爆報!THE フライデー 2012年3月16日放送回

放送日 2012年3月16日(金) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回の放送では孤独死した山口美江と日活女優N、レコード大賞新人賞Hについての内容をお届けする。

ウルトラマンエースのマドンナだった西恵子の店「珈琲 蕃 銀座」は年商7000万円でウルトラマンのファンの人達が集まるという。

山本裕典が打ち合わせのときに太田光に絡まれても困ったら答えなくていいと言われたと話した。

キーワード
スパモク!!生と死を見つめて
山口美江
吉永小百合
サンケイスポーツ
美しい十代
西恵子
孤独死

爆報スターに絶対会える店 (バラエティ/情報)
19:04~

「ウルトラセブン」でモロボシ・ダンを演じていた森次晃嗣の経営する「ジョリー・シャポー」では、森次本人に会うことが出来、森次が作った人気ナンバーワンのメニュー「ダンのハヤシライス」を味わうことが出来る。この店では森次晃嗣と一緒に写真も撮影できるが1回500円で可能。懐かしい記帳なお宝グッズが見放題で、3月24日公開の映画「ウルトラマンサーガ」ではウルトラセブンのモロボシ・ダンとして活躍している。

池袋の駅から徒歩3分のところにあるパブではレコ大受賞したあの歌手と会うことが出来る。

このあとレコ大受賞した歌手のパブへ潜入。同性愛を公言したあの大物歌手の姿も。

ジョリー・シャポーに明日、明後日来店し「番組を観た」と言った先着5名に森次晃嗣からサインとキーホルダーをプレゼントする。

キーワード
ウルトラセブン
日刊スポーツ
ウルトラマンサーガ
ダンのハヤシライス
レコ大
池袋(東京)

爆報スターに絶対会える店 (バラエティ/情報)
19:12~

池袋の駅から徒歩3分のところにあるパブ「青山和子の店 マコとミコ」では、「愛と死をみつめて」で第6回レコード大賞を受賞した青山和子と会うことが出来る。愛と死をみつめては大ベストセラー小説を映画にしたもので、吉永小百合が熱演したことからツーショット写真などが飾られている。この店ではリクエストすれば本人の生歌が聞ける。

さらに1972年に「雨」を歌った三善英史がこの店の常連。三善は1972年のヒット曲「雨」で知られるが、4年前放送したアッコにおまかせ!で自らバイシェクシャルだとカミングアウトした。

このあと、青山和子と三善英史のただならぬ関係が明らかに。

キーワード
吉永小百合
愛と死をみつめて
浜田光男
三善英史
日刊スポーツ
アッコにおまかせ!
池袋(東京)
青山和子

爆報スターに絶対会える店 (バラエティ/情報)
19:19~

1972年に「雨」を歌った三善英史は4年前に自らバイシェクシャルだとカミングアウトした。その三善は「青山和子の店 マコとマミ」に常連客として来店している。

池袋に「燃える恋人」を歌った和製プレスリーHが経営しているお店がある。

このあと、芸能界から失踪した清純は女優Nが大激白。

キーワード
日刊スポーツ
スポーツニッポン
燃える恋人
プレスリー

爆報スターに絶対会える店 (バラエティ/情報)
19:24~

1971年に「燃える恋人」が大ヒットした本郷直樹が経営しているカラオケスナック「パンドラ&直樹の部屋」では、本郷本人がプロを目指す若者に歌を指導している。

テリー伊藤が本郷直樹について、今でいうとジュノンボーイのナンバーワンだと例えた。

キーワード
燃える恋人
本郷直樹
ジュノンボーイ

爆報緊急スクープ (バラエティ/情報)
19:28~

孤独死した山口美江が最後に出演したTV番組は爆報!THE フライデーだった。山口は1987年に「CNNヘッドライン」のキャスターとして芸能界入りし、当時のテレビに欠かせない存在だった。しかし1996年に過剰な報道合戦に嫌気が差し芸能界を引退した。

9歳で母親を亡くして以来、男手ひとつで育ててくれた父がアルツハイマー型認知症を患い、山口は介護を続けたがその後死去。肉親を全て失った山口の心の支えとなったのは2匹の愛犬だった。引退後、山口は輸入雑貨店を経営していたが大震災がきっかけで閉店していた。

番組で孤独死について語った山口は、自分の死をみつめ残される愛犬のことも気にかけていた。山口は自身の介護経験を伝える活動を積極的に行なっていた。そして2012年3月7日、51歳で永眠。山口は“もし明日自分が死ぬとしたら…”どんな言葉を残しますか?という番組からの質問に「知人全員に「ありがとう」」という言葉を綴っていた。

キーワード
山口美江
サンケイスポーツ
CNNヘッドライン
赤ひげ
大震災
スパモク!!生と死を見つめて
孤独死
爆報!THE フライデー
アルツハイマー型認知症

爆報スターに絶対会える店 (バラエティ/情報)
19:39~

1964年に16歳で日活から映画デビューを果たした西尾三枝子は、1980年にプロレスラーのマイティー井上と結婚したが、わずか1年で離婚。その3年後に突然の失踪し、そのまま表舞台からも姿を消した。

キーワード
舟木一夫
美しい十代
マイティー井上

爆報スターに絶対会える店 (バラエティ/情報)
19:44~

芸能界を失踪していた日活の人気女優西尾三枝子は6年前にスナックをオープンさせ、自らママとして店に出ている。この店では西尾本人や日活スターたちに会えるチャンスがあり、西尾とデュエットできるカラオケ大会が開かれる。しかし、28年前に失踪した理由について西尾は暴漢に襲われ身の危険を感じて東京を離れたことを告白した。失踪後も、大衆演劇の女優として地方を転々と巡り活動を続けていた。その西尾には大衆演劇の座長として活躍中の息子がいる。

お嫁さんにしたいタレントNo.1だった東ちづるについて、山本裕典が昔そうだったんだな…と話した。

このあと、トシちゃんや番組メンバーに会える店を紹介。

キーワード
松井悠
日活
トシちゃん

爆報スターに絶対会える店 (バラエティ/情報)
19:51~

田中卓志、友近、東ちづる、田原俊彦、爆笑問題に会えるかもしれないお店を紹介し、スタジオで田原俊彦オススメの「ピッツェリア ガリバルデイ」の「ゴルゴンゾーラソースニョッキ」と、爆笑問題オススメの「gion」の「ナポリタン」を試食。

キーワード
スジキムチ玉
まぐろブラック
旬の食材を使ったイベリコ豚のロースト 温野菜添え
ゴルゴンゾーラソースニョッキ
ナポリタン

エンディング (その他)
19:55~

映画「桜蘭高校ホスト部」(配給ソニーピクチャーズエンタテインメント)は3月17日(土)より新宿ピカデリー他で全国ロードショー。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

キーワード
桜蘭高校ホスト部
ソニーピクチャーズエンタテインメント

スポット

グルメ

青山和子の店 マコとミコ
甚六
gion
ピッツェリア ガリバルディ
スナック「悠」
ジョリー・シャポー
たぬ吉 麻布十番店
パンドラ&直樹の部屋
Pot-Bouille ボヌイユ
珈琲 蕃 銀座

レジャー/交通

新宿ピカデリー

情報/通信

TBS
アマナイメージズ

趣味/スポーツ

マガジンハウス
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送