爆報!THE フライデー 芸能人の空き家問題&あの人は今…大追跡SP

放送日 2018年11月30日(金) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は芸能人の空き家問題などについて放送する。

キーワード
空き家

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

アグネス・ラムをはじめ、数々のスターを輩出してきたクラリオンガール。1985年、第12回に選ばれたのが塩川美佳だった。10代で雑誌「non-no」で活躍、8頭身を武器に数多くのメディアで活躍した。1990年に結婚、義父は相澤英之&義母は女優・司葉子という華麗なる一族に嫁いだ。塩川は現在54歳、代々木上原の億ションに暮らし、夫・相澤英孝は現役大学教授。そんな相澤家では「下着にアイロン」、「生物は食べない」、「妻は外で活躍する」などのルールがあった。

塩川美佳は現在、ナンタケットバスケットを作っている。バスケット界のエルメスと呼ばれるセレブバッグで、自ら教室を開くほど。その世界では知る人ぞ知る人物になっていた。

本日のゲストは本仮屋ユイカ。本仮屋もナンタケットバスケット作りにハマっているのだと話した。

御年80のこまどり姉妹は今年80歳、驚異の食欲と胃袋を誇る。そんな2人の食生活を抜き打ち検査する。

このあと、実家の空き家問題。

キーワード
non-no
代々木上原(東京)
福沢一郎
相田翔子
相澤英之
司葉子
オードリー・ヘプバーン
ナンタケットバスケット
空き家

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:13~

こまどり姉妹の食生活を抜き打ち検査。80歳の今でも大食い、向かったのはステーキ店「リベラ 目黒店」。一番人気のヒレステーキを300gを10分で完食、これには医師も「素晴らしい」と評価。

こまどり姉妹がやってきたのは新大久保にある「市場タッカルビ」。こまどり姉妹が憧れるというギャル曽根が店員に扮してドッキリ対面。3人は名物の「チーズタッカルビ」を堪能、こまどり姉妹は熱々の肉やチーズをコップの水で冷やしながら食べるとギャル曽根は仰天。

このあと、2軒の空き家問題。

キーワード
浅草(東京)
リベラ 目黒店
蝶野正洋
オカダ・カズチカ
PHP研究所
50歳からは肉を食べ始めなさい
ヒレステーキ
新大久保(東京)
市場タッカルビ
チーズタッカルビ
空き家

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:25~

ギャル曽根とこまどり姉妹が向かったのは「中華料理 あさひ」。こちらで味わうのは「中華そば」、姉妹は豪快に水を入れて冷やしてすすっていた。医師によると姉妹の健康の秘訣は大食いではなく、異常に強い消化器官にあるという。

こまどり姉妹についてトーク。田原俊彦は「1年に1度、こまどりさんの食いっぷりを見ると安心しますね」と話した。

キーワード
あさひ
こまどりのラ~メン渡り鳥
中華そば
こまどり姉妹

爆報 芸能人の壮絶 空き家問題 (バラエティ/情報)
19:27~

元バレーボールオリンピック選手で美人コメンテーターのヨーコ・ゼッターランドの実家の空き家問題に苦しんでいる。アメリカ人の父と日本人の母をもつハーフで、引退後は美人コメンテーターとしても活躍した。昨年10月、最愛の母・方子さんを亡くし、残された千葉にある家は”空き家”になっている。ヨーコは遺品整理のため東京から通っているが、年間15万円の維持費が大変だという。住宅用地の固定資産税は6分の1に軽減されているため、更地にすると6倍に跳ね上がる。さらに叔父の住んでいた家も空き家、2軒の空き家問題に苦しんでいる。

母が亡くなって1年、仕事に合間に時間ができるとヨーコは実家に向かっている。実家に到着すると全ての窓を開けて換気、叔父夫婦の空き家も近くにある。2つの家を行き来しながら遺品整理をするが、空き家の部屋を確認する時、不審者が居座っていないか恐怖だという。

ヨーコは1969年、アメリカで生まれ育った。6歳で親が離婚、母と共に日本に移住した。当時では珍しいハーフという容姿や英語しか話せなかった事から学校ではイジメられた。20代になるとバレーボールで活躍した。昨年4月に母が体調を崩し入院、わずか半年で帰らぬ人となった。ヨーコは「思い出シンドローム」に陥っており、思い出の品が出てくる度に感情が高まり作業する手が止まってしまう。

キーワード
空き家
四国新聞
北海道新聞
毎日新聞
河北新聞
固定資産税
デイリースポーツ
方子さん
思い出シンドローム
民泊

爆報 芸能人の壮絶 空き家問題 (バラエティ/情報)
19:44~

近年、急増する外国人観光客の宿泊ニーズにより民泊が広まっている。そこでヨーコは空き家を民泊にしようとしており、この日は専門家に査定してもらった。間取りではなく処分に困っていた遺品に注目、民泊だけではなくプラスα体験を行えるかを確認していた。例えば日本を感じられる展示をするなど、やり方次第で簡単に利益を出せる。ヨーコの家には元五輪選手として獲得したトロフィーや記念品の数々があるため唯一無二の民泊が作れる。リノベーションをすれば1泊×10人で100万円とれる可能性があるという。

このあと、本仮屋ユイカの共演者…突如失踪!?美人女優 酒井響子は今…

キーワード
方子さん
民泊
日本経済新聞
民泊新法
特区民泊で成功する!民泊のはじめ方
秀和システム
寛容宿所 光
日の出ハウス
東京オリンピック・パラリンピック
3年B組金八先生
酒井響子

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:53~

本日のゲスト本仮屋ユイカは14歳のころ「3年B組金八先生」の第6シリーズに学級委員役で出演。ひときわ目立っていたのが酒井響子、オマセな役を演じて注目された。金八先生の後は芸能界を引退、15年来の親友となったが3年前に酒井が結婚すると言い残して失踪した。酒井響子は現在31歳、横浜ランドマークタワーにある「HAYAMA 葉駿颯」で現場責任者として働いている。そんな酒井によると失踪したのは勘違い、本仮屋から逆に連絡がないという。

スタジオに酒井響子さんが登場、突然の出来事に本仮屋ユイカは仰天。酒井さんは付き合っていた人がいたというが、別れたとの話題を話した。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

キーワード
3年B組金八先生
ファイト
王様のブランチ
横浜ランドマークタワー
HAYAMA 葉駿颯

エンディング (その他)
19:59~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送