爆報!THE フライデー 名優の最期&あの人は今…大追跡SP

放送日 2018年10月12日(金) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は今年6月に亡くなった俳優・加藤剛の最期について迫る。

キーワード
樹木希林
加藤剛
大岡越前

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:02~

元横綱の大乃国は1987年に第62代 横綱に昇進、千代の富士との大一番が話題となった。その後、芝田山親方となり芝田山部屋を設立、スイーツ親方の愛称で親しまれた。そんな相撲部屋の力士たちに異変がおきているという。力士たちは昼食を終えると謎のマスクをつけてお昼寝している。このマスクはCPAPと呼ばれ睡眠時無呼吸症候群の対策、芝田山親方も現役中に睡眠時無呼吸症候群に陥った。

本日のゲストは立川志らく。最近は多くの番組で活躍、「笑点に出ないんですか?」とファンに聞かれるが、気がついたら”ひるおびの人”になってしまったという。

立川志らくの兄弟子が初代 笑点の座布団運びである桂文字助。2017年に取材した時は生活保護で暮らしており、家にある殆どが貰い物だった。それから1年、桂文字助が消息不明になった。

キーワード
千代の富士
芝田山部屋
ル・ポミエ 北沢本店
サバラン
睡眠時無呼吸症候群
要町病院
CPAP
ひるおび!
笑点
生活保護
桂文字助

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:15~

1966年、桂文字助は20歳で「笑点」の初代座布団運びに抜擢。ところが僅か1年半で降板、落語家としての人気も今1つで酒に入り浸った。39歳の時に入門してきたのが立川志らく、17歳差の兄弟弟子には修行をめぐり確執がうまれた。2011年に2人の師匠である立川談志が死去、文字助は酒で酔ったまま高座に上がるようになり弟子に暴力を振るうようになった。このような事がきっかけで立川流一門に咎められ、飛び出すように立川流を脱退した。

このあと、加藤剛 享年80歳 2人の息子がテレビ初告白。

キーワード
笑点
生活保護
桂文字助
立川談志
加藤剛

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:25~

今年9月20日、スタッフは取材を申し込むため桂文字助に電話したが通じず。そこで文字助がいつも掃除していた公園に行くも姿がなく、聞き込みすると行方不明になっていた。更に聞き込みを続けると、救急車で運ばれたとの情報が入った。近隣の病院を探すとようやく発見、入院の原因は脳梗塞だった。軽度のため命に別状はないが、こんな状況にも関わらず酒を飲み続けているという。現在72歳、彼の破天荒人生はこれからも続いていく。

桂文字助についてトーク。立川志らくは「乱暴者でおっかないが粋が信条。落語に出てくるキャラクターみたいに実に落語的。文字助師匠は公園で鳩に見守られながら、野垂れ死にをするのがかっこいい」と話した。

キーワード
笑点
生活保護
桂文字助
立川談志
脳梗塞

爆報 謎に包まれた美男子俳優 (バラエティ/情報)
19:30~

2018年9月30日、女優・樹木希林の葬儀が行われた。実はこの日、今年6月に亡くなった大物俳優・加藤剛のお別れ会も行われていた。加藤剛は美形俳優として人気に成り代表作は大岡越前。私生活をテレビで晒したことはなく、ミステリアス俳優としても知られた。今回は2人の息子がテレビ初告白、多くの謎に包まれた驚きの私生活が明らかになる。

加藤剛は1938年、静岡県・御前崎市で生まれた。幼い頃から美少年として有名、早稲田大学の文学部に入学した。在学中にドラマ「人間の條件」の主演に抜擢。プライベートでは1968年に女優・伊藤牧子と極秘結婚、2人の子どもを授かった。「大岡越前」で共演していた土田早苗によると、加藤は真面目人間で撮影現場では36年間 台本を一切開くことなくセリフを完璧に覚えていた。

番組は加藤剛の長男・夏原諒と次男・加藤頼を取材。2人とも俳優として活躍している。2人によると加藤は大岡越前が体を離れず、私生活ではまるで乗り移られた風合いだった。更に2人の友人の下の名前を全て記憶、ファンからの相談事の手紙にもきっちり返信。父の姿に憧れ俳優を目指したが、演技に関してはどんなに悩んでも救いの手を差し伸べることはなかった。2018年3月に「胆のうがん」が判明、余命宣告は3か月だった。

キーワード
樹木希林
内田也哉子
大岡越前
加藤剛
御前崎市(静岡)
早稲田大学
人間の條件
週刊女性
伊藤牧子
胆のうがん

爆報 謎に包まれた美男子俳優 (バラエティ/情報)
19:43~

余命3か月の診断をうけ心配する家族だが、加藤剛は何事もなかったかのように日常を過ごしていた。だが、これは家族を心配させまいと加藤があえて行っていた行動。2018年6月18日、朝食を食べずに寝室に戻ると眠るように亡くなった。がんという試練に大岡越前がくだした答えは介護ゼロ、看病ゼロ、誰にも迷惑をかけない死に方だった。

加藤剛は亡くなる2ヵ月前、息子2人に見せたのは駆け出し時代に使っていた台本。多くは語らずに渡しており、中にはびっしりとメモが書かれていた。そこには役者としての生き様が詰め込まれていた。そんな加藤についてスタジオの立川志らくは「出会った役が大岡越前で本当に良かったですね」と話した。

キーワード
加藤剛
胆のうがん
大岡越前

あの美女を緊急大追跡 (バラエティ/情報)
19:48~

1999年にNHKに入局した内藤裕子。2010年に「あさイチ」のリポーターに抜擢、有働由美子とタッグを組みアイドル的存在だった。2013年、帰宅途中に事故に巻き込まれ重症、NHKを退局した。事故から5年、彼女を訪ねた。

キーワード
NHK
スポーツニッポン
あさイチ
スポーツ報知
食品館あおば 自由が丘店
内藤裕子
有働由美子

番組宣伝 (その他)
19:50~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「大恋愛」の番組宣伝。

あの美女を緊急大追跡 (バラエティ/情報)
19:52~

内藤裕子は現在42歳、事故の後遺症はないという。事故当時、内藤は午後8時半頃に信号待ちをしていた。交差点を直進するバイクと右折車が衝突、バイクの運転手が吹き飛ばされ内藤と接触。バイクを運転していた男性は即死、奇跡的に右足の打撲だけで済んだ。九死に一生を得た内藤は人生観が変わりNHKを退局、現在はカレーに人生をかけている。カレー大学院に半年間通い、商品分析やスパイスを猛勉強。最近ではNHK関係者を自宅に招いてこだわりのカレーを作っている。ちなみに、この日はNHK元会長の福地茂雄さんが訪れていた。

内藤には今も忘れられない有働由美子とのエピソードがある。あさイチのリポーターになった時、母が亡くなった。初めて登壇する朝6時ぐらいにロッカー前で有働由美子に会ったら、何も言わずにハグしてくれたという。そんな内藤は現在、NHK時代の経験を活かして美術館の展示ナレーションの仕事をしている。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

キーワード
NHK
スポーツニッポン
あさイチ
カレー
カレー大学院
山口もえ
有働由美子
内藤美和子さん
馬場澄子

エンディング (その他)
19:59~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送