爆報!THE フライデー 【ベストセラーの裏側!悲劇の物語】

放送日 2019年4月26日(金) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は妻を亡くしたの野村監督らについて迫る。

キーワード
野村沙知代
野村監督

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

男子バレーボールでエースとして活躍した佐々木太一について迫る。2005年に現役を引退すると表舞台から姿を消した。現在は47歳、4LDKの一軒家に妻子と共に暮らしている。サントリー山崎蒸溜所で働いており、ウイスキーの専門家に転身。ウイスキー資格の最高峰であるマスター・オブ・ウイスキーに日本で初めて合格、合格率は僅か0.2%の狭き門だった。

スタジオの徳井健太は最近になり重機の視覚を取得。更に山根良顕もチェーンソーの取扱資格を取得していると伝えた。

1975年、お昼の人気番組「シャボン玉こんにちは」の司会を務めたのがうつみ宮土理。パートナーだったのが後の夫となる愛川欽也だった。愛川は2015年4月に死去、それから4年、うつみ宮土理には謝りたい人物がいる。その相手が太田裕美、うつみ宮土理は公私に渡り可愛がり結婚式では仲人を務めた。その結婚式の時、うつみ宮土理と愛川欽也はある事件を起こした。

このあと、大人気行司が引退の危機!

キーワード
ビデオリサーチ
中垣内祐一
南克幸
箕面市(大阪)
サントリー山崎蒸溜所
ウイスキー文化研究所
サントリー
マスター・オブ・ウイスキー
島倉千代子
愛川欽也
紅白歌合戦
木綿のハンカチーフ
シャボン玉こんにちは
太田裕美

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:16~

太田裕美の結婚式で仲人を頼まれた愛川欽也は30分も話し続け、正座をしていたうつみ宮土理は足が限界。結納品を運ぼうとした瞬間、うまく立てずに結納品をぶちまけてしまった。愛川は「俺はねやるとおもった」と話すと、人生初の夫婦喧嘩が勃発、結納の席を台無しにしてしまった。当時の事について太田裕美は「夫婦のいい想い出になった」と手紙で綴っている。

大相撲の行司界で大人気となったのが式守与之吉。2018年に休場を発表、現在は50歳で爽やかな出で立ち。一見すると元気そうに見えるが、2017年にギラン・バレー症候群にかかった。末梢神経に障害が生じて手足がシビレ、日常生活が困難になる病気。与之吉は握力がゼロになり軍配も握れない状態になった。

このあと、野村監督が心のよりどころにするベストセラー。

キーワード
島倉千代子
愛川欽也
太田裕美
日刊スポーツ
ギラン・バレー症候群
野村監督

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:27~

行司引退宣告をうけて絶望的な状況だった式守与之吉。彼を救ったのが御年101歳の小林さいさん、同じ病院で入院していた人物で、彼女のリハビリ姿に心を打たれたという。年齢が半分の自分が負けてられないと過酷なリハビリを開始、半年で歩けるまでに回復した。2018年11月には行司として復活、大一番をさばいてみせた。後日には両陛下も復帰を気にされた事が大きく報じられた。相撲字を書くのは行司の仕事、筆1本で書いている。

キーワード
ギラン・バレー症候群
日刊スポーツ
両陛下

爆報 ベストセラーの裏側 悲劇の物語 (バラエティ/情報)
19:31~

近年は愛する人を亡くし、生きがいを失う高齢者が続出。2017年に沙知代夫人を亡くした野村克也、今では末期がんに関する本「妻に捧げた1778話」が愛読書になっている。著者は眉村卓、現在は84歳。彼は1934年に大阪西成区で生まれ、大阪大学を卒業し一般企業に務めた。24歳の頃に同級生だった妻と結婚、28歳で作家に転身した。そんな眉村卓の妻は進行性の大腸がんにかかり、眉村卓は1日1話、妻を喜ばせるための話を書き始めた。

キーワード
没イチ パートナーを亡くしてからの生き方
愛川欽也
沙知代夫人
妻に捧げた1778話
ねらわれた学園
大阪大学
大腸がん
眉村悦子

爆報 ベストセラーの裏側 悲劇の物語 (バラエティ/情報)
19:47~

妻のために何より1日1話を優先してきた眉村卓。気づけば1500話に到着、書き始めて4年が経過していた。しかし、妻の体調は日に日に悪化、2002年5月28日に67歳により永眠。余命1年と宣告されていたが、約5年もの時間を過ごすことができた。1日1話の最終回となったのは1778話だった。

キーワード
妻に捧げた1778話
大腸がん
眉村悦子

番組宣伝 (その他)
19:52~

「金スマ」の番組宣伝。

爆報 ベストセラーの裏側 悲劇の物語 (バラエティ/情報)
19:54~

ベストセラー「妻に捧げた1778話」だが、妻を亡くした眉村卓を待っていたのはパチンコ三昧の日々。常にペンを握っていた生活は激変、妻ロスで無気力状態に陥った。それでも、妻の遺言とも思える言葉を胸に作品を黙々と作り続けると、不思議と悲しみが消えていた。妻が元気だったときと同じ生活をすることで、妻ロスを脱出できた。そして、この本を呼んだ野村監督は沙知代夫人から言われた「一生働く、一生野球人、一生私の夫」という言葉を思い出し、最近は仕事を再開させた。

スタジオのうつみ宮土理は「たった1人で最愛の人を亡くした後に生きていくのは大変。キンキンは劇場や稽古場を遺してくれた、キンキンが背中を押してくれていると感じる」と話した。

「金スマ」の番組宣伝。

キーワード
妻に捧げた1778話
眉村悦子
沙知代夫人
愛川欽也

エンディング (その他)
19:59~

「金スマ」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送