爆報!THE フライデー 【記憶が消えていく天才ボクサー…親子再会…号泣】

放送日 2019年4月12日(金) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は記憶が消えていく天才ボクサ ピューマ渡久地などについて迫る。

キーワード
ピューマ渡久地

あの人は今…人生激変SP (バラエティ/情報)
19:01~

2004年のアテネ五輪で銀メダルを獲得した泉浩、2014年に美人女優・末永遥と結婚した。現在36歳、自宅では妻子と暮らしている。深夜に大田市場で働いており、仲卸業としての仕事をしている。まだ新人なためミスすることもあるが、父・忠志さんはマグロ漁師ということもあり父のように魚を扱う仕事が夢だった。今後は魚料理店を出すのが目標、日々メニューを考えており大手居酒屋チェーン「金の蔵」では彼の考えた「ジョーズフライ」がメニューになっている。仕事の合間には実業団柔道部で後輩の育成もしている。

スタジオの佐藤哲夫も美女と野獣夫婦。妻・万紗子さんの写真が紹介されると太田は「キレイだねー」とコメント。

モンゴル人力士の翔天狼は2008年に十両に昇進、白鵬から白星を奪ったこともある。プライベートでは2011年に結婚したが、2017年にある病が原因で引退。現在は治療により体重が50kg減っている。

このあと、紅白19回出場の人気歌手H。

キーワード
アテネ五輪
野村忠宏
谷亮子
サンケイスポーツ
がんばらないII
戸塚駅
大田市場
大治水産
忠志さん
金の蔵
ジョーズフライ
日本工学院八王子専門学校
万紗子さん
白鵬
旭天鵬
紅白歌合戦

あの人は今…人生激変SP (バラエティ/情報)
19:16~

翔天狼を襲った病は「悪性リンパ腫」、きっかけは鼻づまりが治らない事だった。悪性リンパ腫は血液のがんとも呼ばれ、白血球の一種ががん化する病。悪性腫瘍があったのは左鼻の奥、移転のない初期段階だったが治療により体は衰えていった。この日は再発していないか定期検診、結果はなかった。そんな彼は現在、藤島部屋の春日山親方として弟子を育てている。

キーワード
悪性リンパ腫
シーベリー
藤島部屋

爆報!今だから言える芸能人の大恋愛 (バラエティ/情報)
19:19~

紅白出場19回の歌謡界大スター橋幸夫。そんな橋は過去に大物歌手Mに惚れていた。2人の出会いは橋がデビュー2年目の18歳の頃、Mは橋の6歳年上だった。仲良くなるとMの自宅でお酒を呑む仲になった。

このあと、記憶が消えていく元プロボクサー。

キーワード
マガジンハウス
吉永小百合
週刊平凡
いつでも夢を
紅白歌合戦

爆報!今だから言える芸能人の大恋愛 (バラエティ/情報)
19:25~

橋幸夫が恋心を抱いていた超大物歌手とは美空ひばり。橋が初めて1人暮らしを始めた時のこと、美空はひと目も気にせずわざわざ会いに来た。お土産として持ってきたのは橋の曲「雨の中の二人」、恋人同士を歌った歌詞で橋は特別な感情を抱いた。ところが恐れ多いと一般女性と結婚、美空は式に来なかったが「カルティエ」のペアウォッチを送ってくれた。スタジオでは田原俊彦が「1回ぐらいはチューしましたよね?」と詰め寄ったが、橋は否定した。

キーワード
人生一路
美空ひばり
週刊平凡
マガジンハウス
雨の中の二人
カルティエ

爆報!記憶が消えていくヒーロー (バラエティ/情報)
19:29~

1990年代、辰吉丈一郎や鬼塚勝也と共に平成の三羽烏と呼ばれたのがピューマ渡久地。そんな彼は現在、自分の年齢すら分からなくなる記憶障害に陥っている。渡久地は1988年に18歳でプロデビュー、11戦OK勝ちで強気なスタイルと甘いマスクで絶大な人気を誇った。1993年に結婚、3人の子宝にも恵まれた。2006年に離婚、3年前に地元沖縄へと戻り両親&祖母と生活していた。2019年1月には母・絹子さんが過労により倒れてしまった。

渡久地が記憶障害に落ちいた原因は11年前に起きた”てんかん”。突然意識を失うもので、発作中は脳に酸素が行き渡らず脳細胞に重いダメージを与える。取材中は同じ話を何度もし、自宅に戻るための道もわからなくなっていた。記憶障害だけでなく右半身も麻痺、そのため自らが開いたボクシングジムでの指導もできず、元妻・聡美さんが切り盛りしている。そんな中で今回、長女・梨以さんは5年間勤めた退職し父で介護することを決めた。

キーワード
辰吉丈一郎
鬼塚勝也
具志堅用高
てんかん
港区(東京)

爆報!記憶が消えていくヒーロー (バラエティ/情報)
19:44~

父のために沖縄に行くことを決めた長女・梨以さん。そんな梨以さんに母は「今しかないパパとの時間を過ごしたいなら、行ってきなさいと言うしか無い」と告げた。今年3月12日、梨以さんは渡久地に会いに行ったが、渡久地は梨以さんの事を理解出来ない様子。何度も梨以さんが呼びかける事で娘だと理解、あまりに衝撃的な反応に梨以さんは涙を流した。梨以さんはサプライズを用意しており、渡久地の次女・旺羅さんと長男・琉雄さんも駆け付けた。再会後は一緒に食事、砂浜を歩いて家族団らんの時間を過ごした。

キーワード
てんかん
港区(東京)

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

爆報!記憶が消えていくヒーロー (バラエティ/情報)
19:53~

久しぶりの家族団らんを過ごしたピューマ渡久地。翌日、スタッフが渡久地に話を聞くと子どもたちと会ったことは覚えていなかった。そんな渡久地に対して梨以さんが渡したのは大量のDVD、これはずっと渡久地が撮影してたホームビデオ。過去を思い出すことで脳の血流が増加、記憶障害の進行を遅らせる効果があるとされている。するとこれまで消えていた家族の記憶が映像を見ている間だけ戻っていた。

ピューマ渡久地についてトーク。田原俊彦は「娘さんがお父さんのために人生を捧げる愛は素晴らしい」とコメントした。

キーワード
回想法
ピューマ渡久地

エンディング (その他)
19:59~

ピューマ渡久地についてトーク。田原俊彦は「娘さんがお父さんのために人生を捧げる愛は素晴らしい」とコメントした。

「インハンド」の番組宣伝。

藤森慎吾の相方・あっちゃんの現在についての話題になると、アンガ山根は「芸人辞めたらしいですよ。ラジオで”僕は芸人ではなくてマスターマインドエンターテイナーだ”と話していた」と現状を伝えた。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

キーワード
ピューマ渡久地
あっちゃん
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送