢逸美は事務所の先輩と後輩ながら、主演を演じたのはド素人の後輩である杉浦だった。ドラマ撮影の初日、後輩に対して強い口調でモノを言う大沢の姿があり、杉浦が大沢に挨拶に行っても相手にされないことが多かったという。

「ヤヌスの鏡」で幾度と無く繰り広げられる格闘シーンで、演技が素人の杉浦が最も苦戦したのが大沢と殴りあうシーンだった。その後、溝は埋まらぬままドラマは終了。以来27年間ドラマ共演は無い。

杉浦幸が「ヤヌスの鏡」で初めてロケをした思い出の場所・山下公園で、大沢逸美と27年ぶりに再会。2人が当時のお互いの想いを本音で語る。

このあと、政治家 三原じゅん子の波乱の人生!

キーワード
ヤヌスの鏡
Momoco
ホリプロスカウトキャラバン
ジェームス・ディーンみたいな女の子
日本レコード大賞新人賞
ダンシング・レディ

あの名ドラマのライバル再会SP (バラエティ/情報)
19:15~

杉浦幸が「ヤヌスの鏡」で共演した大沢逸美に、27年間の想いをぶつけ合った。お互い「嫌い」だからこそ生まれたものもあったという。最後は、「嫁に行っていない」という共通点で意気投合。

中井貴一た時任三郎らが出演した大ヒットドラマ「ふぞろいの林檎たち」で、柳沢はお調子者で女好きな三枚目 西寺実を好演。その中で女子大生と出会う為のサークルに入会したのが、中島唱子演じる谷本綾子だった。第3シリーズでは夫婦となった。

「ふぞろいの林檎たち」で柳沢の恋人役だった中島唱子の現在の姿を紹介。中島にとって「ふぞろいの林檎たち」はデビュー作で、素人同然だった17歳の中島を柳沢はいつも励まし、温かい言葉をかけてくれたという。スタジオで、中島から柳沢に向けたメッセージを紹介した。

政治家 三原じゅん子の経歴を紹介。1979年放送のドラマ「燃えろアタック」でデビューし、同じ年に出演した「3年B組金八先生」の不良少女「山田麗子」役で一躍人気者になった。高校入学と共に歌手デビューし、「セクシーナイト」は55万枚の大ヒットを記録した。プロマイドの売上でも薬師丸ひろ子や藤谷美和子を抑えての一位。18歳で紅白歌合戦に出場。

何度も世間を驚かせる三原じゅん子は、21歳の時にカーレーサーに挑戦し数々のレースで好成績を残した。プライベートでは2度の結婚を経験し、26歳でカーレーサーと結婚。35歳の時にはお笑い芸人コアラと2度目の結婚。45歳で参議院議員に転身。

キーワード
ヤヌスの鏡
中井貴一
時任三郎
手塚理美
高橋ひとみ
ふぞろいの林檎たち
中島唱子
薬師丸ひろ子
藤谷美和子
コアラ
3年B組金八先生
セクシーナイト
紅白歌合戦
燃えろアタック
三原じゅん子

あの名ドラマのライバル再会SP (バラエティ/情報)
19:26~

三原じゅん子の波乱の半生をテレビ初激白。14歳で芸能界デビューした三原は、金八先生で一躍人気者になったが、世間からはプレイベートも不良と思われていたという。芸能活動で忙しい三原は、都内の学校に転校したがそこで露骨なイジメにあったという。さらに、金八先生の撮影現場でもひとり浮いた存在だったという。そんな中で助けてくれたのが田原だったという。

田原に勇気をもらった三原は、私生活でのイジメをやめさせるために山田麗子になりきって登校。本物の山田麗子のように振舞い、三原の覚悟に圧倒されたクラスメイトはイジメをやめたという。三原は、窮地を救った田原を当時大好きだったと告白。

スタジオに三原じゅん子が登場。当時、三原は田原のことを大好きだったと話し、過去の放送で田原が三原とチュウしかないと語ったことに、2人は照れながらも否定しなかった。

金八先生でブレイクした三原はその後も芸能界え脚光を浴び、カーレーサーとしても活躍。26歳の時に先輩カーレーサーと結婚した三原は待望の妊娠。三原は金八先生で語られた話に感銘し、出産には強い想いがあったという。しかし、妊娠4ヵ月で流産。後悔の念に駆られた三原は、苦しみから逃れようと流産から10日後にレースに出場したという。そんなボロボロの中で三原は大クラッシュ事故で、全治1ヶ月の重傷を負った。結局、子どもを失った寂しさを埋められず、結婚から8年で離婚。

人生のどん底にいた三原の心の隙間を埋めたのがお笑い芸人のコアラで、ダイエット本を出版するコアラのコーチを三原が務めたのがきっかけで交際がスタート。歳の差5歳のカップルは、交際6か月で結婚。翌年には待望の妊娠をしたが、三原は今度はという想いから必要以上に神経を尖らせていて、心身のバランスを大きく崩していたという。そして、2度目の流産。

三原は諦めることなく不妊治療に励むが妊娠はせず、次第に夫の距離は離れ2度目の離婚。そして、さらなる悲劇が続く。

キーワード
金八先生
大地真央
コアラ
もう一度アイラブユー
不妊治療

あの名ドラマのライバル再会SP (バラエティ/情報)
19:45~

2度の離婚と2度の流産を経験した三原は、44歳の時に子宮に腺がんが見つかる。そして、子宮全摘出。出産の夢が破れただけではなく、がんの転移の可能性が高いと告げられ、死と隣り合わせの日々を送った。そんな中で生きる勇気を与えてくれたのが武田鉄矢で、自身が脚本を書く舞台に三原を主要キャストとして招いた。稽古の時にがんの再発に怯え、演技が手につかない三原に武田が「いつかは誰でも病気になる」と声をかけ、命の大切さを教わった14歳の少女は33年の時を経て生きる勇気を恩師から教えてもらったという。

武田鉄矢の言葉について三原じゅん子は、ずっと先生の背中を見てきて良かったなと語った。三原と何度も対談をしたことがあるというテリー伊藤は、がん撲滅に対しての思いを熱く語ってくれ、これは本物だなと思ったと話した。

柳沢慎吾のいつもの警察コントに三原じゅん子も参加してスタジオで披露。

舞台終了後、三原は今 自分に何ができるのか考えた時に、みんなをがんから救いたいとの結論に至ったという。がんの撲滅運動を働きかけたり、全国各地で講演会を開いたり、患者の声を反映させるために政界を目指した。2010年参院選で当選した三原は芸能界の仕事を一切辞め、議員として子宮頸がんのワクチン接種無料化など医療制度改革を主張。

キーワード
武田鉄矢
腺がん
医療制度改革
がん

エンディング (その他)
19:55~

爆報!THE フライデーの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送