爆報!THE フライデー 【芸能人の介護問題&あの人は今…】

放送日 2019年5月17日(金) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜はつちやかおりの母について迫る。

キーワード
つちやかおり

あの美女は今…驚きの転身 (バラエティ/情報)
19:01~

人気プロ野球選手と結婚し離婚したクラリオンガール結城めぐみについて迫る。デビューからドラマなどで大活躍、「美味しんぼ」の主題歌も歌った。現在は50歳、静岡で暮らしており父や弟、祖母と4人暮らし。農家に転身しており、糸島野菜というブランド物を作っている。このほかエステやボーカルスクールを経営、まだまだ輝いている。

17代目のクラリオンガールに選ばれたのが上田祥子。現在はバツ2で神に仕えるあるものになっている。

NEXT、2000年代 イケメン歌手K。

キーワード
かとうれいこ
大河内志保
原千晶
週刊プレイボーイ
クラリオンガール
柳沢慎吾
YOU
美味しんぼ
西区(福岡)
糸島野菜
新玉ねぎ
ホウレン草

あの美女は今…驚きの転身 (バラエティ/情報)
19:10~

上田祥子は現在47歳、クラリオンガールを努めた後は美容雑誌ライターとして活躍。2度の離婚を経験、バツ2となった。いまの仕事は鷺宮八幡神社の神主、朝のお参りから始まりお守りや御朱印の授与、厄除けなどのご祈祷、境内の掃除などをしている。美容研究家としても活躍している。

本日のゲストは大島さと子。過去にテリー伊藤が「お笑いウルトラクイズ」の演出をしていた時、たけし軍団が裸になりプロレスをする企画があった。その状況が最悪だったと話した。

キーワード
クラリオンガール
オレンジページ
KADOKAWA
お笑いウルトラクイズ

爆報 芸能界 衝撃の初告白 (バラエティ/情報)
19:14~

2000年代のイケメン天才歌手 清貴を紹介。2000年にデビューするとドラマ「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」の主題歌を歌い40万枚の大ヒットを記録。現在は36歳、新宿区のマンションで1人暮らしをしている。そんな清貴は自身がゲイだとカミングアウトしている。1982年に宮城県・仙台市で生まれ、小学生の頃から母の口紅をつけて遊んでいた。ゲイを隠してデビューしたが、仕草などからネットでゲイ疑惑をかけられた。

このあと、つちやかおりの母。

キーワード
永作博美
緒形直人
Pure Soul〜君が僕を忘れても〜
The Only One
新宿区(東京)
ゲイ
ボヘミアン・ラプソディ
仙台市(宮城)
つちやかおり

爆報 芸能界 衝撃の初告白 (バラエティ/情報)
19:24~

清貴はある芸能人と運命的な出会いを果たし惹かれていった。気持ちが大きくなると後日、勇気をだして想いを伝えた。しかし、彼もゲイであることを隠して生きていたため清貴の儚い想いは打ち砕かれた。2010年に事務所をやめ、表舞台から姿をけした。母・美貴子さんは息子の苦悩を知りながら声をかけることができず、生んだ自分に責任があると苦悩の日々を送っていた。現在では清貴と共にLGBTのイベントに参加、同じ境遇の人たちが正直に生きられるよう経験を歌に込めて伝えている。

スタジオのアンガールズ田中は「実は歯の矯正をしている」、友近は「私と水谷千重子は一緒の人」とカミングアウトとした。

キーワード
ゲイ
LGBT
虹の向こうへ
ボヘミアン・ラプソディ
フレディ・マーキュリー

あの有名能人が…芸能界の革命児に (バラエティ/情報)
19:30~

1979年、ドラマ「3年B組 金八先生」でデビューした”つちやかおり”。2014年には布川敏和との離婚騒動で世間を騒がせた。そんな彼女の母・玲子さん(87)は認知症を患っており、ここ2年で一気に悪化したという。1番の問題は無表情で笑わないこと、最近の研究では笑わない人ほど認知機能が低下するリスクが上昇すると報告されている。

今回、つちやのために立ち上がったのが芸人コンビ レギュラー。実は彼らは介護資格を取得、介護のプロになっていた。15年前に「エンタの神様」などで大ブレイクしたが、一発屋として表舞台から姿を消した。そんな彼らの介護法は業界でも話題になっている。この日向かったのはデイサービス、高齢者が共感できる出来事を「あるある探検隊」のリズムに乗せて披露、高齢者が口ずさんだり体を動かすことで脳への刺激になる。

キーワード
3年B組 金八先生
布川敏和
認知症
週刊女性
エンタの神様
中日新聞
サンケア上池台

あの有名能人が…芸能界の革命児に (バラエティ/情報)
19:45~

介護界の革命児と言われているレギュラー。高齢者にとって懐かしいワードをネタに入れ、脳を刺激、リズムに合わせて手を動かしてもらう。施設の入居者たちからも大盛況、内野勝行医師によると非常に良いネタの選択だという。

レギュラーの松本康太は小さな頃からおばあちゃん子だったが、突然物忘れになってしまい家族が介護。仕事が忙してくて介護できないまま祖母は他界、妻と子どもがいる中で仕事が減ると5年前から介護福祉の学校に通い資格を取得。相方の西川を誘って研修を受け、レクリエーション介護士の資格を取得。リズム脳トレ体操を開発、月2~3回、全国の介護施設を訪問している。

レギュラーは無表情の母を笑顔にさせてほしいとの依頼をうけ、つちやかおりの元へ。さっそく2人は母・玲子さんらの前に登場、玲子さんの様子をみた2人はリズムネタでは伝わらないと感じ、即座にイントロクイズに変更。

キーワード
金町脳神経内科・耳鼻咽喉科
レクリエーション介護士

番組宣伝 (その他)
19:51~

「金スマSP」の番組宣伝。

あの有名能人が…芸能界の革命児に (バラエティ/情報)
19:54~

レギュラーの2人はつちやの母・玲子さんに楽しんでもらうためイントロクイズを披露。出題したのは「贈る言葉」、これは玲子さんの想い出の曲で回想法によるものだった。すると玲子さんは曲を口ずさんでくれた。更レギュラーは笑顔体操を考案、これを続けた玲子さんは今までは考えられなかった笑顔をみせた。

「金スマSP」の番組宣伝。

スタジオの大島さと子は「母が7年前から介護ホームに入所している。うちの母のホームにも是非ともきてほしい」と話した。

キーワード
贈る言葉

エンディング (その他)
19:59~

「金スマSP」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送