爆報!THE フライデー 緊急爆報!野村沙知代の死の裏側

放送日 2018年2月16日(金) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。野村克也&野村沙知代夫婦の壮絶な40年について迫る。

キーワード
野村克也
野村沙知代

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

ウルトラマンタロウでヒロインを演じた女優・小野恵子(68)を紹介。引退から34年が経過した現在も当時の美貌は健在、築38年・5LDKの日本家屋で暮らしている。福岡県にも家を持っており、旦那・森藤昭彦さんと2人の子供がいる。1977年に結婚して出産後、子宮頸がんなどを患い厳しい人生を送ってきた。長女・恵美さんは母親そっくりの美人、40歳独身でフリーアナウンサーとして活躍している。本日のゲスト・野村克也とも共演したことがあるが、野村は「知りません」としらばっくれていた。

かつて番組は野村克也の教え子を大追跡、大野雄次はウナギ店を営んでいた。そして今回はヤクルトの川崎憲次郎について迫る。33歳で現役を引退、表舞台から姿をけした。

キーワード
ウルトラマンタロウ
福岡県
子宮頸がん
小島瑠璃子
大野雄次
ヤクルト
佐伯市(大分)
川崎憲次郎

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:13~

川崎憲次郎は現在47歳、大分・佐伯市にある実家には現役時代の写真が飾られている。現在は地元ケーブルテレビで冠番組を持つMCを務めており、秀逸なボケとキレキレのツッコミをこなしている。かつて野村監督から「知らない人に話しかけてみろ」とのアドバイスを貰っており、その言葉通り佐伯の人々に声をかけはじめた。そんな川崎の自慢の娘が琴之さん、美人に育っており野村克也は「これはまさにトンビに鷹だね」とコメントした。

藤森慎吾が田原俊彦に言われた言葉を紹介。藤森が仕事について伺った時、「ステージをどれだけ楽しめるかをしっかりやる」と真面目な言葉をくれたが、直後に「見ろ!店員の女の子めちゃめちゃ可愛い」と言い出したのだという。

左利きのサイドスローという変則的な武器で抑えのエースとして活躍した角盈男。2014年に前立腺がんを発症、進行度はステージIII、がん細胞10億個が発見された。発症から4年、現在は130平米の自宅兼個人事務所で暮らしている。当時、絶体絶命だった角盈男を救ったのが野村監督の言葉が書かれたノート、新しい物を試すキッカケになり最新の重粒子線治療やトモセラピーなどをうけた。

このあと、家族が初めて語る野村沙知代 急死の裏側。

キーワード
ヤクルト
佐伯市(大分)
ヤクルトスワローズ
前立腺がん
重粒子線治療
トモセラピー
野村沙知代

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:27~

前立腺がんの治療をうけた角盈男。現在は10億個あったがん細胞が1個以下になっており、ほぼ死滅している。野球のコーチ業を再開、プロ野球選手だった息子・角晃多さんが監督就任した独立リーグのチームで教えている。野村克也の指導を元にしており、スタジオの野村は「嬉しいね、活かされている事は」と話した。

キーワード
ヤクルトスワローズ
前立腺がん
武蔵ヒートベアーズ

野村沙知代 家族しか知らない死の裏側 (バラエティ/情報)
19:29~

サッチーこと野村沙知代夫人は歯に衣着せぬ発言で人気者となり、数々のバラエティに出演。その後に度重なる騒動がきっかけで夫・野村克也は監督辞任、悪妻のレッテルを貼られた。2017年12月に自宅で倒れ急死、残された夫・野村はどのように暮らしているのか取材した。2018年1月25日、野村氏は行きつけの「鮨太鼓」で外食、どこか暗い表情をしていた。

2人が出会ったのは1970年、大阪万博が開幕し日本中が活気に満ちていた年だった。当時の野村は35歳、南海ホークスの選手兼監督として活躍。沙知代夫人は38歳、上京生活を送りながら輸入品販売会社を経営、2人の子供を育てていた。料理店の店員の紹介で出会った二人、当時の沙知代は野村の凄さを知らず、息子に電話で聞いたという。程なくして交際スタート、この時の野村は前妻と離婚を前提とした別居中、愛人騒動に発展し大バッシングをうけた。騒動の責任をとる形で南海の監督を解任、1978年に結婚した。

野村が再び監督として活躍し始めると、沙知代夫人もテレビに出演、歯に衣着せぬ発言で大ブレイク。1996年の衆院選に出馬した際、自らの経歴を偽っていた事で大騒動になった。野村によると”ええ格好しい”な部分があり、野村にも出会った時から経歴・家庭環境などウソばかりを伝えていた。

キーワード
野村沙知代
スポーツ報知
市ヶ谷(東京)
鮨太鼓
大阪万博
南海ホークス
田中将大

野村沙知代 家族しか知らない死の裏側 (バラエティ/情報)
19:42~

ある時、浅香光代は舞台共演した野村沙知代夫人に対し痛烈に批判、ここからミッチー&サッチー騒動が始まった。野村によると浅香光代が舞台で全国を周りたかったが、沙知代夫人が家庭を放っておけないと断ったのがキッカケだった。沙知代夫人は他にも十勝花子らと揉め、流石に心配した野村が止めようとしたがムリだったという。その後も沙知代夫人が野村の収入などを偽って申告、阪神の監督を辞任に追い込まれるなど数々のトラブルを起こした。それでもいつも仲睦まじい姿を見せた。

野村夫妻の息子・克則が沙知代夫人の死の真相を初激白。亡くなる前日の2017年12月7日、夫妻は行きつけのレストランで夕食。12月8日の朝、沙知代夫人の体に異変が起こり心臓がチクチクすると言い出した。午後1時、沙知代夫人はいつものようにお手伝いさんを出迎え、奥の部屋で休んだ。それから顔色が悪くなり容態が悪化、野村が駆け寄ると「大丈夫よ」と告げた。これが生前最後の言葉。すぐに救急搬送されたが意識が戻ること無く、午後4時9分に息を引き取った。この1ヵ月前の検診では異常はなかった。

キーワード
浅香光代
野村沙知代
十勝花子
神田うの
SATSUKI

野村沙知代 家族しか知らない死の裏側 (バラエティ/情報)
19:52~

急死した沙知代夫人の死因は虚血性心不全。心臓を動かす筋肉の血管に血栓ができ、血液の流れが悪くなることで全身に血液が流れなくなり死に至る。沙知代夫人が亡くなってから49日の1月25日、2人が度々訪れていた思い出の場所ホテルニューオータニでお別れ会が行われた。最後に野村克也は「バカ!」と声をかけた。この言葉には自分より先に逝ってしまった事の悔しさ、妻への想いが込められていた。野村克也82歳、彼はこれからもサッチーへの想いを胸に力強く行きてゆく。

野村沙知代についてトーク。野村克也は「女房がいたから、今日までこれたのは間違いない。幸せな人生を支えてくれた助っ人です」と話した。そんな野村は”いい女性を紹介してほしい”と言っており、教え子・角盈男からタイプのタレコミが入った。大のおっぱい好き、本人によると本当だという。

「高校球児に伝えたい! プロでも間違うリード・配球の基本」の告知。

キーワード
野村沙知代
虚血性心不全
ホテルニューオータニ
ケニー野村
団野村
角盈男
高校球児に伝えたい! プロでも間違うリード・配球の基本

エンディング (その他)
19:59~

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送