爆報!THE フライデー 【伝説の女優・夏目雅子の姪…七光り女優の転落劇】

放送日 2019年8月23日(金) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

夏目雅子の姪として活躍した清純派朝ドラ女優は、脳髄美月を名乗り怪しい活動。伯母の名前を怪我した転落人生の末路は、バツイチシングルマザーになり借金を抱えキャバクラで働いていた。さらに母親からは、整形でもしてみたらと言われ続けたという。芸能界の父と言える片岡鶴太郎が本気の説教。オープニング映像。

キーワード
夏目雅子
片岡鶴太郎

あのイケメン&美女は今・・・大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

番組ではこれまで歌手・東野純直のラーメン屋の店主への転身などを紹介してきた。

学園祭の女王・森川美穂は今、大学教授になっていた。さらにシングルマザーで育てた一人息子の蘭丸は有名進学校に通う秀才で、森川美穂は歌手活動も再開し頑張っていた。

女・尾崎豊と呼ばれ世間をぶった斬っていた人気歌手・橘いずみの”この愛に生きて”の主題歌「永遠のパズル」は30万枚超えの大ヒット。しかし2000年代に大手レコード会社を辞め、表舞台から姿を消した。あの大ヒットから25年。橘いずみがイケメン俳優を結婚し???で話題になっているという。待ち合わせたのは東京都渋谷区にある尾崎豊の聖地と呼ばれる場所。そこへド派手な橘いずみが登場。優しげな雰囲気になっていた。橘いずみは尾崎豊の生涯最後となったLIVEのステージ裏で、一度だけ対面し「虚勢を張らないようにね」と言葉を掛けられたという。そんな橘いずみは2005年にイケメン俳優と結婚し2児の母に。家族との食事に同行すると、やたらとノリの良い親子が登場。橘いずみの夫の榊英雄は、NHK大河ドラマ「西郷どん」を始め、120本以上の作品に出演する俳優で、自身で監督も務めるマルチぶり。橘いずみは、大手レコード会社を辞めて以降、書道で話題になっていた。30歳で開始し、師範の直前である九段まで取得。この日、橘が書いたのは、大ファンだったという田原俊彦を思っての言葉「クレイジー開脚」だった。そんな橘いずみは、芸名を榊いずみとして音楽活動を再開。

大ヒットドラマ「ふぞろいの林檎たち」に出演してたイケメン不良俳優Mは今、フリーターから一発逆転。1983年放送の「ふぞろいの林檎たち」で中井貴一たちの敵対する不良グループのリーダーを演じた水上功治は、無名だった布施博とともに、物語のキーマンとして活躍。ミスタースリムカンパニー出身の水上は、雑誌でリーゼント美少年No.1に選ばれる人気者。「プロハンター」などで名不良役としてなくてはならない存在になったが、1995年、34歳で芸能界を引退。引退から24年、彼が出没するという千葉県習志野市へ。すると悪そうな中年男性が。フリーターから一発逆転した驚きの職業とは?

死から10年…山城新伍の知られざる一面。

キーワード
東野純直
C-C-B
笠浩二
Romanticが止まらない
森川美穂
ブルーウォーター
大阪芸術大学
尾崎豊
橘いずみ
この愛に生きて
永遠のパズル
失格
渋谷区(東京)
西郷どん
流し屋 鉄平
寺島進
夏菜
榊いずみ
ふぞろいの林檎たち
中井貴一
柳沢慎吾
時任三郎
水上功治
布施博
ミスタースリムカンパニー
プロハンター
冒険者カミカゼ
習志野市(千葉)
山城新伍

あのイケメン&美女は今・・・大追跡SP (バラエティ/情報)
19:13~

元・イケメン不良俳優の水上功治58歳は白髪になったが今でも強面は健在。水上は芸能界引退後、元OL女性と結婚。そんな彼の現在の住まいは2LDKのマンションで、16歳の娘と3人暮らし。学生時代は、本当に不良で番長だった水上は、ドラマの監督やプロデューサーに常に生意気な態度で接していた。そんな生意気な性格が災いし、水上はドラマ「ふぞろいの林檎たちIII」で脚本家・山田太一に暴言を吐いてしまう。ドラマ撮影終了後の打ち上げ時に水上は「今回つまらなかったね」と言ったという。すると「ふぞろいの林檎たちIV」には声がかからなかったという。その後、水上の悪評がドラマ界で広がりオファーが激減。その結果、仕事がなくなり膝や腰の大怪我も重なり、芸能界を引退。34歳で大工のアルバイトを始めたという。しかし大工のアルバイトから24年、社員約150人の会社の部長に。窓やドアのサッシ改修専門会社の不二サッシリニューアルで働いていた。大工として修行を積んだ水上は猛勉強した結果、1級建築施工管理技士に見事合格し、49歳で部長になり、水上の貢献で年商55億円にアップ。

田原俊彦は、「ガッツ・根性があって、不良ってやりますね」とコメントした。

元祖イケメン俳優 名高達男は今、怪しい生活をしていた。さらに芸能界の父と慕う山城新伍との関係を初告白。名高達男は、1976年「婚約時代」で俳優デビュー。「ザ・ハングマン」シリーズでも主演を務めた。あれから38年、俳優の名高達男がスタジオに登場。名高達男は、だいたい夕方の6時位には寝てしまうので、夜のテレビは見ていないという。

名高達男が、芸能界の父と慕う山城新伍。山城新伍といえば、「アイ・アイゲーム」「独占!男の時間」など15本以上のバラエティ番組の司会者として活躍。山城新伍が生んだ「チョメチョメ」は流行語になった。勝新太郎や横山やすしなどの大物を相手にしても、

