爆報!THE フライデー あの人は今…禁断の告白&大追跡SP

放送日 2018年2月23日(金) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜はピーコが禁断の恋を明らかにする。

キーワード
ピーコ

あの人は今…禁断の告白&大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

2007年にワイドショーで人気になったのが三毛猫の”たま”。たまは貴志川線の貴志駅で飼われ、人懐っこく人気者になった。貴志川線は当時5億円の赤字で廃線寸前、たま人気で利用客が急増しボロボロだった駅舎も新しく建て替えられた。ブームから11年、アンガールズ田中が貴志駅に向かうと”たま”は3年前に亡くなっていた。”たま大明神”という社に祀られている。

駅長として人気者になった”たま”は駅舎の隣にある売店で飼われていたが、廃線の危機で住む場所を失いそうになっていた。そんな時、小嶋光信社長が貴志駅の駅長に任命、その恩を返すかのように貴志川線を救った。たまは16歳の頃に風邪をこじらせ入院、2015年6月22日に静かに息を引き取った。貴志駅で行われた葬儀には全国から3000人の弔問客が訪れた。現在はたまの後継者ニタマちゃんが駅を守っており、今でもお客さんが大勢訪れている。

本日のゲストは演歌歌手・丘みどり。2016年に出した「霧の川」は有線リクエストランキングで5周連続1位になった。デビューはアイドル歌手という異色の持ち主、現在33歳独身だが事務所からは恋愛禁止がでている。大先輩・美川憲一からはプレゼントを多くもらっているという。

元フジテレビアナウンサーの松尾紀子を紹介。1980年代、益田由美アナや山村美智アナなどがバラエティで大活躍していた時代、松尾は報道番組を担当していた。2015年、55歳でフジテレビを退社した。現在は58歳、港区にある億ションで暮らしている。

松尾は1994年、35歳で長女を出産、産後5ヶ月後には現場に復帰した。アナウンサー・母親どちらも完璧を目指したが徐々に破綻。長女は産まれて間もなく重度のアトピーになり、これまで以上に手がかかるようになった。松尾も披露で激ヤセ、不健康で美人アナウンサーと呼ばれた姿はなかった。

このあと、ピーコが初めて語った禁断の恋。

キーワード
貴志川線
貴志駅
和歌山県
蛭子能収
たま大明神
たま
ニタマ
佐渡の夕笛
霧の川
美川憲一
なるほど!ザ・ワールド
オレたちひょうきん族
益田由美アナウンサー
山村美智アナウンサー
フジテレビ
港区(東京)
アトピー
ピーコ

あの人は今…禁断の告白&大追跡SP (バラエティ/情報)
19:19~

元フジテレビアナウンサーの松尾紀子は育児ノイローゼ寸前になったが、危機を救ってくれたのは瞑想だった。瞑想をすることで感情の調節を司る眼窩前頭皮質が発達、ストレスを解消する効果が高まることが科学的に証明されている。松尾の場合は1日10分瞑想、これにより日常のバランスをとれるようになった。長女もアトピーが治りニューヨークで会計士として働き、18歳になる長男もそだてあげた。現在は瞑想を人に教えるまでになっている。

1994年に放送された昼ドラ「ぽっかぽか」で娘役を演じた上脇結友を紹介。2016年11月には番組で共演していた羽場裕一&七瀬なつみとサプライズ対面を果たした。この放送後に結婚、現在は子どもも生まれている。

このあと、ピーコが初めて語った禁断の恋。

キーワード
フジテレビ
瞑想
ニューヨーク(アメリカ)
山中秀樹アナ
七瀬なつみ
羽場裕一
ピーコ

あの人は今…禁断の告白&大追跡SP (バラエティ/情報)
19:27~

上脇結友が結婚したのは30歳の俳優・田中康寛さん。前回のロケ時、既に付き合っており自分もぽっかぽかな家庭を築きたいと思い結婚を決めた。康寛さんは俳優としての稼ぎがまだ少ないため節約生活、月の食費1万5000円に抑えられるように努力している。

