爆報!THE フライデー 【あの人は今…大追跡SP】

放送日 2019年1月18日(金) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は昨年亡くなった赤木春恵について迫る。

キーワード
赤木春恵

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

人気美人タレント江口ともみを紹介。彼女はほぼ毎日車に乗るほど車好きだが、2018年12月3日に東名高速で今話題のあおり運転の被害にあったという。午前11時過ぎに静岡の実家を出発、東名で順調に運転していたがトラックに幅寄せされ中央分離帯と挟まれそうになった。ドライブレコーダーの映像をチェックするも、トラブルの瞬間だけ映像が消えていた。日本事故防止推進機構の上西さんによると、SDカードのメンテナンスミスにより映像が記録されていない事があるという。実際、江口は購入してから1年半ほどメンテナンスをしていなかった。

昭和の童謡歌手 小鳩くるみを紹介。山下清に絵を描いてもらい、八千草薫・京マチ子・若尾文子など数多くの大女優と雑誌で共演。「おかあさんといっしょ」では10代目のうたのおねえさんを務め、天皇皇后両陛下の歌唱指導もした。1969年にはアニメ「アタックNo.1」で主人公の声を担当した。1986年に芸能活動を休止、表舞台から姿を消した。

このあと、やくざ監督は今…。

キーワード
デイリースポーツ
東名高速
あおり運転
つまみ枝豆
ドライブレコーダー
東京新聞
日本事故防止推進機構
なかよし
山下清
八千草薫
京マチ子
若尾文子
おかあさんといっしょ
天皇皇后両陛下
アタックNo.1
目白大学
小鳩くるみ

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:14~

小鳩くるみこと本名・鷲津名都江は現在70歳。昨年3月までは目白大学の教授に転身しており、マザー・グース(イギリスの伝承童謡)の研究をしていた。33年ぶりのテレビ出演となったが、そこには理由がある。これまで日本初のテレビドラマは1958年「月光仮面」が通説だったが、昨年末TBS倉庫から古い作品が発見された。主演が幼き日の鷲津で「ぽんぽこ物語」というタイトル。生放送テレビしかなかった時代、収録した映像を編集した初めてのドラマ。脚本は川内康範が担当していた。

スタジオの友近は学生時代は硬式テニス部。当時の写真が紹介されると「怖い」との声が飛び交った。

島根県開星高校の野球部監督だった野々村直通を紹介。チームを10度も甲子園に導いた彼だが、2010年の春に21世紀枠の向陽高校に敗退。試合後に野々村は「21世紀枠に負けたのは末代までの恥、腹を切りたい」と失言し”やくざ監督”だと大バッシングをうけた。騒動から9年、

このあと、赤木春恵の娘が…。

キーワード
目白大学
マザー・グース
読売新聞
月光仮面
ぽんぽこ物語
川内康範
スポーツ報知
野々村直通
赤木春恵

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:24~

元開星高校の野球部監督 野々村直通は現在67歳。一軒家で妻・喜代子さんと暮らしている。野々村は例の1回戦敗退後、取材では「全て私の責任です」と一言だけ発言をしていた。取材が終わった後、取材記者らが質問攻め。怒りが爆発した野々村は「21世紀枠に負けたのは末代までの恥、腹を切りたい」と発言。相手チームに対して悪意はなかったのだという。

そんな野々村は教員を退職後、若者を相手にする似顔絵師に転身。番組MC3人を描いてもらうとポップで可愛らしい作風だった。

本日のゲスト藤あや子は民謡をHIPHOPアレンジするなど攻めているが、私服も攻めている。収録当日の私服は全身黒、DIESELが好きなのだという。そんな中、友近とは仲がよくシンガポールでの2ショット写真を紹介した。

キーワード
開星高校
スポーツ報知
鳥取県警
秋田音頭・AKITA ONDO
DIESEL

謎に包まれた女優の晩年 (バラエティ/情報)
19:30~

去年11月29日に94歳で亡くなった赤木春恵。「3年B組金八先生 」で校長先生役を熱演、「渡る世間は鬼ばかり」では日本の姑として親しまれた。晩年はどのような人生だったのか、娘・泉さんが取材に応じてくれた。自宅の部屋には福山雅治との写真が飾られており、自伝本の帯文を福山が書くなど心遣いに感謝していた。

赤木は1924年、満州鉄道の医者の娘として生まれた。9歳で京都に戻ると16歳で女優デビュー、48歳でドラマ「藍より青く」、55歳で「3年B組金八先生」、66歳で「渡る世間は鬼ばかり」と大ヒット作品に恵まれた。88歳で映画「ペコロスの母に会いに行く」の主演、世界最高齢での主演映画女優としてギネスに認定された。プライベートでは24歳で結婚、女優業が忙しく家をあけることが多かったが料理・家事をさらりとこなしていた。1991年に夫を肺がんで亡くした後も女優を続けてきた。

赤木は91歳だった2015年9月、転倒して大腿骨頸部骨折。年齢と体力を考え手術は断念、泉さんによる介護生活が始まった。年齢には勝てず如実に体力は低下、2015年には病院暮らしの生活となった。生前、赤木は迷惑をかけたくないという思いから延命治療を臨んでおらず、泉さんは意志を尊重した。

キーワード
赤木春恵
3年B組金八先生
渡る世間は鬼ばかり
府中市(東京)
福山雅治
藍より青く
ペコロスの母に会いに行く
ギネス世界記録
大腿骨頸部骨折
延命治療

謎に包まれた女優の晩年 (バラエティ/情報)
19:45~

2018年11月29日、早朝4時すぎに泉さんの元に医師から連絡が入った。すぐに家族で病室に行くと、赤木は呼びかけに応じず既に亡くなっていた。実は亡くなる最後の1ヶ月半、泉さんは職場と病院を何度も往復、心身ともに疲労困憊だった。亡くなる前日の11月28日、夕方に赤木と面会した後に帰宅した。これ以上、娘に負担をかけたくないとそんなタイミングで亡くなったのだった。

晩年は弱い姿を見せたくないと家族以外だれとも会わなかったが、死の直前に1人だけ大物女優が訪れていた。それが既に他界していた森光子、赤木にはしっかりと森光子の姿が見えたのだという。森と赤木は長年の大親友、病室で再開し長い間会話を楽しんだという。赤木のお別れ会にはお世話になった人達が贈る言葉を送り、中でも武田鉄矢は「母のような接し方をして頂いて、心より感謝しています」と話していた。

キーワード
赤木春恵
森光子
あせらず、たゆまず、ゆっくりと。 93歳の女優が見つけた人生の幸せ
エンタツの名探偵
武田鉄矢
直江喜一

番組宣伝 (その他)
19:52~

「金スマ」の番組宣伝。

謎に包まれた女優の晩年 (バラエティ/情報)
19:55~

赤木春恵の晩年を支えたのが3年B組金八先生で共演した直江喜一。建設会社の営業マンとして働いている彼だが、赤木の主演映画「ペコロスの母に会いに行く」で36年ぶりに共演。赤木のために親孝行をしたのだった。直江にとって撮影の合間に撮影した2ショットが一生の宝物だという。そして最後に番組MC田原俊彦が「校長先生、本当に長い間お疲れ様でした。赤木さんの存在、気持ちは僕らの心の中に生き続けていくと思う」と言葉を贈った。

「金スマ」の番組宣伝。

キーワード
赤木春恵
3年B組金八先生

エンディング (その他)
19:59~

「金スマ」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送