キーワード
ふぞろいの林檎たちIII
山田太一
婚約時代
ザ・ハングマン
山城新伍
アイ・アイゲーム
独占!男の時間
チョメチョメ
勝新太郎
横山やすし

あのイケメン&美女は今・・・大追跡SP (バラエティ/情報)
19:27~

山城新伍について名高達男は糖尿病で歩きづらくなっていたことを告白した。若い頃から好きなものを飲み食いしていた山城新伍は60歳を過ぎ、糖尿病を悪化させていた。2003年に山城が監督を務める映画で共演したが、豪華な姿とは違っていた。しかし、足が痛む素振りは見せずなかったがそれが共演した最期の仕事となったという。そして2009年の8月12日に山城新伍は死去した。

名高達男は山城新伍について時代が作った男で豪快だったと答えた。

夏目雅子の姪として活躍した清純派愛アイドルは激変していた。女優夏目雅子は伝説の女優で、1985年9月11日には27歳で急性骨髄性白血病で他界した。その母親として知られているのがスエさん。娘の死後、抗がん剤治療によつ脱毛で苦しむ患者のために「夏目雅子ひまわり基金」を設立。その夏目雅子の兄の一人娘が楯真由子。夏目雅子の姪として注目を浴び、1997年4月~10月に連続テレビ小説 あぐりで女優デビュー。その後も人気若手女優として活躍。その後八丁堀の七人で片岡鶴太郎の娘役でレギュラー出演。女優の未来を期待されていたが、22歳で芸能界を引退した。

現在蒲田でキャバクラをしている楯真由子。私生活では7歳の息子がいた。23歳で一般男性と結婚し、一年で離婚。今では息子と母親の3人暮らし。楯が3歳のときに母は夏目雅子の兄と離婚。生活は決して楽ではなく、借金もあるという。生活費を1円でも抑えるために楯真由子は夏目雅子のイヤリングや指輪、記念品を部屋に飾っている。1988年に東京都港区で生まれた楯真由子。その3年前にこの世を去った夏目雅子の二文字を入れまゆこと名付けられた。祖母の自宅で暮らしていたが、離婚し、父は田中好子と再婚。母は実家の北海道富良野へ。そんな彼女が女優を目指したきっかけは小学3年生の学芸会。楯真由子は女優になりたいと言い、9歳のときにスエさんのもとに芸能界入りを直談判。芸能事務所に所属した。デビュー早々楯真由子は夏目雅子の姪っ子としてとんでもない大役を手に入れた。連続テレビ小説 あぐりで主人公の娘役に。恵まれた形でデビューしたが、彼女は夏目雅子の姪という肩書で取り上げられ注目を浴びた。しかし高校に入ると夏目雅子と比較されることになった。週刊誌でも夏目雅との比較写真を掲載され、ルックスの違いを書かれ、掲示板では心無い書き込みがあった。

驚きの姿に激変!

キーワード
山城新伍
糖尿病
暗黒街の帝王 カポネと呼ばれた男
上沼恵美子
夏目雅子
急性骨髄性白血病
連続テレビ小説 あぐり
八丁堀の七人
大田区(東京)
田中好子
片岡鶴太郎

あのイケメン&美女は今・・・大追跡SP (バラエティ/情報)
19:44~

夏目雅子と比較された楯真由子はドラマの撮影現場でも夏目雅子の芝居を見せてくれとオーダーされた。仕事も減少していき、母親は整形を勧めてきたがという。女優をやめた彼女が選んだ仕事は歌手。大手事務所をやめ独立し奇抜なアイドルになった。その時は派手なかつらに怪しい洋服で脳髄美月として活動した。夏目雅子のイメージを払拭させようとしたが心身のバランスを崩し、アイドル活動は終了。22歳で芸能界を引退。一年以上引きこもり生活をし、その後結婚。しかし離婚を経てシングルマザーに。現在31歳となった彼女は借金返済と7歳の子供を育てるためにキャバクラとボイストレーナーをしている。そんな現状を知った片岡鶴太郎は彼女に思い入れがあると話、娘みたいな気分だったという。今回楯真由子にはインタビューロケとして伝えたが片岡鶴太郎が来ることは知らない。楯真由子は片岡鶴太郎を再会し喜んだ。今の状況を伝えると片岡鶴太郎は何を自分がやりたいかは一つに絞らないと集中力が分散してしまうと答えた。

一体何が?

キーワード
夏目雅子
連続テレビ小説 あぐり
大田区(東京)
田中好子
アーティファクトミュージックスクール
八丁堀の七人

番組宣伝 (その他)
19:52~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

金曜ドラマ 凪のお暇の番組宣伝。

あのイケメン&美女は今・・・大追跡SP (バラエティ/情報)
19:54~

楯真由子は歌がやりたいと話、芸能界で再び活躍したいと片岡鶴太郎に述べるが、片岡鶴太郎は違和感を感じていた。片岡鶴太郎は今の楯真由子と話してもこれ以上伝えることはないと答えた。楯真由子は芸能界で芝居をしていて辛かったことを語り始め、夏目雅子と比べ続けたことを涙ながらに話した。片岡鶴太郎は今の楯真由子は全てを人のせいにしていると述べ、人になんと言われようと関係ない。人はどうだっていいと述べた。そして楯真由子は現在歌手活動もはじめ、これからも毎日を必死で生きていく。

アルバム「Macca Mayuli.」の告知

名高達男は楯真由子に対し活き活きしていてホッとしたと答えた。

世界陸上と世界野球プレミ12のイベント宣伝。

爆報!THE フライデーの次回予告テロップ。

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

キーワード
Macca Mayuli.
世界陸上2019
世界野球プレミア12

エンディング (その他)
19:59~

爆報!THE フライデーの次回予告

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送