爆報!THE フライデー 【人生激変&欠陥住宅に苦しむ芸能人SP】

放送日 2019年3月15日(金) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は欠陥住宅に苦しむ大島康徳らについて迫る。

キーワード
大島康徳
欠陥住宅

あの人は今…人生激変SP (バラエティ/情報)
19:01~

1970年代に日本テニス界の女王と呼ばれた佐藤直子を紹介。12歳の若さで全日本初優勝を果たすとプロテニスプレーヤーとして海外の活躍でも活躍、ウィンブルドンでは14大会本戦に出場、1991年に36歳で現役引退した。

佐藤直子は現在64歳、現役当時と変わらぬおかっぱ頭をしている。自宅は3LDKの間取り、アンディ・ウォーホルの絵画など至るところに高級品が並んでいる。夫の哲朗さんは元外交官のエリート、2人で暮らしている。この日は自宅で女子会を開催、元新体操のアイドル山崎浩子やマラソンの谷川真理、ソフトボールの宇津木妙子らが訪れていた。

現在の佐藤は8年前から東京国際大学で教授として働いている。主にテニスの歴史や栄養学などの講義を行い今もバリバリ活躍している。

1992年に「Mr.サブマリン」で歌手デビューし、翌年内田有紀と共にフジテレビビジュアルクイーンに選ばれたものの、いつしか表舞台から姿を消した遠野舞子。あれから22年、遠野は「サロネーゼ」なるものになり月に100万円も稼いでいるという。

元フジテレビビジュアルクイーン、遠野舞子が現在の姿を披露。そんな遠野が行っている「サロネーゼ」とは、自宅でネイルや料理教室など「サロン」を開きお金を稼ぐ主婦のことで、中村美香さんや岡淑子さんがカリスマとして有名。遠野は2010年に一般男性と結婚し、息子が幼稚園に入園したことをきっかけにまつげエクステ専門サロン「Aloha Beauty」を開業、初期投資もかかったが、月の売上は最多で100万円だという。港区の高級マンションでセレブ主婦暮らしし、主婦友達とはフラダンスチーム「Laule’a Lani」を結成したという。

遠野が行っている「サロネーゼ」とは、自宅でネイルや料理教室など「サロン」を開きお金を稼ぐ主婦のこと。遠野は2010年に一般男性と結婚し、息子が幼稚園に入園したことをきっかけにまつげエクステ専門サロン「Aloha Beauty」を開業、初期投資もかかったが、月の売上は最多で100万円だという。45歳を過ぎてグラビアにも復帰した。ちなみにスタジオの山本里菜アナはオファーがあっても脱がないと断言した。

1984年に放送された特撮「超電子バイオマン」に出演していた大島由加里について迫る。大島は現在51歳、福岡で暮らしているという情報をキャッチ。

このあと、元プロ野球 大島康徳の自宅が欠陥住宅だった。

キーワード
ウィンブルドン
アンディ・ウォーホル
マルク・シャガール
北村西望
東京国際女子マラソン
ロス五輪
宇津木妙子
シドニー五輪
広尾(東京)
東京国際大学
東京中日スポーツ
Mr.サブマリン
内田有紀
サロネーゼ
中村美香さん
岡淑子さん
まつげエクステ
Laule’a Lani
Aloha Beauty
超電子バイオマン
福岡県
大島康徳
欠陥住宅

あの人は今…人生激変SP (バラエティ/情報)
19:15~

1984年に放送された特撮「超電子バイオマン」に出演していた大島由加里について迫る。取材するのはパンクブーブー黒瀬。大島は現在55歳、福岡で暮らしており20歳の頃に香港へ移住しアクション女優として大成功していた。ジャッキー・チェンに教えを乞い、サモ・ハン・キンポーらと共演していた。

アクション女優の大島由加里。彼女は1986年に公開された「冒険活劇/上海エクスプレス」で新人らしからぬ高度なアクションを演じ人気女優となった。しかし、35歳の頃に左膝を故障、アクションが出来ない体になった。そんな時に声をかけてくれたのがジャッキー・チェンで励ましの言葉をもらった。現在は専門学校でアクションの指導者として活躍している。

かつてバラエティ番組などに出演していた中華料理人・金萬福は、ピーク時の年収が5千万円にもなったが、表舞台から姿を消した。現在は宇都宮のアパートで孤独な生活を送っている、金萬福を取材。