丘みどり新曲「鳰の湖/伊那のふる里」の告知。

丘みどりは「デビュー当時、2歳サバを読んでいた」とトーク。20歳の頃に18歳と言っていたが、すぐにバレてしまったという。

永六輔の孫・永拓実がピーコに禁断の質問をきりこむ。過去に永拓実は祖父・永六輔の事を知るため、タモリや黒柳徹子ら大物芸能人を取材。取材力でまとめた著書「大遺言」は大きな話題になっている。

永拓実とピーコはイタリア料理店「トゥリオ」で待ち合わせ。ピーコの本名は杉浦克昭和、神奈川県・横浜市に”おすぎ”と双子で生まれた。少し前に両親は長男を伝染病で亡くしていたため、待望の男の子だった2人を溺愛、野蛮だと男の子の遊びを禁止した。そのため幼少期は女の子としか話しておらず、女言葉が定着した。女言葉が原因でイジメられないよう、わんぱく少年とつるんだ。

ピーコの初恋は高校時代、相手は陸上部の男の先輩だった。1964年に高校を卒業、服飾の専門学校へと進学。当時、ドラマ制作会社で働いてた”おすぎ”から主演女優・岡田茉莉子が衣装が気に入らないと大激怒しているため、服を作って欲しいと助けを求められた。そこでピーコは衣装を製作、それをみた岡田は大絶賛した。以来、芸能界でピーコの評判が広がり多くの芸能人衣装を担当するようになった。芸能界に面白い双子がいると話題になり、1978年に「久米宏の土曜ワイドラジオTOKYO」でレギュラーコーナーを持ち、毒舌トークが人気になった。永六輔のトークライブにも何度も呼ばれ話術を身に着けた。

TBS「3時にあいましょう」ではピーコの辛口ファッションチェックが始まり、一気にテレビ界の人気もになった。ところが80年代当時、オネエへの偏見は根強くピーコは選挙特番で大物議員から名指しで批判された。辛口ピーコは果敢にも反論、メディアに出るほど窮地に出された。そんな彼を救ってくれたのが永六輔、批判されようとも辛口を突き通した。

キーワード
月たった2万円のふたりごはん
幻冬舎
鳰の湖/伊那のふる里
永六輔
永麻里
タモリ
黒柳徹子
大遺言
小学館
さだまさし
トゥリオ
広尾(東京)
骨付き子羊の網焼き
おすぎ
横浜市(神奈川)
東京オリンピック
岡田茉莉子
吉行和子
石井好子
久米宏の土曜ワイドラジオTOKYO
3時にあいましょう
はるな愛
IKKO

あの人は今…禁断の告白&大追跡SP (バラエティ/情報)
19:47~

1987年、ピーコはある番組の収録後に俳優Nと食事をした。それから週に一度あって食事する仲になり、触れ合うだけで元気をもらえた。そんな時にピーコを襲ったのがマリグナント・メラノーマ、皮膚がんの一種で左目に腫瘍ができた。恐怖の中で俳優Nにお願いしたのは1枚の写真、病室に飾っていた。手術により眼球を摘出、この手術をきっかけに恋心を封印してあえて身を引いた。

キーワード
マリグナント・メラノーマ

あの人は今…禁断の告白&大追跡SP (バラエティ/情報)
19:54~

ピーコが恋した俳優Nとは野村宏伸、今回は29年ぶりのサプライズ再会を敢行。後ろから野村が現れるとピーコは崩れ落ち、お互いの近況を報告しあった。そして野村はピーコが目の手術をした時、接し方が分からず離れてしまった事について謝罪。2015年に結婚した事も改めて報告した。

スタジオではテリー伊藤が「恋愛に見返りを認めていないと思う」と話し、田原俊彦は「まさか榎本(野村)が狙われていたとは」と話した。

ピーコは恩師・永六輔の孫である永拓実に対し「感性はそのままにして、磨かないといけない所は磨く。アンテナをはりなさい」とアドバイスした。これは、以前取材した”さだまさし”と同じ言葉だった。

キーワード
教師びんびん物語
原宿Hutte
永六輔
さだまさし

エンディング (その他)
19:59~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送