中華料理人・金萬福は現在は宇都宮のアパートで孤独な生活を送っている。金萬福は香港で料理人をしていたが、妻子を香港に残し、27年間日本で一人暮らししている。金萬福が、亡くなった周富徳や、テリー伊藤の思い出を語った。金萬福は現在、宇都宮東武ホテルグランデの中華料理店「竹園」 の総料理長をしている。

演歌歌手・立花淳一は、1984年に「ホテル」が80万枚の大ヒット。イケメン演歌歌手として人気となった。五月みどりとの年下婚でさらに有名となったが、1年4か月で離婚。原因は、立花淳一の浮気だった。あまりに悪びれない姿に、メディアから「浮気病」というレッテルを貼られ、表舞台から姿を消した。

このあと、元プロ野球 大島康徳の自宅が欠陥住宅だった。

キーワード
超電子バイオマン
福岡県
ジャッキー・チェン
サモ・ハン・キンポー
冒険活劇/上海エクスプレス
アッシュネクストプロモーション
浅草橋ヤング洋品店
烤金
イキイキギョーザ
宇都宮市(栃木)
周富徳
宇都宮東武ホテルグランデ
竹園
五月みどり
ホテル
日刊スポーツ
週刊女性
報知新聞
アサヒ芸能
大島康徳
欠陥住宅

あの人は今…人生激変SP (バラエティ/情報)
19:28~

立花淳一は現在59歳。同い年の一般女性と結婚していた。五月みどりと離婚後に一般女性と結婚していたが、これも浮気が原因で3年で離婚。そして34歳のとき、今の奥さんと結婚した。奥さんは宗右衛門町でスナックのオーナーママをしており、立花淳一はここの客だった。今はカラオケの先生として活動している。

ブラジル人ハーフの彼女と付き合っているという藤森慎吾。浮気について聞かれると藤森は「全然大丈夫です、この番組が大好きで毎週見ている」と話した。

キーワード
五月みどり
宗右衛門町(大阪)
日刊スポーツ

爆報 有名人の住宅トラブル (バラエティ/情報)
19:30~

元プロ野球選手の大島康徳は2年前にがんを告白して大ニュースとなった。そんな中で夢のマイホームが欠陥住宅だったことが明らかになった。地上2階・地下1回の180平米で外壁には大きな亀裂などがある。中は更にひどく風呂場の床は腐り抜け落ちる寸前、玄関の壁紙をあけると柱が腐っている。

大島が自宅を購入したのは26年前、穏やかに暮らせるマイホームを建てるのが夢だった。建物代5000万円を30年ローンで支払い、1994年5月に完成した。入居直後から暖房をつけても異常に寒く、トイレの水も溢れてくるように。発注した図面と全く違う所が何か所もあり、依頼した工務店に相談、修復費はほぼ自己負担。2010年12月には天井が落下、我慢の限界を迎えた大島は工務店で大喧嘩。建築後の完了検査が行われていなかった事が明らかになった。岩山健一氏に調査を依頼、欠陥は42ページにも渡って記された。

キーワード
レオパレス
欠陥住宅
岩山健一

爆報 有名人の住宅トラブル (バラエティ/情報)
19:44~

業者が詳しく大島家を調査したところ、耐震を向上させるための柱や梁が細かったことが判明。一部の場所で断熱材も入っていなかった。大島は業者に再工事を求めたが、建築後20年経過していることもあり工務店側は一部しか認めないとした。この対応に激怒、大島は2012年に補修費・慰謝料約6800万円を求めて裁判を起こした。欠陥住宅を巡る裁判中は可能な限り現状維持し続けると有利になる場合が多く、そのままにしていた。しかし裁判を続けること4年、ストレスから大島は大腸がんを発症した。

キーワード
欠陥住宅
大腸がん
村瀬紗英
NMB48

番組宣伝 (その他)
19:52~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

爆報 有名人の住宅トラブル (バラエティ/情報)
19:54~

家族を守るべく起こした欠陥住宅の裁判中に大腸がんが判明した大島。治療に専念するため控訴せず締結を決意した。判決は約300万円の請求しか認められず、裁判費用にも満たなかった。裁判から1年後には建て替えを決意、次男・大島雅斗さんが船頭として動いている。

アンガールズ山根は横浜に家を建てたという。一番のお気に入りがリビングの背の高いドア、ストレスなのが玄関のセンサーが反応しなくて電気がつきづらいという。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

キーワード
欠陥住宅
大腸がん
横浜市(神奈川)

エンディング (その他)
19:59~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送